※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず心配です。同じ経験の方、治った時期やケア方法を教えてください。

乳児湿疹について

まもなく4ヶ月になりますが
未だに乳児湿疹がなおりません。

お腹は常にでており、
手足、顔はたまにでます。

病院にも通っており、
プロペトで保湿、ステロイドを薄くぬっています。

石鹸も
ピジョンの泡タイプ
ミノンの泡タイプ
牛乳石鹸の青箱
と変えてきましたが変化なし、、、

今は手洗いで様子を見ています。

このまま治らないと
アレルギーになる可能性もあるとか、、、
心配です。

このぐらいの時期まで乳児湿疹が出ていた方、
いつ頃でなくなったか
良くなったケアの方法
その後の経過等

教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは顔に出ていましたが、ひどくなったのは9ヶ月くらいからでした。一歳過ぎたら肌が強くなるからと言われ、それまで小児科に通い続け、一歳2ヶ月頃に顔の湿疹は落ち着きましたが、肌が弱いので今でも乾燥の時期になるとあちこちすぐに荒れます💦

Kiki

うちの子もずーっと薬を塗り続けていましたが、引っ越しを機に病院を変えると、それは塗ってもなかなか治らないから放っておいたらいいよ、そのうち治るよ〜と言われましたよ!

まゆこ

乳児湿疹出てたら心配ですよね。
湿疹は乾燥によるものですか?

うちの子は現在5ヶ月ですが乾燥による湿疹でヒルロイドソフト軟膏、ロコイド軟膏が混ざったものを使っています。小児科の先生に処方してもらったもので、割と綺麗になっています!

風呂上がりに市販の保湿クリーム塗り込んだあと、処方されたものを塗るとより綺麗になってる気がします^_^
こまめに塗っても良い薬でもあるので気になった時に塗ってあげると回復が早いですよ^_^

あくび

我が子も2ヶ月頃から4ヶ月初め頃まで乳児湿疹でてました。
お風呂ではかゆいのか掻きむしって傷になったりしてどうしたらいいのかと皮膚科や小児科に通いつめました😭
もうすぐ5ヶ月になりますが、治ってきました☺たまにかきますが、前ほどではありません☺

私が行ったのは
・朝になったら顔と身体を拭き保湿し着替える。
・昼も顔と身体を拭き保湿!
(足やお腹はオムツ替えの度に念入りに保湿しました)
・部屋は常時加湿器
・お風呂上がりも保湿
※保湿はプロペト、ひどい時は病院から処方されたキンダベートを塗ってました。
プロペトはベトベトになるくらい塗るので1週間で無くなりました☺
※お風呂はひどい時は手洗い、また温度は37度。
落ち着いたらシャボン玉石鹸をよく泡立てて撫でるようにしながら洗ってました

これは落ち着いた頃の我が子です

ももりん

今5ヶ月です。
すこーし、落ち着いてきましたが
まだステロイドや保湿剤が欠かせません。

上の子もそんな感じでしたが、今のところ、アレルギーやアトピーにはなりませんでした。

1年半くらい、毎日保湿剤を塗ってました。
ステロイドも、しょっちゅう。
2歳の今はあまり保湿剤も塗ってません。

皮膚が分厚くなっていくにつれて良くなったようにおもいます。

酷かったのが生後3ヶ月でそれから今も薬を塗らないと全身赤くぶつぶつがでます💧
薬はプロペトとロコイドを混ぜたものをお風呂上がりの1回塗っていますが塗ってると全く出なくて綺麗です。
石鹸はビオレの泡ボディソープを使ってます☺️

治らないことに関しては先生はなにも言ってきません💧

まるちゃん

うちは最近になってようやく皮膚強くなってきた感じです(><)ちょうどえみりんさんの頃は私も塗っても治らず週一で病院通って、薬の塗り方など見てもらったりステロイド変えてみたりしてました(´;ω;`)

あっつー

初めまして
息子 娘は
乾燥肌が酷くって
かかりつけ医に行ったら
肌が弱いと言われました。

かかりつけ医の先生には
息子男性ホルモンがでないと
なおらないよ
娘女性ホルモンがでないと
なおらないよと言われてます
10歳くらいにならないと
この乾燥肌はなおらないよと
言われてます(;´д`)

