※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズママ
妊娠・出産

妊娠週数の計算方法と悪阻について教えてください。2人目の悪阻に関する経験や性別の違い、悪阻の始まり時期について知りたいです。旅行の予定と生理痛、便秘についても不安です。

2人目なのに忘れてしまったので、教えて下さい。妊娠週数って、病院行ってはっきり分かるまで、先回の生理を0週と数えるんでしたっけ?(>_<)先回の生理始まったのが先月の20日なのですが、今5週目ってことになりますかね?(^_^;)
あと1人目の時はほぼ悪阻がなかったのですが、2人目は違って悪阻酷かったよって方おられますか?その時は性別が上の子と違ったりしましたか?(o^^o)

そして悪阻がある方は早いと何週目くらいから始まるのでしょうか?来週少し遠くに出かける予定を入れてしまってまして大丈夫かなーと思いつつ、今のところ生理痛のようなお腹の痛さがたまにあるのと、便秘になったくらいです。
質問ばかりですが、1つの答えだけでもいいのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

🥂🐰🌙

生理開始が0wだったはずですー(´∀`)

つわりは早いと生理予定日位(4週目)からあると思います(T_T)
私は生理予定日2日前になんか気持ち悪いかも…からはじまって、生理予定日2日後にはすでに食べつわりみたいで何か口に入れてないとダメでした(T_T)
それから1週間後には食べるのが無理になって寝たきりでした(>_<;)

• ユズママ

ユズママ

ありがとうございます(o^^o)
    間違えてなくてよかったです(>_<)笑
    生理予定日前後から始まることあるんですね…1人目で全くなかったので、今度悪阻あったらどうしようと思ってドキドキしてます。。(´・_・`)

• 2月27日
Maman結

もう他の方が答えられていますが、
最後の生理の開始日が0w0dですね!

私は、2人目が一番早く悪阻スタートで、3w目からです。まだ妊娠も分かってない時期だったため、この吐き気は何?風邪?嘔吐下痢?とか思っていました。
そして、全く治らない。それどころか悪化する吐き気……と思っていたら、検査薬で陽性が出て、悪阻だったんだ!と気付きました。

• ユズママ

ユズママ

3週目からですか(>_<)それはビックリしますね。
    1人目のお子さんと2人目のお子さん、同じくらいの悪阻の酷さでしたか?

• 2月27日
  • ユズママ

ユズママ

回答ありがとうございます(o^^o)
    ↑入れ忘れちゃってごめんなさい(>_<)

• 2月27日
  • Maman結

Maman結

1人目(男)→5wくらいから5ヶ月途中まで、何も食べれないほど酷い悪阻。吐き気、めまい(貧血ではないのに)がとにかく酷かったです。点滴も通いました。その後は、ほぼ何もなくなりました!(悪阻で体重7kg減)

2人目(男)→3wくらいから……臨月入るまでのロング悪阻。ピークは5ヶ月くらいまでですが、産む少し前まで、夕飯後はリバース。でも、ピーク時のみで考えると、1人目の方が死にそうでした。(悪阻で体重6kg減)

3人目(まだ不明)→5w頃から。一番軽く、ピークのはずの時期も、初めて外出が出来ていました!それでも、夕方は吐き気が酷く夕飯は食べれず。(悪阻で体重2kg減)

こんな感じですかね。
    次の検診くらいで性別分かるかな?
    これで女の子だったら、私の中では、男の子の方が悪阻はきつい!が成り立つんですが(ゝω・)

• 2月27日
  • ユズママ

ユズママ

すごく参考になりますー(*^^*)
    悪阻でめちゃくちゃ痩せるんですね(°_°)産むまでに、妊娠前の体重から何キロくらい増えられました?私は悪阻で痩せるとか思ってたら、どちらかというと食べ悪阻みたいで、それもひどくなく、体重15キロくらい増えてめちゃくちゃ怒られたんです。でもない方がいいですよね。上の子いるので余計に思っちゃいます。
    やはり男の子の方が悪阻キツイ説証明でしょうかね?次の検診楽しみですねー♡
    あっもう1つ質問いいですか?1人目は心配で妊娠発覚後すぐにいったので、母子手帳もらうまでに3、4回病院に行きました。なので、節約も含めて、もう少ししてから行こうかなとか思ってるのですが、2人目3人目はのんびり行かれたりとかしましたか?(>_<)

• 2月27日
  • Maman結

Maman結

体重は、悪阻落ち着いたら、その反動&元々食べるのが好きなので、ガツガツ食べて、グングン減った分を取り戻して(;¬_¬)
    結果的には、非妊娠時からて言えば、プラス5kgとかなんですが、そのマイナス分考えると……後半で、月2kgくらいでって感じですね。

初診は…
    私も、1人目は陽性でてすぐの5wで行きました。なんの知識もなくて。
    2人目は、心拍確認できる頃に!と思っていたのですが、旦那の実家(飛行機利用)予定のある時に妊娠発覚で。不安だったので、帰省前の6wに行きました。

そして、今回は7wまで待ちました! お陰で初診で心拍確認できました。

子宮外とかもあるので、あまり遅すぎも良くないとは聞くので、(友達が3人目を子宮外妊娠したのもあり)悩みますよね…。

• 2月27日
  • ユズママ

ユズママ

悪阻で食べれなかった分の反動が出ちゃうんですね(^◇^;)私も食べるの好きなので危険ですね(´・_・`)
    私もなんやかんやで7週目くらいに病院に行くことになりそうです…(T . T)7週になったら心拍確認出来る確率高いですよね(*^^*)
    そーなんです…子宮外とかもあるので悩みどころです(°_°)もう心拍確認で母子手帳もらえましたっけ?

