※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンまま
子育て・グッズ

義母や義姉が抱っこ紐を勝手に使い、愚痴を主人に話したら嫌な顔をされました。同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月の息子を育てています。
近所に住む義母、義姉がしょっちゅう訪問して、息子を連れ出すのですが、その際に私の抱っこ紐を当たり前のように使うのが嫌で仕方ありません。毎回長さを勝手に変えられるのはもちろん、そもそも触られるのが嫌なのです。ずーっと我慢してますが、つい先日そのことを単身赴任中の主人に愚痴ったら、とても嫌な顔をされました。私がおかしいのでしょうか。

同じような経験をされた方いますか。

ちなみに主人は隔週でしか帰ってきませんが、義実家は二、三日おきに、孫に会いに来て抱っこ紐をつけて散歩に出ます。

コメント

えいこ

同じ経験してないのにコメントしてしまって申し訳ありませんが、ポンままさん全くおかしくないと思います💦
それ、地味にムカつくやつですよね💢私ならベビーカーで行って欲しいです😅ポンままさんよく耐えられてますね😢

• ポンまま

ポンまま

共感してもらって嬉しいです😂
    今日も突然花見に行こうと息子と一緒に連れて行かれて、車から降りて私が抱っこ紐しようとしたら、義母に「私に巻いて」と言われ、一瞬「は?」と思いましたが、黙って巻きました。息子は私を見ながら、何で?って顔して、しかもかなり泣いたのに「いい子いい子」とか言いながら楽しそうに歩いてました。
    すっごくストレスを感じて投稿してしまいました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

重たいだろうからたまには私達が抱っこするね?とかではなくですもんね😥
そういう発言があればさらっと断りやすいのに…
どうやったら嫁の抱っこ紐を何気なく使おうという気になるのかが不思議でたまりません
抱っこ紐の件ももちろん嫌ですしそんな義理母、義理姉なら2、3日に1回来るというだけでも私ならストレスです

息子や弟(ポンままさんからしたら旦那さん)が単身赴任でいない分、私たちがお世話してあげようという気持ちがあるのかもしれませんが口悪いですがありがた迷惑というか…
旦那さん、ポンままさんの気持ちもう少し分かってほしいですね😢

• ポンまま

ポンまま

息子は既に9キロを超えていて、ずっしり重いです。つい先日義母から散歩中に足を痛めたかも?と連絡があったのですが、これを機にやんわり散歩訪問をお断りしようと連絡したら、翌日もう治ったとやって来ました!

旦那に言うと心配してるんだとか、私を助けてあげようと思ってやってるんだとか、そんなことしか言いません。本当に有り難?迷惑です。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日に治る程度ならわざわざ連絡してこなくても…って思う私はダメな嫁ですかね💦
    きっと孫に会いたい、散歩したいという熱い気持ちがなによりの薬になったんでしょう😂笑

うちの旦那も親のおかげで…とか、親のいうことが1番!正解!みたいな発言が多くてこちらの気持ちを分かってくれないことが多いです😢
    親に感謝する、大切にするというのと親離れ、子離れできていないのは違うと思うんですがね😥
    奥さんがしんどい思いしてる時こそ味方になるじゃないですが一緒に解決策を考えたり、嫁から言いづらいことをうまく伝えてくれたりするととても助かるんですがねー

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

本当に翌日治る程度のことなら連絡してくるなー!ですよ💢
    とーってもしんどくて、義父母のことを大嫌いになりそうで旦那に相談してるのに、話が噛み合わず困ります。
    旦那まで嫌いになりそうです。
    私は祖父母とほとんど関わらず成長しましたが、旦那は祖父母と密に関わり成長したようで、根本的な部分の考え方の違いも大きいです。
    悩ましいです😭😭😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれは嫌いになりそうです😣
    義理父さんも止めたりはしてくれないんですかね😥
    身近な人の中に1人でも理解者が欲しいですね

下の方の返信みました!
    一昨日もそのスーパー行ったよねってやばくないですか😱
    スーパー行こうがどこ行こうが、友達と遊ぼうがポンままさんの自由です!
    めったにこれない義理家族がこの日しか都合が合わないっていうならもちろん予定を調整しますが、日々の小さな予定にまで口だされると自由を奪われている感じでしんどいですね😥

