※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
妊活

不妊治療で病院に通い、1年間基礎体温とアプリでタイミングを見ても妊娠せず、今月病院に行く予定です。

不妊治療で病院に通って妊娠された方。
どのような治療をしてどれくらいの期間で妊娠できましたか?

私は1年間、基礎体温とアプリでタイミングをとっていましたが授からないので今月病院に行きます。

コメント

ムーニー

タイミング法2回
人工授精3回
体外受精新鮮胚移植1回
凍結胚盤胞移植1回で妊娠しました!
検査から含めると約1年半の通院でした!

• ji-ko

ji-ko

ありがとうございます✨
    ステップアップが早い感じがしますが、自分の判断だったのですか?😊

• 4月8日
  • ムーニー

ムーニー

うちは私の黄体機能不全と、主人の乏精子症があったんです💦
    でも病院の方針なのか先生の方から「やりましょう」と言われる事はなくて、わたしがその都度「ステップアップします」と言った感じですかね!

• 4月8日
  • ji-ko

ji-ko

そうなんですね!
    決断力すごいです😣✨

• 4月8日
  • ムーニー

ムーニー

高度治療するにも、早い方が成果は出やすいと先生に言われたのもあったり、お金や時間を無駄にしたくなかったんです💦
    あと悩んで悩んで治療のために仕事も辞めたので、早く結果を出したくて(;_;)

• 4月8日
  • ji-ko

ji-ko

仕事も辞めたんですね!
    無事に授かれて本当に良かったですね✨
    私も結婚と同時に夫の転勤で仕事を辞めてすぐ妊娠するだろうと思いパートにしたので😂早く授かりたいです。

• 4月8日
ぶどうぱん

たくさんの事例がありますので、あくまで私の経験は参考までに…
不妊専門クリニックへ通って8ヶ月ほどで妊娠しました。
顕微授精です。

私も1年ぐらいアプリや基礎体温計りながら独自でやったり、近所の産婦人科にて子宮頚がん検診のときに排卵日を予測してもらったりもしました。ただ年齢が34歳になったのをきっかけに不妊専門クリニックへ夫婦で訪問しました。まずはタイミング法…不妊の原因となる要素を調べながら同時進行でタイミングを行いました。それらの検査の中で、AMH値が低いことが分かりました。そのため、タイミング法、人工授精は1回ずつしか行っていません。
仕事を調整し、1ヶ月有休を頂いた時に体外受精を行いました(精子の運動量をふまえ、当日顕微授精に切り替えました)。
結果的に、この1回の顕微授精で無事着床してくれて今に至ります。

様々な体験談や、周りでも治療を行なっているご夫婦もいる中で、私の場合は稀なケースかと思います。
職場の理解が得られたことも大きかったです。

何かご質問などありましたらお答えしますので、ご遠慮なくどうぞ^ ^

• ji-ko

ji-ko

ありがとうございます✨
    不妊治療で無事に授かれたのですねおめでとうございます😊

わからないことだらけなのでいろいろお聞きしたいのですが、、😫
    溝子さんの場合トータルでいくら位かかりましたか?
    初診では検査をすると思うのですが、どのような服装だといいでしょうか?

• 4月8日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

総合計70万円程です。
    ちなみに顕微授精だけですと、50万円弱でした。

服装については、初診にかかわらず脱ぎやすい服装が良いですよ。
    スカートなら下着やストッキングを脱ぐだけで良いかと思うので、よく着用していました。診察台から降りるときも、お尻丸出しになりませんし笑笑

• 4月8日
すけ

うちはタイミング、人工授精を飛ばして顕微受精を2回して、2回目で授かりました!
すぐステップアップしたのは、不妊の理由が精子の運動率も濃度も悪かったからです。
自己流タイミングで出来なかったため、普通の産婦人科ではなく初めから不妊治療専門の病院に行ったので、すぐに夫の精液検査があり発覚しました!
顕微受精はもちろん高額ですが、無駄にタイミングや人工授精にお金をかけずに最短で治療できたかな、と私は満足しています(^^)
病院に通っていた期間は2年くらいでした。途中事情があり半年くらいお休みしていたので実質1年半くらいですかね。

