※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、ストレスを感じています。母の助言に困り、完ミを考えていますが、アドバイスを求めています。

ストレスで母乳が出にくくなったあと、また母乳が出るようになることもありますか?

現在生後一ヶ月半の赤ちゃんを育てています。もともと母乳の出が悪くて一ヶ月のときにやっと左右合わせて40mlくらい出るようになりました。しかしその後母が手伝いに来て、ミルクはだめだ、母乳で頑張れと言われ続け頑張ったのですが、今日搾乳してみたら20mlも出てませんでした。
母の助言にはほとほと困っています。母乳にしろ。お風呂上がりは白湯を飲ませろ。私が見ていないとずっとベッドでうつ伏せで寝かせています。
もういい加減にしてほしいです。このせいでものすごいストレスを感じてしまいました。

もう子育てに関しては完ミにしてしまおうか悩んでいますが、諦めきれず。しかしもうミルクを140ml一気に飲んでしまうような我が子にこんな母乳のでないおっぱいを吸わせてて増える見込みがあるかわからず。
なにかアドバイスお願いします。

コメント

リエ

ストレスで出にくくなった母乳は、また出るようになりますよ。私は、一時期ほぼ完ミになってました💦完母目指してたので、色々頑張って混合(出先とかではミルク飲ませてた程度です/ミルク1:母乳9)になりました。

• リエ

リエ

正直なところ、ごんちゃんさん次第かなと思います。私は完母目標だったので、周りから色々聞いてなんとか乗り越えました。ただ、混合や完ミでも良いと思われるなら無理しないでも良いと思います。

• 4月8日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

頑張ろうかと思っていたのですが、赤ちゃんの飲みっぷりがかなりよく、私の母乳が全くついていける気がしないので、完ミに変更しました!実母も帰ったのでストレスフリーで頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございました!

• 4月10日
まりり

母の助言って疲れちゃいますよね😭
まだ産んだばかりなので、無理せずお身体ご自愛ください🙇
私もあまり母乳が出ませんでしたが
、吸わせ続ければ母乳はまた出てきます。
産後3ヶ月までは頑張りましたが、結局量が少ないので頻繁授乳でかなりの寝不足になってしまったので母乳の回数を減らして、ゆっくりミルクに移行しました。
生後1ヶ月で140は凄いですね!
よく飲むお子さんなので、ごんちゃん様の精神面、体力面を考えてもミルクでいいかもしれません。

• ごんちゃん

ごんちゃん

毎日毎日よく泣いて寝不足な上にミルクの量でも悩みすぎて、思い切ってミルクの量少し増やしてみたらすごく機嫌が良くなってくれました!
    飲みっぷりが良すぎます(笑)満腹中枢まだできてないかもしれないけど、赤ちゃんに合わせてミルクあげたいと思います!母乳は飲みっぷりについていけてないので完ミにすることにしました!

ありがとうございました!

• 4月10日