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

そうなんです。旦那もこの家庭で育ったのかと思いだしたら、旦那を見る目が変わってきました😢義父は物静かな人で、義母の言いなりです。

毎日LINEでやり取りしてて、こちらの予定を知らせなくてはならず、さらに機嫌の悪いタイミングで息子を散歩させたいこともあるのですが、「○時に行きます。」と連絡してきて、その時間までぐずる息子をあやして待ってなくてはならず精神的にしんどいです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ラインなんて偉すぎます😢
    育児に家事にしながらストレスでしかない義理母の相手…たまりませんね😣
    私も一時頻繁に写真や動画を送ったりしてましたが、義理母のラインのトップ画が孫の写真になりその後も頻回にどんどん孫の成長記録かというように更新されていったり、知らない義理母友達に見せまくってるのを知って今は送ってないです💦

ポンままさん優しいですね
    義理母も義理姉もその優しさに甘えすぎてます
    これからまだまだ先は長いですし、いい嫁でいすぎるのもしんどいと思います
    グズって仕方ないので先に散歩いきますねって言っちゃいましょう
    そんな迷惑に付き合ってポンままさんも息子くんもお外出たいときに出れないのは可哀想です😢

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

本当にそうですね!
    やって来たらそれなりに相手せにゃならんし、それもイライラですね。
    うちの義母義理姉も写真はすごいです。義母の知人、義理姉の職場でも見せまくってませ。はじめのうちはマメに共有のアプリにアップしてましたが、最近はやめてます。が、2、3日おきに来て勝手に撮って帰るので止めようがありません。
    私、いい嫁をやり過ぎましたね…
    近いうちにやめようと決心しました。沢山のコメントありがとうございます。

• 4月9日
Rちゃんママ🐨

あたしもいやですー!
一回二回ならいいけど
毎回はほんとにめんどいしむり。笑
抱っこ紐なおしましょ。笑

• ポンまま

ポンまま

そうなんです!毎回ウエストゆるゆるにされるのは我慢しますが、肩の左右の長さちぐはぐで息子を傾けて抱っこされてることが一番腹が立ちます。
    抱っこ紐大好きの息子…悩ましいです。

• 4月8日

うちの義母も抱っこ紐して
散歩行きたがります( ᷇࿀ ᷆ )
ゆっくりしてて!なんて
言われますが、
行ったら行ったで井戸端会議してて
なかなか帰ってこなくて
その時は息子はまだ3ヶ月だったので
電話したこともあります。

それから抱っこ紐は貸してません。
ウザすぎました。

• ポンまま

ポンまま

本当にウザいの一言に尽きます。
    ほぼ毎日今日は散歩に行けるかな?と連絡が来て、1週間会わせないだけで大騒ぎです。
    独身の義理姉も抱っこ紐して、ママ気分です。自分で産んだらいいのにと思います。

• 4月8日

退会ユーザー

毎日連絡だなんて、
    私だったら脳みそ爆発してます😇
    ほんと義理姉も不愉快ですね☁︎
    人の子供を何だと思ってるんでしょ🥶

• 4月8日
  • ポンまま

ポンまま

本当に爆破しそうです。
    義母に義理姉は仕事のストレスが溜まってて、息子の存在が唯一の癒しになってるとか言われてます。抱っこ紐つけて公演デビューしたり、私の作った離乳食を食べさせてママ気分です。その横で義母が嬉しそうにしてます。

• 4月9日

退会ユーザー

いや、何言ってんのって感じですね☁︎
    親子でごっこ遊びでもしてるんかー?!🥵
    もうそんなのポンままさんが可哀想すぎます!
    いまのかわいさは今しか無いのに
    子供と過ごす時間、邪魔されたくないですね😢😢

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

唯一の救いは離乳食大好きの息子が、義理姉に食べさせられてる時に嫌がって大泣きしたことです。
    義母も可愛い時期は3歳まで、とか言ってます。怖いし、出来るなら引っ越ししたいです。出来ないけど😭

• 4月9日
りりまま

私も嫌です!
義母用に抱っこ紐買うのはどうですか?

