※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろママ
家族・旦那

旦那は再婚で前妻との間の連れ子が2人います。ちなみに私は初婚です。最…

旦那は再婚で前妻との間の連れ子が2人います。ちなみに私は初婚です。
最近部屋の整理をしていると、連れ子達の小さい時の写真のデータが出てきました。結婚当時は上の子は小学校3年生、下の子は年長さんで私は2人の小さい時の様子は全く知りません。
写真は産まれた当時の様子から成長の記録が全部合わせて500枚くらいありました。
今は私が2人の母親になったので、写真を通して2人の小さい頃の様子を知れるのは嬉しいのですが、前妻がいた私の知らない生活を目の当たりにし、正直見なければよかったなと思っています。前妻と旦那と連れ子が楽しそうに写ってるのを見るととても辛い気持ちになり泣いてしまいました。
だけど子どもにとっては大切な思い出だし今後見せなきゃならない機会も出てくると思います。
見つけた以上どういう風に保管していいのか迷います。現像してアルバムでも作ってあげるべきか…
いっそのこと全部捨ててしまいたい!と思うのが本音なんですけど、どう思いますか?

コメント

ゆうせい

旦那さんに預ければいいのでは?

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます。それもアリですね!母親を引き継ぐのに子ども達の小さい頃の話とか何もしてくれなかった上、写真とかを適当に放置してあった旦那にちょっとムカつきました。

• 2月27日
みーにゃ

写真を見つけてしまって複雑な気持ちはわかります。
でも今はあなたがその子たちのママになったなら、小さな頃も含めて受け入れてあげないと可哀想だと思います。
もちろんそんな事分かっているからお子さん達を大切に育てているし、今こうして悩んでいるんでしょうけど…

今はお子さん小さいから良いですが、
その子たちが将来結婚式をしたり、自分の過去を振り返るときに、そのデータがあるのとないのではかなり違うと思いますよ!

別れた奥さん(母親)でも、自分が両親に愛されて生まれてきたこと、その後に貴方とご主人に大切にされて育ってきたこと、それがお子さんたちに伝わると思います。

今は辛くて泣いてしまうお気持ちもわかります。だから、焦って決断せず、何年後かに過去も含めて受け入れられるように、今はそのまましまっておいてみてはいかがですか?

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます!そのとおりですね。子ども達にとっては産んでくれた大切な母親なので、ちゃんと愛されて産まれてきたんだよって事を説明して見せてあげる事が私の役割かと。
    きっと自分がちゃんと母親になれているのか自信がないので怖いのかもしれません。受け入れられるよう私自身も成長しなくてわ。

• 2月27日
おにぎりくん

お子さんたちが将来家庭を持ち新しい命を授かったときに、過去の写真ってとても大切なものではないでしょうか?
結婚式のプロフィールムービーに使ったりもしますし、自分の幼い頃を知ることが出来るのって写真だけですよね!
でしたら、きちんと保管してお子さんたちにいつでも見せてあげられるようにした方がいいと思います(^ω^)

血の繋がりがあってもなくても、母親の私的感情で物事を決めたりなんかするっていうのは個人的にすごく嫌悪感があるので。。

積極的に見せなくてもいつでも見られる状態にして保管しておくのが連れ子さんたちにとってはなおたろママさんからの愛を感じるんじゃないかなあ〜と思いました😊

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます!
    そうですよね。見たいって言われたら見せれるよう、やっぱりとっておこうと思います。
    どうしても今は、本当の母親と比べてしまって、写真見せて恋しくなったり前のお母さんがよかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
    子ども達には関係ないことですが。

• 2月28日
CRT

前妻さんとの子供さんも引き取られているんですか⁇

でしたらなおたろママさんはその子達のお母さんですよね⁇
だとしたらご自身の子供達と同じ様にちゃんと保管してあげて欲しいと思います。
それでも無理なら旦那様に管理してもらったらいいと思います。

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます!
    私がいない思い出は消そうとしていたのかもしれません。自分勝手で間違ってますね。
    連れ子達の母親になれているのか不安で仕方ないです。自分が産んだ子は胸を張って母親ですと言えるのですが。
    まだまだ未熟です。

• 2月28日
こった

最近私も全く同じこと体験しました!(笑)
私は初婚の旦那バツイチ(子供3人は元妻が育ててます)
引越しの荷造りしてたら出るわ出るわ・・・子供の写真、ホームビデオ、元妻が書いたアルバム(._.)今は離婚してるとはいえ、やっぱり元妻関係は辛いです。ホームビデオなんて仲良し家族時代のやつでした(._.)
私は旦那の子供とは一切関わりないので『これはいらないし見たくない。新しい家に持っていきたくもない。でも私が勝手に捨てることはできないから捨てないなら自分でお義母さんに渡すか子供達に渡してね😊💢』って言いました。
過去の事とわかってても拒否反応です!見たくも触りたくもなかったです。胸が苦しくなりました。
元妻関係の物は勝手に捨てましたが!(笑)
どうしても子供のだけ勝手に捨てることはできなかったです。
子供だけ写ってる写真だけ保管して、元妻が写ってる写真は旦那さんにまず、嫌なんだけどこういうの!って話して処分していいと思います。子供の写真も見たくないなら保管しなくてもいいと思いますよ(*^^*)
私は子供の物も受け付けられなかったですよ(;▽;)情で処分せずにいるのは生まれた時の体重と同じ重さで子供達の名前が刺繍してある人形です。それもリビングに飾ってあったので『いくら自分の子供とはいえ私の気持ちも考えろよ・・・嫌でも元妻との家族時代の事考えるだろこのクソ旦那!』と腹立ったので勝手にクローゼットの奥の奥に入れました(笑)