🐰

市販のものですがママアンドキッズのベビーミルキークリームもしくはベビーミルキーローションは、いかがでしょう。
正直値段は高いです💧けど、うちの娘は新生児期からずっと使い続けているんですがどこ行っても肌がキレイと褒められます。
私は同じメーカーの妊娠線予防クリームと間違えてベビーミルキーローションを買ってしまい、買い直すのももったいないし、、とお腹に塗り続けていたところ、妊娠線は全く出ずキレイなままでした。
その子その子の肌質にもよるかもしれませんが、とにかく保湿力がはんぱないので試す価値はあるかと✊🏻
ベビザラスやアカチャンホンポに小さいサイズも売ってるので、一応参考までに!

ままん

うちもしばらくひどかったです(TT)

保湿剤は泡タイプをお風呂上がりと寝る前乾燥してたら。痒みが酷いときはクリームぬってます。いずれも小児科で出してもらいました。

石鹸は全身使えるアトピタの泡タイプ使ってます。
お風呂も温めの37〜38℃。
新生児の時、沐浴剤が合わずそこから肌トラブルが始まり原因に気づくまで使ってたのでめっちゃびっくりしました。
気づいたら良くなっていった感じです。

生後1ヶ月から始まり、顔から全身に湿疹がありました。アトピーを疑いましたが病院では乳児湿疹という診断。先生の言うとおりに湿疹にはロコイドワセリン、良くなってきたら普通のワセリン、再発すればまたロコイドワセリン。を10ヵ月くらいまで続けていました。いまだに肌が弱くすぐあたりしますが、今では湿疹は出ていません😄経験から言うと、自己判断で薬を止めたりせずきちんと先生の言うとおりに治療したほうがいいと思いました。評判などを調べて信頼できる先生を見つけるのは必須です。アトピーかどうかは専門家が見れば分かるみたいなので、違うと言われたなら諦めずに頑張れば良くなって来ると思います。ちなみに、今でも石鹸は牛乳石鹸青、体はアトピタとワセリン、顔はアトピスマイル(少し高いです)という商品を使っています。

cocomama

乳児湿疹が出てからは、
シャンプーをアトピタの泡タイプに
変えて保湿もベビーワセリンのみで
やってました!
うちの子はそれでだいぶキレイになりました!

まみぃ

アトピー肌の子2人います。だから私のケアは多分一番ヤバい方です笑

乳児の肌ケアは、引っ越したのもあり小児科皮膚科いくつも行きました。

真逆というかさまざまな方針のお医者がいます。

それだけ色んなパターン(アトピー肌、敏感肌、一時的な肌荒れなど)があると思います。

今は他県からもかかりに来る有名な(すんごく待つ)皮膚科にかかっています。日頃のケアについてもアドバイスされます。

まず、これは他のお医者にも言われますが、乳児湿疹の多くは汗疹です。↓のアドバイスはそれ前提です。湿疹の出ている部位などでも違うので気をつけてください。(お腹、背中、首、ひじひざ裏、手首足首などだと可能性高)

私は上の子供が3歳ですが真冬も真夏も毎朝シャワーします。寝汗を流すためです。

衣服はできれば無地白の綿100%。メッシュとかTシャツ素材はダメです、肌着素材。
上下分かれたもの(Tシャツみたいな)にしろと言われました。(ここポイント)
ロンパースも被るものにすること、前にボタンがあったり二重になってない方がいいです。

ベビー石けん(固形、ここポイント。メーカーは何でもいいそうです。ただ、固形でベビーとかいてあるもの)で晩だけあらう。他はお湯のみ。
髪は必ずシャンプーで。洗ったらドライヤーで乾かし最後は冷風を忘れずに。
お湯の温度は39度以下、これより高くてはダメです(ここ大ポイント)

要するに、我々が思っているより『蒸れ』ています。

基本的に常に寒い格好です。今の季節も肌着+1で外出、下の子(0歳)もです。
汗をかいた形跡を察知したら洗う。
毎晩お風呂前、濡れる前に全身触って肌のコンディションをチェックし、ステロイドを重ね付けする部分を決めます。

