※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
妊娠・出産

2人目出産について里帰りするか悩んでいます。里帰りすると上の子の面倒がかかりそう。里帰りしない場合は義実家のサポートあり。上の子は実家に預けることも検討中です。体験談やアドバイスをお願いします。

2人目出産について色々意見ください

この度2人目妊娠がわかりました!
まだ、病院には行ってませんが、里帰りするかしないか迷ってますよ😥

上の子は保育園に行っているので里帰りする場合長期欠席届け2ヶ月出せるので保育園は休めます

①里帰りした場合
・私の母に少しは慣れているので入院中心配はほぼない 一日見なければいけないので負担がかかりそう
母は働いてない
・上の子を産む前、産んだ後も一日中見なくてはいけない

②里帰りしない
・義実家のお義母さんは月に15日程度働いている(多分預けるとなるとシフト調整すると思います)
・上の子保育園欠席しなくていいので入院中も日中は保育園
・夜は旦那がいるので手分けして寝かしつけなどできる(旦那は日によって帰りが遅くなることもある21時~22時 早めに帰れるよう調節してもらおうと思います)
・旦那が立ち会いできる お見舞いにも来やすい


・里帰りせず産まれたら上の子は私の実家に預ける


実家の母は家の都合で泊まりに来ることはできないので、こっちで見てもらうことはできません
息子は夜泣き&かなりのママっ子なので寝るとき苦労しそうです

みなさんの体験談やアドバイスもください

コメント

ゆうきち

うちは1人目のときは義実家同居だったため里帰りはしてません。
2人目3人目のときは旦那さんと子どもたちと自宅にいました。
休みの時等に両親、義両親が手伝いに来てくれました!

日中は保育園に通えるのであれば生活リズムも崩れず上の子の負担が減るんではないでしょうか?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    そうですね🍀
    保育園通ってれば生活リズム崩れそうにないですよね!

    • 4月13日
ゆうたろう

2人目おめでとうございます😆

私は里帰りしませんでした!
1人目の時実家に里帰りしてすごく気を使って疲れたので2人目は旦那と協力して家で過ごしました😌
なのでどちらの親にも助けてもらわなかったです😄

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます🌱
    すごいですね🌱
    私は旦那が激務&営業なので難しそうです💦

    • 4月13日
ふーこ

自分は一度も里帰りしたことないです😊
2人目が産まれた時は、実家が近いので退院するまではお願いしてました。
今3人目妊娠中ですが、一番上が幼稚園があるので日中は幼稚園。
二番目は、病院併設の託児所。
旦那が仕事終わったら迎えに行って…の予定です☺️
退院した翌日から自分が3人連れて幼稚園送り迎えですよ~

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    旦那さんが協力的でいいですね!
    退院した翌日から!すごいですね🌱

    • 4月13日