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます!ホームビデオはリアルですね!ビデオまでは見る勇気ないかもです。
    前妻だけの写真は勝手に消去しようかと思ってます。でも子どもを抱いて幸せそうな前妻の写真とかはいつか見せてあげたいとも思います。ただ、まだ私の気持ちにそんな余裕がないので普段はできるだけ私の目につかないところに置いておきたいです。

• 2月28日
yunmo

私は逆の立場で写真やビデオについて悩んだ時もありました。

今の旦那に長男の小さな頃の写真やビデオ見せたくても、元旦那も映ってるのもあります。
写真整理しながら元旦那の映ってるのを一瞬処分しようかどうしようか迷った事もあります。

でも。長男にとってはかけがえのない大切な思い出達を私が勝手に消すことはもちろんできませんでした。

今でも学校行事の時にビデオを撮ると帰ってから昔のもみたいと長男がいうけど。旦那がいるときは私も気にしてしまうとこもあり、旦那いない日に長男と見たりしてました。

旦那もなおたろママさんと気持ちは同じく。長男を可愛がる反面過去に触れるのを避けるような時もあります。

難しいですよね。頭で理解してる部分と心に受けとめる事の大きさが違うから😊

でも。正直に気持ち伝えた方がいいとおもいます!変に自分の感情押さえなくても。
今一生懸命連れ子さんのお母さんになってくれてるなおたろママさんを旦那さんは見てるはずだからその気持ちも理解してくれるはず!

もしかしたらもう少し時が過ぎたら過去と、割りきって見れる時がくるかもしれないし😊

家の旦那は、今現在の長男と向き合ってくれてるのが私には感謝です。
元旦那に会いに行くときも笑顔で楽しんでこいよ!って見送ってくれます。

私からしたら連れ子の人と再婚してその子達のママやパパになる覚悟を持てる人って早々いないと思うので。自信持って頑張ってくださいp(^-^)q

• なおたろママ

なおたろママ

ありがとうございます!コメ読んででまた泣けてきちゃいました。yunmoさんのお気持ちすごくわかりますし旦那様は私と違い大人だなと感じました。
    再婚は悪い事ではないし子ども達にコソコソするような事もしたくありません。旦那は前妻関係になると後ろめたさを感じるのか私の様子を伺ったり動揺したりしますが、それも正直イヤです。子どもなりに、これは触れちゃいけないのかなぁとか空気感じていると思いますし。
    その都度、些細な事でも夫婦で話合うことが必要ですよね!それがいつも理解してもらえず言い合いになってしまうのですが、、
    逃げずに向き合っていきたいと思います。

• 2月28日
  • yunmo

yunmo

家の旦那は全然大人ではないですが、長男と同じ年頃に自分も親が離婚して…と
    きっと私以上に長男の気持ちを身を持って理解してるんだとおもいます。

そうですね。私もコソコソはしたくはないです。
    写真ビデオでは旦那に気をつかいましたが😅
    それ以外では割りとオープンです。息子もパパはパパはとよく付き合った最初は旦那に話してましたが。

なんでしょう…最近は元旦那に連絡してる様子もパパ出張から早く帰らないかな~の声も聞きません。

旦那を照れながら父さんて呼んだり自然と旦那を受け入れてきた感じです

連れ子再婚で問題なくと言う方が不思議なので。本当に夫婦での話し合いは必要ですね😊

私も旦那とは息子の事で何度か衝突しながらきました😉
    息子と旦那も衝突沢山ありました😊

少しずつ少しずつ壁を乗り越えて今の家庭が子供達の落ち着ける居場所になる為にも素直にお互い思ったこと言い合えるといいですね😉

一緒に頑張っていきましょ🎵
    応援しますp(^-^)q

• 2月28日
大地♡mama

わたしの旦那もバツイチで前の奥さんとの子供が三人います。
年の差婚なので一番上の娘はわたしと年変わらないので、子供に関してはもうなにも思いませんが…
大分前に旦那の家で前の嫁とのいちゃいちゃ写真が出てきたので「このぶさいくなおばさんだれ?」ゆーて燃やしてあげましたよ♡あーすっきりしたw
子供はやはり旦那様にとっては大事な我が子だと思うので旦那と相談して保管するなりした方がいいと思います。

• なおたろママ

なおたろママ

コメありがとうございます!私の場合は旦那と10コ差です。上の子と私は18しか離れていないので、学校行事や習い事などに参加しても、周りの親と年齢も合わないし中々輪に入れず不安で、子どもも友達から何か言われたり嫌な思いをしてるんじゃないかなぁとか考えてしまいます。
    やはり自分に自信がないみたいです。
    大地♡mamaさんのように割り切るとこは割り切っていくの大事ですね!
    子どもの事は旦那と些細な事でも相談していけたらいいです。

• 2月28日