今の医師からは洗う(お湯で流すだけ)のが一番と言われています。

日に何度も洗うこともありますが(トイトレやうんちかぶれなど)保湿は一日1〜2回でいいそうです。
今の医師の処方はプロペトとヒルドイドと尿素をミックス。これが人気らしいです。顔は亜鉛華軟膏とプロペトのミックスで、これは日に2-3回ぬります。
ヒルドイドのみでケアしていた頃(上の子)だと、たしかに蒸れてしまうこともありました。

どのくらいで良くなるかは、ごめんなさい、人それぞれです。1歳までに良くなる子はたくさんいます。うちは途方にくれたこともありましたが、2歳半から本当に目に見えて肌が強くなりケアも楽になりました。

長々とすみません、とりあえずはステロイドでしっかり治して、上記のケアを参考にしてみてください(^。^)

もみ

生後2ヶ月の時に乳児湿疹が酷かったです。
その時は1日2回顔をあらってました。
洗う時に泡あわで良く顔を洗ってシャワーで良く流す。
お風呂あがりにガーゼでポンポンと優しく水分を拭き取り、アベンヌウォーターを塗り、ワセリンをたっぷりと塗ってました。朝晩やってました。
1週間程で綺麗な肌に直りました。
それから今だに上記の方法で入浴し、保湿しています。
あれ以来綺麗な肌のままです。

アンポンタン

うちも酷いです。全身ブツブツです。上の方も書かれてますが、石鹸使うのやめたらだいぶ良くなりました。乾燥が原因の湿疹でしたらおススメです。

ゆきまる

乳児湿疹からアトピーにそのままなりました(^-^)元々親もアトピーなのでアトピーも頭にいれててもいいかも?ですね!乳児湿疹は2ヶ月頃には引きましたが3ヶ月入る頃からカサカサだったので皮膚科行くとアトピー性皮膚炎って言われました!

• かおちゃん

かおちゃん

すいません、横から失礼します。
    うちの娘も湿疹がひどく、旦那がアトピーなので、アトピーも視野に入れてるのですが、ホントに湿疹が治らなくて心配してます(T ^ T)毎日ステロイド塗ってても治らずホントに治るのかな?ってそればかり思ってしまいます。うちの子の湿疹は身体全体にできてるので、ひどいほうかもしれません。質問なのですが、ゆきさんのお子さんは3ヶ月入る頃からアトピーって言われたんですかね?その場合、ステロイド入りの軟膏もらったと思うのですが、BCGの予防接種って普通に受けれましたか?明日BCGの予防接種を受けに行こうと思ってるのですが、色々ネットで調べていると、湿疹がひどい場合は治療を優先して受けれない場合もあると書いてあったり、前日や接種後はステロイドは塗ってはいけないと
    書いてあったのですがどうなんでしょうか?明日行くつもりしてたので、今日の入浴後はステロイド塗っていないのですが心配になって質問させていただきました。長々とすいません。

• 4月8日
  • ゆきまる

ゆきまる

返事遅れてすみません😅

毎日ステロイド塗ってます(アズノールってゆー薬です。)

BCGのことですが、普通に前日も薬塗ってました!
    全然大丈夫でしたよ(^-^)
    私自身もアトピーで小さい頃のBCGはアトピーが酷くてBCGできる場所を結構探してやったらしいです。。。
    別にステロイドぬってても大丈夫だと思いますよー!
    参考になればなーと思います!
    一応ですが、うちの子の塗ってる薬は
    ステロイドはアズノール。(体全体)
    湿疹がマシな日はヒルロイド(体全体)
    顔が赤い日はロコイド(顔)
    保湿でワセリンを塗っています
    そして、飲み薬でザジデンを飲んでいます!これで結構マシになったりしてます(^-^)
    あと、抱っこする時はニットは着ないようにしてます!

• 4月9日
  • ゆきまる

ゆきまる

ひどい時はこんな感じで、

• 4月9日
  • ゆきまる

ゆきまる

ましな時がこんなかんじです!

