※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家族・旦那

悩みごとがあります。主人の母が、他の人に連絡するときに、言葉が足り…

悩みごとがあります。

主人の母が、他の人に連絡するときに、言葉が足りず、私の印象が悪くなる言い方をする人で困ります。


例えば、昨日の出来事です。

姑は、主人の姉から実家で
当日の夕方から姉家族と私たち家族と親と兄のみんなでバーベキューをしないかと誘われたそうです。

それで、その報告を姑から私は受け、
姑に、
私が昨日高熱で倒れており、病み上がりだということと、翌日私の子供が保育所で朝が早いので、早く帰って寝る方がいいので(夕方からバーベキューだと毎年夜の10時くらいまでかかるので)と伝えました。

そしたらそうだね。姉(娘)に連絡してみる。

と言われ、
姑の話し声が聞こえ聞いていたら
「◯◯ちゃん(私の名前)が今日はしんどいで早く帰るっていってるから、バーベキューどうする?◯◯ちゃん(姉)たちで今日やるか、金曜日か土曜ならできるっていってるけど?」

と言っていました。

それだと、私のわがままで予定が変わるみたいに
お姉さんに感じ取られ、誤解されますし、
私の病み上がりだけだったら私が我慢したらいいですが、
子供のこともあるので姑にお願いしたのですが..


今までにもこのようなことがよくあり、
困っています。

姑は、それを悪いと思っていないのと、
回りが私をどう思ってようと気にしていない様子なので誤解され過ぎて私が自己中で、世間知らずの人になっています。

姑みたいに自覚なしに人の立場を悪くしてしまう人にはどうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

姑じゃなく、旦那がそうです😂
修正のしようもないしもおほっといてます😂
回答になってなくてすみません😂

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    そうなんですね😅

    家族になった人たちにいろいろ変なのかな?って悩んだり、どうにかしたいならないかな?って思うより、
    もうながした方がいいんですかね?

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    訂正のチャンスがあればしますけど、
    なければ流しちゃいます😂
    私の場合は旦那なのでえ、なんでそーいう言い方するん?とは言うので言い直そうか?とは言われますがまたそこで変に訂正されれば私が言わしたみたいになるしもーほってます😂

    • 4月8日
  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    そうですよね😅
    いろいろ難しいですよね。

    一度、姑とお姉さんの会話の中でも、
    母親の妹にお姉さんが、会いに行くという話で
    姑が妹に電話している会話の中で
    誤解が生じて、
    「勝手に決めないでよ!」
    ってお姉さんが母親にいっていたことがありました。

    とにかく、一言多いか、少ないか、
    姑の中で解釈して勝手に伝えてしまうことがよくある人です。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    難しいです😭
    ってこともお姉さんも被害者?ってことでもしかしたらわかってくれてるかもしれないですね🙌

    • 4月8日
  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    そうだといいですね😊

    お姉さんはハキハキものを言う人なので私はあまり話しかけれなくて、
    一言で言うと苦手で

    あと、なに考えてるかわからない人です。お姉さんは。

    • 4月8日
miho

超分かります🤣!
うちの祖母が言葉が足りない人なんです🙄!
その日は、母とベビー用品を買いに行く予定だったんですが、お腹が張って前駆陣痛も来たのでつらくてちょっと横になるねと一言言って休んでいました。途中祖母に今日ママとベビー用品買いに行くんじゃないの?と聞かれたので、ちょっと体調悪いから今日無理かもしれないなあと軽くぼやいてまた休んでいました。すると、リビングから仕事を終え帰宅した母の声が。あれmihoは?と母が聞くと祖母が行きたくないって言ってたよなんて言ってるんですよ!
もやっとしたので、後で祖母に行きたくないなんて言ってないじゃん、もっと上手く伝えてよと言ってしまいましたが🤣
義理のお母さんだと言いづらいですよね😭
こないだそんなことがあったので、人ごととは思えずコメントしてしまいました!伝え方って凄く大事😭

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😅
    伝えてくれる方の一言で何もかもその後のことは変わりますからね😊

    お互いもめること多いかもですが頑張りましょうね😉

    • 4月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫がそんなところがあります

この前義母が来てわたしはたまたまトイレにいて済んだら玄関に行こうと思ったのに聞こえてきた話し声は私が具合悪くて寝込んでると💦💦

感じ悪く思いますよね
義母が来てくれてるのに寝て来ないやつだと思われますよね
トイレから玄関が見える位置なのでトイレで息を潜めました😰💦

回答になっていなくてすみません😭

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    私のとこは出迎えとかはあまり気にしませんが
    変な嘘をつかれてトイレからなかなか出れなくなるのは困りますね😅

    大丈夫ですよ😊
    いろいろなひとがいるのがわかるので😊

    • 4月8日
deleted user

誤解されるような言い方されちゃうなら自分で言っちゃうのも手だとおもいます!

