※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

普段の夕食支度について、臨月の妊婦が義両親分も用意しているが、買い物や料理が辛いため困っている。義母に代わってもらった経験を聞きたい。

同居している方に質問です。
普段夕食の支度はどうしてますか?
私は普段義両親分も用意しているのですが、今妊娠9ヶ月になるので、お腹が張ったり長時間立っているのが辛いので、簡単なものしか作れなくなってきました。
買い物も辛いのですが、調子が悪い時以外は行ってくれません。
この前少し調子が悪かった時は私が買ってきた魚を焼いてもらいました。
それ以外はほとんどやってくれません。
しばらく交代して欲しかったのですが、1日しかやってくれず。
嫁がやるのは当たり前なのかな?
メニューくらい考えてくれればいいのにと思います。
旦那と2人分ならまだいいのですが、義両親分もあると気を使うので考えるのが大変です。
買い物しすぎてもしなすぎても文句を言われ、いつまでこんなことしなきゃいけないのかと

皆さんは臨月に入ったら義母に夕飯の支度など代わってもらいましたか?

コメント

🧸だっふぃー

すごいですね。
義両親と住んでて料理まで。。。
頑張りすぎですょ(ノ_・、)
近くに住んでるだけで私は嫌やのに…

• ママリ

ママリ

食の好みもありますし、結構難しいですよね💦
    旦那さんに相談してみます。
    回答ありがとうございます。

• 4月18日
夏みかん

上の子妊娠中に、義両親と同居してましたよ😅
義両親の家は農家なので、昼夜ご飯作ってました。ひいばあちゃんもいます。
昼は旦那の弟達と、たまにその嫁がご飯食べに来たりで、6~7人分作って、ました。義母がメニューと買い出しするので、私は作るだけでしたので比較的楽でしたよ。お腹が痛い時もありましたが料理作って、部屋で横になったりしてました。義母になんて思われてたか分かりませんが…。
無理は良くないし、精神的に辛いと思います。
嫁から義母に言うと喧嘩になるので、旦那さんに言ってもらえないですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    7人分は大変ですね😓
    メニュー考えてくれるのはいいですね。
    回答ありがとうございます。

• 4月18日
ちゃろ

同居お疲れさまです😌
私も同居してます。
いま切迫流産と、悪阻で全ての家事を夫や義母にやってもらってます…。
お願いします!とは言わず、何も食べれません…って感じで寝てたら、義母が料理してくれてました。
最近少し動けるので、洗濯物を畳むのと、ご飯をついだりとかは手伝ってます。。 買い物も基本、義母が仕事帰りに買ってきてくれます!

悪阻が落ち着いたら、前みたいに交代で晩御飯作れたらいいかなぁ〜ぐらいな感じです。

無事、臨月まで入れて疲れるようなら、夫に相談して、私から義母に、すみませんが最近お腹も張るので、出産まで晩御飯お願いしてもいいですか😭💦って言います。

なんなら、そのための同居じゃないですか。できる人がやる。甘えれるときは甘える!遠慮は、ほどほどに。
そんな感じじゃないと疲れると思います🥺💦 私は義母に本当にお世話になっているので、義母が動けなくなったときにはちゃんと恩返ししないと!って思ってます。義父には何もしてもらってないので、とくに恩返ししないと!とか思わないんですけど笑(義父の事は夫に任せるつもりですww

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    体調大丈夫ですか?
    私は幸いなことにつわりも軽かったので今まで続けられたのですが、今は貧血も出てしまって体がだるいです💦
    つい遠慮してしまって…
    ちゃろさんもお大事にしてください。
    回答ありがとうございます😊

• 4月18日