• 2月28日
  • Maman結

Maman結

うちは、予定日確定してからみたいで、何度か自腹で行きました。
    友達ところは心拍確認後すぐみたいなので、病院によるんですかね?

• 2月28日
  • ユズママ

ユズママ

なんか私も予定日確定してからだった気がしてきました(^_^;)赤ちゃんの頭の大きさを測って予定日確定ですもんね。
    そんな病院もあるんですね♡1人目の時は結局補助券余ったので、早く欲しいです。(>_<)

• 2月28日
  • Maman結

Maman結

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

私は、1人目のとき、悪阻が酷くて通院しまくりで、検診目的ではないものの、助成券使われて無料で帰っていたんですが……臨月入る頃には使い切って自腹だったので、2人目からは、よほどのことがない限り、病院に行かなくなっちゃいました(^_^;)

• 3月1日
  • ユズママ

ユズママ

いえいえ。とても参考になりました♡
    臨月の時に自腹(T . T)それはキツイですね(°_°)悪阻で通院の時も助成券使えたりするのも知りませんでしたー(^_^)
    さすが経験が違います(*^^*)また違う質問でお世話になるかもしれないですがよろしくお願いします♡

• 3月2日
れんチャン

こんばんは🌃
ご懐妊おめでとうございます󾬌
そうです󾬌
前回の生理当日を0w0dと数えます。

私も最終生理が1月20日なので、ちょうど今日で5w3dです・:*:・(*´艸`*)・:*:・
昨日、初診で無事に胎嚢が確認できました🎵

私は一人目なのでわかりませんが、よく男の子だとつわりが酷いと言いますよね。

私は4w入ったくらいから
・寝起きのムカムカ
・生理のような下腹部の痛さ
・じんわりとした腰痛
・眠気
がありました。
眠気は今ピークで、特に朝ごはん食べた後と夕方のごはん作りの時間がハンパなく眠いです。
どうしてもムリなときは30分くらい仮眠してます・:*:・(*´艸`*)・:*:・

私も陽性反応が出たくらいから、立て続けに予定を入れてたのですが、体も大したことしてないのに疲れやすくなったので、大事をとってキャンセルしました😢

お互い暖かくして、赤ちゃんがすくすくおっきくなりますように󾬌

• ユズママ

ユズママ

回答ありがとうございます(o^^o)
    わぁー一緒の週数ですねー(*^o^*)
    私は生理周期が34日前後なので、火曜日が予定日でフライングで次の日に検査薬して薄っすら陽性出たので、今度の火曜にもう一回検査薬してから病院ーなんて呑気に考えてました。でももう胎嚢確認出来るんですね☆
    私も下腹部の痛みと腰痛と眠気はありますが、ムカムカはあんまりなくて…。

• 2月27日
kaana☆

最後にきた生理日が0wです♡
その後産婦人科で胎芽のサイズなど測って正しい出産予定日が算出されます♡
私は悪阻6wからスタートしました…
1人目の子と同じ週数からの悪阻スタートで同じ感じの悪阻です。残念ながらまだ妊娠初期なので性別は分かりませんが、食べ物の好みが違うのでもしかして…と思ってます♡
悪阻も突然始まったりするのでちょっと遠出は不安ですね(^_^;)

• ユズママ

ユズママ

回答ありがとうございます(o^^o)6週からの方とか多いんですかね?私もそーなると来週くらいヤバそうですね(´・_・`)
    旦那が泊まりの出張なので、友達と義両親に会いに行く予定にしてたのですが、まだ妊娠を安定期まで伝えたくないので、やめるのも微妙だなと思いまして。悪阻をほとんど経験してないので、どんなだろうと(T . T)突然始まったりもするんですね。。
    性別、上の子と違う子希望ですか?(o^^o)どっちでもいいけど、両方育ててみたいってありますよね♡

• 2月27日
  • kaana☆

kaana☆

私は今8wで食べ悪阻でぐったりしてます💧外に出るなんて出来なくて家にこもりっきりの生活なので息子に申し訳ないです💦
    健康で元気なら性別は問わないんですがまだどちらか分からないので別の性別を期待するのも楽しみだな♡なんて思いながら待ってます♪選べるのであれば男の子、女の子両方育ててみたいですˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎

• 2月28日
  • ユズママ

ユズママ

そうなんですねー(>_<)お体大事にされて下さいねー(*^o^*)
    まだ今の時期寒いし、お家でも大丈夫でないですか?♡
    私も健康で元気なら性別問わないですが、両方育ててみたいという欲張りが出てます(*^^*)笑

• 2月28日