※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児に奮闘中の女性が、旦那さんの飲酒や休息の確保に悩んでいます。家族との関係やストレスもあり、産後の疲れが溜まっています。どうしたらいいか迷っています。

私は求め過ぎなのでしょうか…
毎日育児に奮闘する日々な今
両親は近くにはおらず、24時間ずっと
赤ちゃんにつききっしりです…
いくら可愛くてもどうしても1人になりたい
休憩したいと思ってしまいます。。
そんな私は母親として失格なのかなととか
考えてしまうこともあります😭

実家に帰るにも
運転ができない、実家の近くまで電車が通ってない
とゆうこともあり、旦那さんに乗せて行ってもらうしかありません。。。
乗せてもらってせっかく帰っても
義母が毎回会いにきてくれるため
まったく休めず、疲れてしまいます。

お義母さんは出産直後の里帰りの時も
毎週のように来ていたので
正直、産後から今日までホッと1人で休めたことがありません。

そんな中せめて休日は旦那さんに寝かしつけ
朝のミルクをあげてもらって
ゆっくり寝たいと思うのですが
お酒が好きな旦那さんは
飲み過ぎないようにしてとゆっても
うつろになるまで飲みます。
喧嘩をして、1日、2日は飲まずにいてくれても
またすぐいつもの飲酒生活にもどります。

寝かしつけももちろんですが
2人の時間もないのです。

仕事で疲れて飲みたいのはわかります
でも絶対お酒は飲まないとダメなのでしょうか?
飲まないでとはいいません
デロンデロンになるまではやめてとゆっているだけです…

子どもが生まれてからタバコをやめてくれたので
お酒まで制限するのはかわいそうかなと思うのですが、、

どうしても休日の夜に泣いてる赤ちゃんをあやしている時に
うつろうつろしている姿をみると
イライラしてしまいます。

旦那さんは夜勤週があり、夜勤明けは眠い眠いといいますが
逆転生活になるだけで
前日に寝ていないわけではないのだから
看護師で丸一日寝ずにバタバタ夜勤をしてきた私からすれば
甘いなと思ってしまう部分もあります。

ながながと愚痴をすいません、、
人には辛いと言えない体質なので
ここではかせてください😔




コメント

はじめてのママリ🔰

え、全然普通のことだと思っちゃいました😂
お疲れ様です!
普通に休みたいですよ~😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、軽くてすみません💦
    いくら可愛くても休みたいと思うのは普通だと思ってて😓
    旦那さんのこととか義母さんのこととかでストレスもありますし、
    失格とかじゃないと思いまして!!

    少しでもストレスが減ると良いのですが😳

    • 4月8日
  • まま

    まま

    そうですか😹
    そうですよね!
    人間ですもんね😿
    ありがとうございます!
    共感していただけるだけでも
    すごくすくわれます!

    • 4月8日
  • まま

    まま

    今後からの返信に気づきました😹
    なにも軽くなんてないですよ!
    ハーブさんのコメントにすごく救われましたよ!😽💕

    • 4月8日
deleted user

私も夜勤してたので夜勤明けが眠いのはすっごく分かるんですけど、でも子育てしてるママさんって夜勤明けよりもしんどいって思います。
勿論人それぞれだとは思いますが、私は夜勤明けよりも新生児の頃の寝不足の方が断然きつかったです。

お酒飲むのもいいと思いますが、嗜むなら育児もしてからにして欲しいですよね。
だって2人のお子さんなんですから。

少しの間実家に帰る事は出来ませんか?😞
私なら心身共に疲弊しているから少しの間休息したい事を伝えて帰らしてもらいます💦
ママさんが休めないと赤ちゃんに対しても当たりがきつくなったりしますね😣
それに赤ちゃんの為でもあると思います!
勿論休みに帰るのに義母が来られると休みに帰る意味がないので遠慮して欲しい事も伝えてもらいます!

