※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっぷ
妊娠・出産

妊婦検診の予約が月曜日に固定されており、検診間隔が2週間に1回になって不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

妊婦検診について質問なのですが…

私は総合病院の産婦人科に通ってます。
総合病院のため先生がたくさんいて曜日によって先生が違うんです!なので初期の頃から同じ先生に見てもらう為必ず検診の予約は月曜日と決めています!病院の方もそのような方針です。

妊娠中期の頃、4週後の次回予約予定日が祝日って事が2回あり、経過も順調なためその次の週の月曜日にしましょう!って事が2カ月連続であり2カ月間5週に1回の検診をしてました!

そのため2週間遅れた検診になっていて妊娠後期になり2週に1回の検診になるタイミングも他の方より遅く今の時点でも32週の検診のときに30週の検診をする。みたいな感じになってます!
このまま行くと38週の時点で36週の検診をすることになるので臨月なのにまだ2週に1回の検診って事になります。いつ産まれてもおかしくない時期だし赤ちゃん少し大きめなので心配で、でも総合病院なのであんまりそういった相談しても大丈夫ですよ~と流される感じなので不安でしかたないです。

妊婦検診の回数少なかった方や臨月でも2週に1回の検診だった方いらっしゃいますか?

コメント

jasmine

そこは臨月になったら対応してもらえるんじゃないですか??看護師さんにもそういう相談ってできない感じですか??助成券もあると思いますし(u_u)
私も総合病院でしたが後期からは検診に行く度診察終わりに看護師さんに呼ばれて聞きたいことないか聞かれてました!

• ちょっぷ

ちょっぷ

そうですね!先生でなく看護師さんに聞いてみます!😨🎀
    このままのペースで検診なのかなと少し不安になり、、、
    回答ありがとうございます!

• 4月8日
みけねこ・ω・ミ🎀

総合病院に通っていて
2週に1回の検診の時期も
大丈夫そうだからという理由で3週間に1回でした😂
里帰りだったので臨月には地元の総合病院に転院しましたが💦

• ちょっぷ

ちょっぷ

病院によりそれぞれなんですね😂赤ちゃんは順調なので大丈夫なのですが臨月で2週に1回って不安だなとふと1人で考えてしまって😭😭

• 4月8日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

2週間では無いですが、私は転院した関係なのか1週間遅れでやってます!
特に赤ちゃんやお母さんに問題なければ大丈夫!みたいな感じですね。

• ちょっぷ

ちょっぷ

そうなんですね!
    検診が遅れてることに関しては赤ちゃんも順調なので気にしていなかったのですが臨月はいっていつ産まれるかわからない状態で2週に1回なのかなー?と1人で考えてしまって😭😭看護師さんとかに聞いてみます😥

• 4月8日