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    それが、お姉さんにいっても最終的には姑と話すので誤解話で膨らんじゃうんですよ😢

    • 4月8日
deleted user

ウチの義母もそんな感じです。
義祖母の家に子供見せに行こうとしたら
大変やろ!いいよ!って言われたから行かなかったのに
義祖母には義母が来なくていいと言ったからって伝わってなくて
わたしが悪者にされました。
義母的には優しさで行かなくていいって言ってくれたのだとはわかってますが
その先のこちらの立場までは考えられないみたいです💦
わたしはもう誰に嫌われてもいいやーと開き直りました🤣

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    そうなんですね😅
    どの姑さんたちも
    優しさでしてくれますが、
    もうちょっと考えて発言してくれると
    いいのですがね😢

    • 4月8日
ぴーた

姑さんからしたら、実の子どもに電話をかけているわけだし、嫁が実の子どもにどう思われるか、まで頭が回らないんでしょうね💦
その、普段の姑さんの発言で、本当に周りは、ヤスコバさんのことを、印象悪く思っているのでしょうか🤔?
私が義理姉の立場で、姑さんからこの通りの電話がかかってきたら、体調悪いんかー、大丈夫なんかなぁ??って、心配になるけど、ワガママだなぁとは思いませんけどね🤔?
周りに陰口たたかれてたりとか、白い目で見られてるんなら違いますけど、そうでないなら、少し気にしすぎかなぁ…と思いました😆💦
まぁ、私もめちゃくちゃそういうの気にするタイプなので、お気持ちは痛いほど分かるのですが💦
私がヤスコバさんだったら、義理姉に直接、姑さんに言った内容を電話かラインで伝えて謝り、「次回はぜひ参加させてください✨」と、前向きな言葉で締めくくりますかね😃
それか、次に会った時に直接言うか💡
印象悪くなってるんじゃないかなーってモヤモヤして落ち込むより、自分で正しく伝えていった方が近道かと😆
姑さんを変えようとしても無理だと思うので😅
なんか偉そうにすみません😱
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    アドバイスありがとうございます😊

    今回のことだけではないので😅

    子供が3人いまして、3人とも年が近くて上が3歳の年が小さいので
    私と姑とで子供つれて、買い物が大変だからか私と行くのを行動で嫌がってたときがあり、姉がいたら買い物にいってくれたり、姉と二人なら姑は買い物にいきます。
    そのときに、姉を呼ぶときの電話で
    「◯◯ちゃん(私)がいきたいって言うか、◯◯ちゃん(姉)も来てくれない?」ってめんどくさそうなイントネーションでいっていたこともあります。


    姑はめんどくさがりやで、深くものをあまり考えないのと、
    頼まれると断れないのか自分が無理してでもしようとして、後で何で私してるんだろう?って思ったりする人なので、
    私は結構無理させないように、頼み事しても無理しなくていいですって伝えて、難しい感じでしたら自分で何とかしますといってますが😅


    ただ、いろいろ姑のことを観察してわかるところもあるのでたよらないほうがいいのかと思うのですが、
    頼れる人が今姑しかいないのと
    主人はあまり動かないので😅

    子供が小さいし、みんなやんちゃで走り回るし、一番下は腰座ってないので
    頼るしかないのが現状で😅


    私も長くてすいません。

    • 4月8日
deleted user

もっと違う言い方あるじゃーん!😱って時ありますよね(><)
嫁の立場だと尚更気を遣いますしね…
本人は何も考えずしての会話なり発言なんでしょうけど…😰
よくあるみたいですが、今回のバーベキューの件に関しては姑さんの言い方的には悪い印象は私が義姉だとしても受けませんよ☺️✨
もう割り切って、ごんなさい〜今度またやりましょ✌️って感じで受け流しとけばいいと思いますよ💕
ヤスコバさんが体調悪いのは事実だし、それであの人のせいで予定が!なんて言う人がいたら可哀想な人って思っとけばいいと思います🤗💗

  • ヤスコバ

    ヤスコバ

    ありがとうございます😊
    優しい方でよかったです。

    私は主人の家族の中では下っぱなので
    あまり心配とかされないもので😅

    結婚するまでは
    一人っ子で優しくされてきたので
    結婚して主人のおまけって感じで
    いづらいことも多々あり
    惨めや孤独感を感じることが多いですが

    優しくされたいですね😢

    • 4月8日