• ji-ko

ji-ko

ありがとうございます✨
    不妊の理由が夫の場合もあるんですよね。だらだらと不妊治療を続けるより確実な方法にしたほうが精神的にもいいですね❗

初診はとりあえず自分だけ行こうかと思っていましたが夫も最初から一緒に受診しようと思います😣

• 4月8日
  • すけ

すけ

ご主人も一緒に行けるなら、一緒に話を聞いて検査の流れとか共有できるのでいいですね♪
    精液検査も、病院で採るところもあれば、家で出してもらって持っていくところもあれば、病院によって様々ですから(^^)
    順調に進みますように💕

• 4月8日
  • ji-ko

ji-ko

有給とって貰います!不妊治療いろいろ不安ですががんばります😭

• 4月8日
ji-ko

顕微授精ってとても高額なんですね😵
助成金があってもそれくらいかかるということですよね?

スカートで受診します😄

検査の結果が悪かったらどうしようとか不安ですががんばります😭

ぶどうぱん

そうです、上限はありますが多少お金は戻ってきます。私は上限の30万円でした。

不安はありますよね。
旦那さんのサポートがとても心強いですよ!
私も願います💕順調に進みますように😌

• ji-ko

ji-ko

はい!なんとか短期決戦で授かれることを願います✨

• 4月8日
tarako

通って3ヶ月目に妊娠しました!
タイミング指導
血液検査
精液検査
卵胞チェック
卵管造影
クロミッド服用
です🙂
家では基礎体温を測り、排卵検査薬も使っていました💡まずは保険適用内でできることから進めていました😊

• ji-ko

ji-ko

ありがとうございます✨
    3ヶ月は早いですね😄
    私もそれくらいで授かりたいです。

• 4月8日
なお

不妊科クリニックで
卵管造影で卵管の詰まりを診てもらい、フーナーテストで膣の中に残ってる精子を診てもらい精子が1匹しか残ってなかったので、夫の精液検査を本格的にしてもらいました。
検査は精子の量も動きも正常だったので、そのままタイミング法してました。
6周バッチリタイミング診てもらって出来なくて、気分転換に普通の産婦人科へ…なぜか2回目のタイミングで妊娠しました。
どちらの病院でも、
生理開始日から10日後、卵胞チェックしてもらい、だいたいの排卵日を予想してもらって 排卵日前にもう一回大きさ診てもらって、正確な排卵日を予想してもらい、タイミングとって次の日に排卵してるか診てもらってます!

• ji-ko

ji-ko

もし、フーナーテストで診て貰って精子の数が正常だったらとりあえず男性の検査はしなくても大丈夫なんでしょうか🤔異常があったら旦那にも検査受けてもらおうかな。。

タイミングを診てもらうのにも3回くらい通うんですね!

• 4月15日
  • なお

なお

フーナーテストで大丈夫なら、
    精子検査しなくてもいいと思いますよ!私のクリニックでは、精子検査の時も病院で容器もらって家で出してもらって私が持っていくっていう感じだったので、夫が病院行かずに出来ました。
    タイミングはバッチリ合わせるために私は3回行ってますが、1、2回の人が多いのかも⁇
    私も今月はバッチリその日に排卵してるだろうって時は、排卵後行かなかったりもします。病院の先生も多分バッチリこの日には排卵してると思うけど、気になるならタイミングとってまた来て〜って感じなので。
    卵の成長の早さや大きさでどうかなぁ〜って時は行きます。

私の場合は、排卵検査薬で検査して強陽性出た後2日目が排卵という事もあったので、排卵検査薬も当てにならんなぁ…って思って結構多めに病院行ってます。

• 4月16日
  • ji-ko

ji-ko

旦那さんは病院行けなくてもなんとかなりそうなんですね!それだと助かります✨

タイミング診て貰う時も絶対に行かなくてはいけないわけじゃないんですね😃最初のうちは多めに通ってちゃんと確認したいと思います❗

• 4月16日