※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに頭の形がいびつになってしまう問題で困っています。寝るときに向く方向を変える方法を探しています。寝ているときに元に戻ってしまうので困っています。

いつもお世話になっております。

4ヶ月の女の子を育てています。

寝てるときに向く方向がいつも一緒で頭の形がいびつになっています( ´д`ll)
2ヶ月の頃、保健師さんに相談した時は
大丈夫、頭を動かすようになってきたら自然と治ると言われたのですが、
4ヶ月検診で小児科の先生にもう一度相談したら
まだ治る余地はあるけど、なるべく向く方向変えてと言われました。

⬇︎やってみてること⬇︎
向かせたい方に音の出るおもちゃを置いたり
布団の位置を変えて、向かせたい方向にママやパパが居るようにしてみたのですが、
起きてる時は効果があっても
寝てる時に元に戻ってしまいます😭

あと、タオルを敷いて枕の高さを左右変えてみましたが
これも難なく突破されてしまいます😱

何か赤ちゃんに無理なく頭を固定させる方法ありませんかー!?
結構困ってます、、、
よろしくお願いします🥺

コメント

そーママ

私も気になってて、助産師さんに相談したらトコちゃんベルトの会社が作っていた赤ちゃんの背中から頭にかけてするクッションみたいなの?を勧められました!が、今は販売していないらしく・・・ネットで調べたら手作りでも出来るとの事で、自作して使ってました😊

結果から言うと、クッションのおかげというか、寝返りして腹ばいの状態を長くして行くようになったら自然と頭の形は綺麗になってました😂💦

• パプ

パプ

回答ありがとうございます🥺💕
    そのクッション、すぐにでも作ってみます!!
    ちなみに夜など長い時間寝かせるときも使ってましたか?

• 4月9日
  • パプ

パプ

あと、すみません( ´д`ll)
    うまく検索できなくて、、
    クッションは何と打ち込んで検索しましたか?

• 4月9日
  • そーママ

そーママ

そんなに難しくなかったので作ってみて下さい☺️
    夜も使ってました!一応、寝返りして窒息しないかとか確認してましたけどね😭💦

• 4月9日

うちの子はヘルメット治療しましたよー!