  • まま

    まま

    お返事遅くなりすいません💦

    そうですよね…
    なぜかすごく体力がいりますよね💦

    少しの間実家に帰って
    休憩することにしました😂✨
    たしかにそのほうがこれからの子育てにも
    夫婦関係にもいいですよ♪
    自分が元気じゃないとですよね!

    アドバイスもらったように
    お義母さんにも
    帰ることは言わないで💦
    と、勇気持って旦那さんにゆってみました!
    そしたら快く受け入れてくれて
    ゆっくり休んでねとおくりだしてくれました😂
    ゆってみてよかったです😂✨

    ありがとございます😹✨

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え〜良かったですね😂❤️❤️
    実家にいる間ゆっくり休まれて下さい🥰❤️❤️

    • 4月10日
  • まま

    まま

    ほんまにおかげさまです😭✨
    ありがとございます💕!!

    • 4月10日
けだまぷわぷわ

すごく真面目で一生懸命なだけだと
思います!母親失格では絶対ないですよ💦

お金はかかるけど
少しだけ一時保育するのも
有りかもしれないですね💦

1時間800円くらいからあると思うので2時間だけでも離れて1人でご飯食べるだけでも気が楽になると思います

  • まま

    まま

    一時保育とゆう手がありましたね😢
    いっぱいいっぱいで思いつきませんでした!
    アドバイスありがとうございます!🤧

    • 4月8日
ままり

ミルク一回あげてくれるだけでも全然違いますよね💦私も夫にお願いたくさんしてました!二人の子供なので育児はママが全部するなんて決まりはないと思いますよ✨

  • まま

    まま

    ほんまに全然ちがいます😹
    どれだけたすかるか😹
    ありがとうございます😹!!

    • 4月8日
deleted user

1人の時間は、必要だと思いますよ。

夜勤は、きついと思いますし感じ方も人それぞれだしホントに眠いのかもですか協力してほしいですね。
私も夜勤は、眠くて辛かったです。

酒飲むなとは言わないけど程々にしてほしいですね。
とにかく世話をしてからにしろって思います。

車の免許は、取らないのですか?

  • まま

    まま

    お返事ありがとうございます!
    夜勤は私もしんどかったです😹
    でもその時に旦那さんが
    1日寝ないくらいでって笑ってたことを
    思い出すと腹がたちます😹

    そうですね😿

    免許はもっています!
    ただ、車が一台しかないので
    今は運転できません😹

    もくす引っ越すのでぐ買う予定ではあります!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、うざいですね。いらっときます。だったらお前も1日寝ないぐらいで騒ぐなって言ってやりたいです笑

    なるほど!
    車を購入したら自分で実家に行ったりできるしわざわざお願いするストレスなくなりますね^_^

    • 4月8日
  • まま

    まま

    ほんまにです😢(笑)

    はい!
    今はそれが希望です😂😂💕

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかく旦那は、いないもんだと思って干渉しなければいいと思います!

    言ってもわからないなら実家に帰ってしまいましょう。

    今は、お辛いと思いますが無理なさらずに!

    • 4月8日
  • まま

    まま

    お返事遅くなってすいません!💦

    ちょっと休憩がてら帰ることにしました!✨(笑)

    お話きいてくれて
    ありがとうございます😂💕

    • 4月10日
マカロン

子供は可愛いし宝物だけど、参ってしまう時なんて沢山あります!!!
普通ですよ😂
身内や友人が近くにいないなら、一時預かりとか頼っていいと思います☺️

  • まま

    まま

    お返事おそくなりすいません💦
    可愛くても疲れてしまうことがあって当然ですよね😢!!
    そうですよね😂
    友人に「助けてほしい」の言葉がなかなか言えず1人で全て頑張ってきましたが🥺
    人を頼ることも大事ですよね!!
    少しずつ変わっていきたいとおもいます✨

    ありがとうございます🥺💕

    • 4月10日