• 4月9日
  • かおちゃん

かおちゃん

写真まで貼り付けて頂き
    ありがとうございます😭💓
    また薬の種類まで
    丁寧に教えて頂き嬉しいです。
    初めてのことだらけで
    困ってましたが助かりました😭💓
    抱っこする時、普通にニット
    着ちゃってました😱
    これから気をつけたいと思います♪

• 4月9日
  • ゆきまる

ゆきまる

いえいえ!参考になればなと(*•̀ᴗ•́*)👍
    私も初めての子なので分からないことだらけです笑

どーしてもニットが来たい〜て時はベビーカーにするとかでいいと思います(^-^)
    家の中では密着して抱っこしなければ(^-^)
    私は帰ってきたらすぐTシャツに着替えてます笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

母乳ですか?
アレルギーではないですか😭?
うち乳児湿疹だと思ってたら
卵アレルギーでした(T_T)
私が卵食べるから息子に
アレルギー反応でてました。
卵除去したら肌が綺麗になりました✨

3、4ヶ月ごろは乳児湿疹から乾燥性湿疹になり、カサカサでステロイドのキンダベートを貰って塗ってました。
6ヶ月に入り、乾燥性湿疹は落ち着いて来ましたが、今度はよだれかぶれで荒れてます。
湿疹、アレルギー予防にワセリンを塗りたくって、ミルク、離乳食の前には口の周りに厚く塗ってます。

ちょりこ

ウチも6ヶ月までおなかの湿疹が治らず、病院でもらったロコイド+プロペトを塗っていましたが、一向に良くならず、6ヶ月でアレルギー検査をしました。
しかし、何のアレルギーも出ず。。

まさかと思い、私がチョコレートを食べるのをやめたら、すぐに良くなりました。。(*_*)

ちなみに、完母です。

ちろ

ステロイド塗るとすぐ治ります。

癖になるといけないので
治ったら毎日朝晩欠かさずヒルドイド+ワセリンで保湿してます。
でもたまに出てくることがあったので
そういう時は2〜3日ステロイド塗ってました。

810

知り合いが乳児湿疹が治らず何件も皮膚科を変えて、最終的にアレルギーでした💦
たまごと乳のアレルギーで母乳からだったみたいでママがたまごと乳やめたらツルツルに治ってました😳そんなこともあるんだなと😳

かおちゃん

うちの子も乳児湿疹なのか何か分からないですが生後2ヶ月頃から湿疹が全く治りません(T ^ T)
ステロイド毎日塗ってる状態です。
身体全身に湿疹が出てます。
おそらくアトピーかな?と
思っているのですが
まだ医師にはアトピーとは
言われていなく
乾燥によるものだと言われてます。
保湿してもなかなか治らず
ほんとにつらいです(T ^ T)
すいません、答えになってないですが
同じ境遇だったので
ついついコメントしてしまいました。
お互い早く治るといいですね😭

mm421

新生児期は乳児湿疹がひどかったです。今思えば、頬は赤く腫れていました。病院の沐浴指導では一般的なガーゼでベビーバスで…というものだったのでそうしていましたが
①ガーゼで擦らない手でも肌は直接擦らない
泡を乗せるだけ
②シャワーで汚れや泡をしっかり流す
③タオルで拭いたら5分以内に保湿する
拭いたそばから乾燥は始まるため
④保湿する際の乳液は片腕につき500円玉ほどの大きさをたっぷり、白く残るくらい(服についてしまって少し落ちてしまうので)塗り込まずに、乳液を滑らせる
ということに気をつけたらみるみるうちに良くなりました。
また、うちの子は潤いタイプの泡石鹸ではなく普通のもの、頭はベビーシャンプーが合っていました。
保湿液は初めはベビーオイルを使っていましたが、あまり保湿はされず、みるふわベビーローションを塗り始めたらすぐ良くなりました。そこから今でも継続しています。油断すると今でも乾燥しますが、これを守れば肌はツルツルだね、と褒められます。あくまで息子の場合ですが、大人と同じように肌に刺激を与えるようにこすったりしない、ベビーバスなど泡が残るようにしないでシャワーでしっかり流す、保湿をしっかりするといいと聞きました。
食物アレルギーも現代の乾燥が関わりがあるそうです。乾燥した肌から、食物を摂取することでアレルギー反応を起こすようです。
よくなるといいですね!