※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

育児や家事で忙しく、お散歩や自分の時間が取れず悩んでいます。旦那の協力が少なく、限界を感じています。周りのママと比べて自信を失っています。

質問というか、愚痴というか最近ずっとモヤモヤしてるので話させてください。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいるのですが、3ヶ月になった日から本格的にお散歩の時間を作っていこうと思って旦那ともそういう話をしていたのですが、実際やってみると育児の合間に1日かけて家事を終わらせてるのでお散歩の時間をなかなか割くことができず、自分の身支度をある程度済ましていざ出れる!となった時にお腹すいてぐずる我が子、、😭
完母である程度授乳のリズムはついてきたけどまだまだ読めない時もあり、その時は授乳の後少しだけ無理やりお散歩に💦
結局初日があまりにバタバタしたのでお散歩は今日までずっと諦めてました💦
1ヶ月過ぎてから週に一度旦那のお休みの日は検診や予防接種のついでにお出かけをしてるのですが、それ以外ずっと家だしそろそろ我が子も飽きちゃうよなぁって思いつつも出来ず😭
旦那は家事は後回しにしたらいいやんって言うのですが、結局するのは私、育児も全部私がしてるし家事もほとんど私がしてるし、最初は寝かしつけや掃除を手伝ってくれてた旦那も仕事が忙しく帰ってくる時間が中途半端なこともありだんだんとしてくれなくなり、、
ご飯はたまーにつくってくれて本当に助かるのですが、寝かしつけは俺だとギャン泣きで寝かせてあげれないからと諦めモード💦
掃除も上手ではないしすぐお菓子のクズとかこぼしちゃってるので頼むのを諦めました笑笑
現状少し家事を後回しにしたらいよいよ夜までずーっと追われて、泣く我が子も見ながらなのでいよいよ余裕もなく、、
なのにそんな旦那は何度余裕がない、我が子のことと家のことで手一杯、こんなボロボロな姿でいくら近所とはいえ出たくない、といっても理解してくれず😭
美容室で一旦整えてもらう余裕なんてないし歯医者も行きたいのに余裕ないし、旦那にいえば、俺に任せて行けばいいじゃん、とのこと😅
任せられるほど我が子のことちゃんと出来ないだろうし他のことも任せたら雑なので任せられないのに口だけは達者😭

周りのママはお散歩やお出かけもちゃんとしてあげて、自分のこともしっかりしてキラキラしてるのに、こんなボサボサで、子供のために散歩にすら行けない自分が情けないです💦

文章ぐちゃぐちゃだし長文で愚痴ってしまいすみません💦
でも限界で書き込ませていただきました😭

コメント

ひー

わたしは旦那さんに甘えて家事を手抜きしまくってます^_^
一日中家にいるとわたし自身も気が滅入るし、息子も飽きてグズグズするので、短い時間でも出かけたりします。
知り合いに会いそうでなければ化粧は日焼け止めとファンデくらいでさっと出ちゃいます。
授乳はいまはショッピングモールとかいけば授乳室あるので時間に合わせていけばけっこう大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちゃんまさんはきっとマジメなのですね!旦那さんのやってくれる家事はなんだか雑で逆にイラッとするのでわたしは諦めてますが、それでもたまに料理してくれたり、わたしが整体に行く時だけ息子をひとりで世話してくれる時間もあるので助かってます^_^
旦那さんに育児の大変さとかわかってもらうためにも甘えてたまには美容院とか歯医者くらいは行ってもいいと思います。
お子さんの散歩も行かなきゃと無理に行こうとするとストレスになっちゃうなら、行ける時にほんの少しだけでも行くのがいいと思いますよ^_^

• ちゃんま

ちゃんま

お返事遅くなってしまいすみません💦
    旦那に言って、もう少し手抜きしちゃおうかな、、💦
    子供ちゃん、お家ばかりだと飽きちゃいますよね😭
    仕事先の方とか結構周りに知り合いの方が多いのですが、昼間だったら薄化粧でも大丈夫なのかな💦
    授乳室!たしかに増えてますし時間合わせればちょっと気軽に行けるかも、、😳
    真面目というか結構変なとこ完璧にしたいみたいな感じで旦那もそれを分かってるから色々言ってくれてはいるんでしょうけどムッてなっちゃって笑笑
    もう少し旦那に任せる時間を増やしてみようかな💦
    最近休みの日以外は基本育児に関わることも少なくなって子供ちゃんもパパの寝かしつけとか嫌がるようになっちゃったので触れ合う時間を増やす意味でもちょっと甘えてみようかな💦
    ありがとうございます💦
    優しい言葉とアドバイス、とても嬉しかったです❤️😭
    もうちょっと気を楽に、旦那に甘えつつ頑張ってみます💦

• 4月22日