• ポンまま

ポンまま

そう話したら主人に嫌な顔をされました。

• 4月8日
kingmam

抱っこひもの長さ変えられるの地味に面倒くさくて私もいやです。私の場合は旦那ですが…。抱っこじゃなくてベビーカーでは義母たちにお出かけしてもらうのはできないんでしょうか?
7ヶ月だと体重も重いと思いから💦と理由をつけて。

• ポンまま

ポンまま

ベビーカーも使いたいのですが、息子が嫌がって、今練習中です。義母も重いと言ってるのですが、息子がベビーカーで大泣きすると手に負えないので抱っこ紐を使いたがります。

• 4月9日
  • kingmam

kingmam

困りましたね。義母も義姉も図々しそうですし。旦那さんもわかってくれないし。イライラしますね。私だったら何か対策というより、一時来るのをやめてもらわないとイライラがおさまらなそうです。適度な距離感が必要ですよね。

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

ありがとうございます。
    まさにその通りです。距離が近すぎなんです。今日ももうすぐ散歩のLINEが来ます。イライラの1日の始まりです。うちの親が全く干渉しないタイプなので、うんざりです。

• 4月9日
ma_mo

同じ経験はしていませんが、イライラしますね😭しかも旦那さんがそっちの肩持つのもムカつく!本来なら仲裁に入って助けて欲しいところなのに😭

逆に、ポンままさんが留守にしてしまうのはどうですか?支援センターとかお買い物とかで日中家を開ける日を多くするとか…
生活に義母義姉さんが入りすぎていてそれが当たり前になりそうで怖いですよね😱

• ポンまま

ポンまま

旦那は孫は子供の何十倍可愛いと言うから仕方ないよ、とか言われました。何とも思ってないし、切り替えて甘えたら?とかぬかします。
    たまになら「今日くらい甘えて息抜きしよ〜」とか思えるんですが、毎日来ようとします。

私も子育て広場や買い物、友達、その他で用事を作り断ってるので2、3日おきに抑えられてますが、ネタが尽きるし、私の行動を把握されてるようで、「また買い物?○○スーパーは一昨日も行ったよね?」とか「友達?今度は誰が来るの?」とか突っ込まれます。息が詰まりそうです。

• 4月9日
きいろキリン

義理母・姉、ありがた迷惑ですね…
抱っこ紐、長さ調節ストレスですよね、たまーに旦那使うのですが、彼はよかれと思ってでも、次調節するの面倒と思ってしまいますもん。それが頻繁なら、やっぱり安くないけど、もうひとつ抱っこあった方がストレス軽減になりますよね。今あるの使いにくくてと、自分用に別のを買っちゃうとか💦
ママはただでさえ慣れない日々の子育て、くずりの対応とかでストレスたまるのに、余計なストレス増やしたくなーい😂

• ポンまま

ポンまま

本当に有り難?迷惑です。旦那も使いたい派で一緒に出かける時は必ず旦那が付けます。でも隔週しか帰ってこないので、これはまだ許せる範囲…義母義理姉は頻繁なので本当に疲れます。
    また、私の方が痩せているので、私の長さに調整してある状態で付けると「スリムなのね〜」とか余計なことを言い、最近糖質制限ダイエットに励んでいて、私のウエストを目指すらしいです。もう40歳近い義理姉と65歳過ぎた義母ですが。
    勝手に触られること事態が苦痛なので、この発言も怖すぎます…

• 4月9日
りん

そんなにしょっちゅう来られるとストレスですね💧
私なんか敷地内で家は別ですが同居みたいな感じで、離婚して義母はいませんが、義父と義祖母がいて性格が合わないので会うだけでストレスです(笑)😭
しょっちゅう来て連れ出され、抱っこ紐まで使われるの嫌ですね…
勝手に長さ変えられるなんてありえない😖自分に合わせてるのに、抱っこしないと行けない時に長さ違ってたら調節するとこから始めないといけないなんて、はぁ?😤💢ってイライラしちゃいますね。何で旦那さんも分かってくれないんだろう

• ポンまま

ポンまま

敷地内同居ですか!それも嫌ですね!想像するだけでめまいがします😱🌀
    夫が単身赴任になった時に同居を打診されましたが、今となっては断わって本当に良かったです。
    抱っこ紐、貸してもなく、当たり前のように付けて出かけて行きます。
    息子が保育園に行くようになれば、この生活も終わりになると思って、今はひたすら忍耐です。

