※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

保健士からのアドバイスに悩んでいます。子供のペースに合わせているのに、即断乳を勧められて落ち込んでいます。体重や発達について不安があります。

下の子連れて、子育て支援センターへ。😶
保健士さんにこんな言葉を言われました…
「体大きすぎるやろ、栄養士さんと相談せなあかんわ」
「1歳になるのに授乳要らんし、即断乳するべき!」
「夜中覚醒するのも授乳のせいだ」
「座らせてばかりでなく、ずりばいもさせるべき」

病院で定期検診して、異常がない事。
授乳の回数が3回程度、離乳食も進んでる事。
息子のペースに合わせて、1つずつ挑戦してる事を
伝えても「明日から断乳しなさい!」ばかり😩💨

1歳前の赤ちゃんとして考えれば
体重が15キロあると「異常」なんですかね…?
現在、1人座りと寝返りが精一杯です😅

上の子も歩き出して、痩せ始めたので
そこまで気にせず"個性"として受け止めてた分
そこまで言われると、落ち込みます…😖

コメント

ぽにゃ

大きいなとは思いますが、個性でいいんじゃないでしょうか😅
異常もないんだったら断乳もお母さんとお子さんのペースでいいと思います。
体の大きさも出来る事も人それぞれ違いますし、気にしなくていいと思いますよ☺

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    今の所、異常無いので「個性」として認識していましたが、断乳をゴリ押しされちゃったのでビックリです😓
    明日で1歳なので下の子の様子みて
    ゆっくり考えてみます🤗

• 4月8日
ぴー

うちのお兄ちゃんがまだ13キロで軽めなのでたしかに15キロは大きめですけど…保健師さんの言い方の問題だと思います💦断言しちゃいけませんよね😩💦
言ってることは間違ってはないと思うのですが、言い方が…してみたらどう?とか、お母さんに委ねる形でないとねぇ。お母さんもいきなりお乳もらえなくなる赤ちゃんもかわいそうです。

定期検診受けてること、曲線内にいてるならあまり気にしないですけどね☺️✨

ちょこちょこ測って明らかにどんどん増えてるなら、断乳も考えると思います!

これがねー、世のお母さん達は悩みますよねー。大きくても悩む、小さくても悩む…
うちは2人ともなかなか体重増えずで悩んでますよ😂

平均的、ってのに憧れます😭✨

• ど素人

ど素人

言われてる内容自体は間違えてないし
    少し私も考えないといけない事なので理解出来ますが…言い方がツラい…

平均的って案外難しいものですね😖

• 4月9日
みきママ

15キロは大きいですね。
5歳の娘で15キロちょいあります。
上のお子さんも同じような体型でしたら、そこまで気にしなくてもいいのかも知れませんが、離乳食をちゃんと食べれるようなら、授乳はなしでもいいと思います。
保健師さんの意見を聞いてみるのもいいと思います。

• ど素人

ど素人

上の子も標準ラインよりも少しはみ出てたけど歩き出してからは増加も落ち着き痩せて標準に戻りました😌
    改めて日中の様子を観察して決断したいと思います🤗🧡

• 4月8日
       チョッピー

いきなり授乳無しって可哀想な~身長とのバランスもあるだろうから体が元々大きい子なのかもしれませんし、、グラフが大きく外れていてなど、気になるなら再度病院行って医者と要相談します。

個人的には市の保健師さんってさぼど役に立たない気がします。2か月でMILKをマーライオンのように毎回吹き出して吐いてしまって、、おっぱいもグッタリ飲めないで、、保健師さんオススメの病院行ったらお母さんの気にしすぎだと言われて、保健師さんにお願いして自宅まで症状見に来てもらいました。たまたま、研修保健師さんと2名も来て、この子の特性?的はき戻しかもしれないから、体重があるし様子をみたら~と、
それでも不安で、片っ端から電話をして、友人に隣の区の評判いい病院を教わり連れて行ったら、気管支炎起こして、この子体重があるから良いけど、これ以上下がったら即入院だからね~と😢なんでココまでほっといた?って散々怒られました。ヤブの医者を紹介したのも保健師さん、娘の症状みてほっとけと言われたのも保健師さん~頼りにならないなと、、思いました

• ど素人

ど素人

実体験教えてくださり
    ありがとうございます😖💦

保健師を名乗る以上は曖昧な判断はやめて欲しいですね…😓
    お子さんが無事でなによりですね😌

• 4月8日
よっしー

15キロは大きいですね😮
三歳の息子と変わらない…

でも、個人差ありますし
歩いたりするようになれば
シュッとしてきますし
気にすることでもないと
思いますけどね。
保健師さんも当たり外れ
ありますよね😥

気にしなくていいと思います😊

• ど素人

ど素人

上の子も歩き出してシュッと
    痩せ始めました😆

ただ時期的にも、そろそろ断乳を考えないといけないのも事実なので
    改めて下の子の日中の様子観察して
    次へのステップいきたいです😌🧡

• 4月9日