※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お金・保険

妊娠7カ月の初マタです。150万円の借金があり、月々の返済がギリギリ。育休手当で返済できるがリスクあり。育休手当を貯金に回すか、法律事務所で金利ゼロの任意整理を検討中。携帯代は貯金で支払える見込みです。

相談させて下さい。
ただ今妊娠7カ月初マタです。

自分には今借金が全部で150万円程あります…。(カードローン2社・楽天カードキャッシング)
結婚前からの借金で旦那には言っていません。

毎月の返済はギリギリできていますが、月々の返済額が少ないのでこのままだと金利もあるので、返済までに7年程かかってしまいます。

自分の育休手当で1社払い終える事ができますが、それはもしもの事があった時を考えると危険すぎますか?育休手当は取っておいた方がいいでしょうか?
それか育休手当は貯金に回し、法律事務所に相談して金利だけゼロにしてもらって月々無理なく払っていった方がいいでしょうか?(任意整理というものです)

産休育休中の自分の携帯代などの支払いは少し貯金があるので払っていけるかと思います。

コメント

ゆうきち

まずは旦那さんに話しておいた方がいいかと思います。

ままり

家計管理は主さんがされてるのですか?
1番は旦那さんに話すがいいですが…
育休手当で150万がどれくらい減らせますか?でも、数年かかるなら隠し通すのも難しいし、利息ももったいないですよね…。

私も結婚当初、独身時代のカード分割が残り12万くらいあったんですが、まぁすぐ返せるかと内緒にしてたんです。そしたらある時バレてしまって鬼のように怒られて…次やったら離婚だ!まで言われてしまって…💦一括で返しましたけどうちの旦那さんのように借金に全く理解なく信じられない!って価値観の人だと夫婦の関係に本当に亀裂入りかねませんので、自分でどうにかできるレベルの金額なら早めに返すって方法も私なら考えます😫旦那さんが理解ある人なら良いですね…💦

ナツコ

法律事務所に相談して金利なくしたとしてもそれでまた費用はかかりますよね?😂
私なら借金があるってゆーのが嫌なので旦那さんのお給料で毎月無理ないのであれば育休手当を借金返済にあてますね、、。
私も、妊娠前エステ通ってて途中退会し、50万ほど返さないといけなかったですが金利かかるのも嫌で一括で返しました!

みもり

金額が大きいので、旦那さんに相談して立て替えてもらえるならお願いした方がいいと思いますよ。
法律事務所もただでやってもらえるわけではないですし、もしお願いするなら完済した後かと…

私も学生からの奨学金で200万くらい残ってましたが、利子もあるし、産休育休中に毎月18000円はしんどいので旦那さんに立て替えてもらいました。

ルーパンママ

まずは旦那様に相談し、その上で債務整理された方がよろしいかと思います。

私の夫も7年前に、無職時代のキャッシングが300万ほどあり、債務整理しました。
私は交際当初から借金返済があることを知っていて、結婚しています。

みんてぃ

仕事は希望のタイミングで復帰できるとは限らないので、貯金は残しておいた方がいいと思います。復帰して収入がまた安定したら返せる部分は返せば良いかと。