※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が段差で転倒しそうで悩んでいます。段差にジョイントマットを敷くか、ゲートを設置するかで迷っています。どちらがいいでしょうか?

リビング全面にジョイントマットを敷いていますが、最近息子がズリバイでかなりの範囲を移動することになってきて、廊下にでてしまうようになりました。(リビングと廊下の境目に扉がないので当然なんですが😅)
廊下に出てすぐのところに洗面台とお風呂があります。そこに入るには20cmほどの段差を上がるのですが、最近息子がその段差に手をかけるようになって、かけた手の反対側にゴロンと倒れることがあります💦
その部分にはジョイントマットを敷いていないので、ケガされたら嫌だし、ゴチーンと倒れてしまって痛そうなので、なにか対策したいのですが、段差の部分にジョイントマットを敷くか、リビングから廊下に出られないようにゲートをつけるかで悩んでます💦
でも、ゲートをつけてしまうとリビング以外には出られなくなるので、狭くて可哀想かな?とも思ってしまい…
みなさんならどうしますか?😭

コメント

RRR∞

私ならゲートつけちゃいます😅
確かにかわいそうかな?とも思いますが、出てってしまうと見れないのでいつ転がってしまうかもわからないので💦

うちはリビングのみしかいられないようにゲートつけてました。
見れない時に怪我する方が可哀想ですし、トイレとかはゆっくり入りたいので😊
その代わり、模様替えしたり家具をほかの部屋に移動したりしてリビングを広くしました!

ママ

ズリバイのうちはいいけどこれから立ったり登ったり始まったらあちこち触られて大変ですよ〜私ならゲートつけます🙌🏻

• ママ

ママ

ちなみにうちはゲートはいくつかしてますがジョイントマットは1箇所も敷いてないですが床で転んだくらいではなかなか怪我しないですよ😂

• 4月9日

ゲートつけます💦
つかまり立ちや一人歩きができるようになったら別部屋のコンセントに触ったりすることもあるだろうし、雑誌に記載がありましたがお風呂やトイレの蓋開けて落下して溺れる事故もあるみたいなので、ママが気付かないうちに…なんてこともないとは言えないと思うので安全の為に付けます😓💦

moony mama

今後のことを考えると、ゲートの方が安全な気がします。
洗面所とかお風呂場って、つかまり立ちしたりし出したら危険な気がします。

息子、一歳十ヶ月くらいまで三条くらいのベビーサークル内に入れてました。お昼寝も全てその中。
リビングの中移動できるなら、広さ的には充分だと思いますよ