• 4月9日
  • りん

りん

同居なんか断ってよかったです😭
    保育園入るまでのしんぼうですね

• 4月9日

母親ごっこはやめて頂きたいですね〜
旦那さんも旦那さんで自分の嫁で子どもの母親であるポンままさんが嫌がってるんだから味方にならなきゃいけませんよね。
この際はっきり言ってはどうでしょう?
この子の親は私なのに私の子じゃないみたいですごく辛い。
私は何の為にこの子を産んだの?
たまになら分かるけど、こんなにしょっちゅう来られると私ももう我慢の限界だよ。
あなたが分かってくれないなら今後のあなたと義実家の付き合いも考える。
と。
ご実家に帰る事は出来ないんですか?😞
私なら当分帰っちゃいます😞

• ポンまま

ポンまま

本当に色々やめてほしいです。
    実家は遠い事に加え、嫁いだら相手の家に尽くせという考えなので、長期の帰省を嫌がられます😓

妊娠中期から切迫早産で出産直前まで入院していて、赤ちゃんグッズを買いそろえられず、旦那にリストアップして色々と頼んだのですが、義母と義理姉と一緒に買い物に行き、私の趣味でない服が色々と使い勝手の悪い子供用の桐タンス買ってきました。イメージとあまりにも違ったことと、義母と義理姉に「楽しかった〜🎶」と言われたことが入院中の自分にはとても腹ただしく、旦那に泣いて「私の子供なのに…」と泣きついたことがありますがその時に「落ち着いて、そんなこと皆んな分かってるよ」と言われました。それもショックでした。そして、以降この有様です。

• 4月9日

退会ユーザー

せめて1週間でもいいから帰りたいですよね😞
    ご実家も少し考えが堅いんですかね😭💦

いやいや、分かってたらこんな頻繁に来たりもしませんから。
    抱っこ紐洗ってますとか今汚れてるとか言って少しでも使わないように出来ませんかね😞
    旦那さんが帰って来たら喧嘩になってもいいからはっきり頻繁に来るのはやめてほしいと伝えましょう😭
    ストレスは本当に良くないですからね。
    私自身ストレスで死にかけて入院した事があるので、本当にストレスって怖いなって思います。

• 4月9日
  • ポンまま

ポンまま

色々とアドバイスありがとうございます。やはり旦那に盾になってもらうしかないですよね。上手く説得したいです。

ストレスで死にかけたんですか!ストレスって本当に本当に怖いですね😨私は最近、原因不明の蕁麻疹が出るようになって、それだけでなく偏頭痛がひどくなったり、子供は寝てくれるのに自分が眠れなかったり、不調に悩まされています。
    抱っこ紐の洗濯、いい案ですね。そんなに頻回には使えないけど、どうしても拒否したい時にその手を使ってみます!

• 4月9日
にっしょう

抱っこ紐使われるの嫌ですね💦
自分のサイズに合わせてるし
また元に戻すの面倒です!😭
それにどうしてもママが抱っこ
できない状態ならありがたい
ですがママが抱っこできるなら
お子さんも絶対ママの抱っこの
方が安心しますしね!😭

• ポンまま

ポンまま

共感してくれるママが沢山いて、嬉しいです。ありがとうございます!!
    息子が散歩に連れて行かれるのを嫌がって泣くと「何で泣くの?泣かんでよろしい!」と言って息子を叱ってます。
    義母の孫愛はすごくて新生児の頃、義母、義理姉と遊んでいる息子を離して授乳しに個室にこもると「おっぱい出ないのが悔しい。もしかしたら私だって吸ったら出てくるかもよ?笑」って言ってるのが聞こえて、ゾーッとしました。

• 4月10日
  • にっしょう

にっしょう

それはほんとにゾっとします...
    絶対2人きりにさせたくない
    ですね💦ママが見てないあいだに
    おっぱい吸わせてるかもしれないって考えちゃいますm(_ _)m

小さいときはいいですが、
    そんな無理矢理な感じなら
    成長すると意思もはっきりと
    言うようになるのでお子さんの
    方から嫌!って言うように
    思いますよ!!!

• 4月10日
  • ポンまま

ポンまま

本当にそうです。2人きりさせたくないです💢私が邪魔みたいな雰囲気になる時が多々あります。おばあちゃんであることを忘れてるみたいに思います。

息子を甘やかす計画を立てているみたいで、色々気になりますが、ママは私しかいないと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います😭

• 4月10日