※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mah
お金・保険

6月18日に出産予定の初マタです。産前休暇を取得中で、有給を使っています。出産手当金の支給期間について疑問があり、総務に聞いたが説明が不明瞭でした。産前休暇の一部を有給で消化した方の経験を聞きたいです。

以前も同じような質問してたのですが、
カテゴリ間違えていましたらすみません…💦

6月18日出産予定日の初マタです。
現在、就業中で5月8日から産前休暇を取得する予定です。

旦那が大学生で生活の6割型私の収入から成り立っていたので5月7日まで働いて、5月8日から産前休暇を少し削って有給消化します。
ちなみに年明けに消えてしまうのが9日分なので全て利用する感じです。

本来、産前産後休暇は
産前休暇42日間、産後休暇56日間計98日間ですが、

例えば…

予定日に出産した場合で考えて、
もらえる出産手当金は
6月18日から42日前遡る
「労務に服さなかった期間」なので、
9日有給を使ったとしたら
産前休暇33日間+産後休暇56日間の計89日分が支給されるという解釈で良いのでしょうか…?

会社の総務の方に聞いたのですが、
言っていることが噛み合っていなかったため、
質問させていただきました…😦

詳しい方、私と同じ感じで産前休暇42日間の一部を有給消化された方、お知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

YーRーS

合ってますよ😄
私は出勤と有給利用で産前3日しか休んでないので産前3日と産後56日、合わせて61日分の支給でした!

• YーRーS

YーRーS

説明不足でしたね。私の場合は有給まとめて取らずに産前42日の間に数日づつ出勤と併用してました。産前の無給の期間が3日間です。

• 4月8日
  • Mah

Mah

そうですよね!!
    ありがとうございます😊

ちなみになんですが、人によって支給された時期って異なると思いますが、
    YーRーSさんは産後休暇終了後どれくらいで支給されましたか?
    別の質問になってしまいすみません💦

• 4月8日
  • YーRーS

YーRーS

私の勤め先の健康保険は健保組合ですので締日と支払日が決まっており20日締めの翌25日払いなんです。
    産後休暇が1月27日まででしたので請求書をすぐ送っても2月20日締めの3月25日払いでした😅

• 4月8日
  • Mah

Mah

そうなんですね…
    私の所も20日〆の翌月25日なので
    健保組合は異なると思いますが、
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

合ってますよ!!
産前の日数が減り、産後は56日です!!
私も5月4日から産休でしたが、有休を使いつつ、5月のお給料丸々の方が産休手当より多いので、締め日まで働きました。