※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

実家で暮らしていた理由は家賃がもったいないと思い、自分たちでは生活できないと考えていたため。しかし、今後は自分たちで暮らさなければならない状況になり、18万の収入で貯金なしで生活している方のアドバイスを求めています。

今自分の実家に家族4人住まわせてもらってます。
ですがどうしても出て行かないといけない理由が出来出て行くことになりました。
旦那の給料は大体18万。今まで実家で暮らしてた理由はアパート借りて家賃払うのがもったいないのと自分達では生活出来ないと思ったからです。貯金はありません。
でも出て行かないと行けなくなった以上なんとか自分達で暮らすしかありません。
旦那さんしか働いてなくて貯金なしで月給18万くらいの方どうやって生活してるか教えてください。

コメント

mamata

18万は厳しいですよね💦
市の公営住宅とかどうでしょうか?

年収◯◯◯円以下とか、
子連れの家族優先とかいろいろ
条件はあるみたいですが、
問い合わせてみてもいいと
思いますよ!
うちの近くだとアパートとかの相場が
2ldkで6万なのですが、
公営住宅だと3万とかだった気がします!

りえぞー

失礼な言い方ですが、家族で収入が多めでないなら市営か県営にはいれるかもしれません。
場所によっては書類さえあれば、抽選なしで入れます。
3万くらいで入居できるかなと思いますが、一度役場に相談にいくほうがいいです。子育て落ち着いて主さんが働ければまた団地をでるのも手です!

m ♡

基本24万とかですが、経費出し忘れや土日出勤してなかったら17万です。
一昨年まではボーナスもなしでした。
毎月ほんとにその月ギリギリで生活して行く感じでした。
旦那お小遣い1万外食も月1回くらい、節約メニュー(オムライスとか麺類)でなんとか乗り切って来ました😂
児童手当も生活に使ってます。
でも、使った額を記入しておいて子供らが大きくなったら私が働いて返して行こうと思ってます!
私も絶対無理や!って思ってましたがなんとかなりましたよ。笑

aina 🦋

うちは旦那のみ働いていて少ない時は16万を切ります。多いときで18万とかです😁

市営住宅なら余裕ですよ!
子供も2人作る予定ですし、日々節約してます😁
貯金も今はそこそこできてるので、子供が産まれてもなんとか生活できると思います!✨

パトラッシュ

みなさんが言われてる通り市営町営なら貯金が無くても空きがあれば入れると思います。

うちの町だと町営なら敷金とかもいらないみたいなので。
でもうちみたいな田舎だと賃金自体が低いので、市営も町営も激戦でシングルマザーや無職でない限り順番待ちになります😭

普通のアパートだと敷金や礼金が家賃×3ヶ月分、プラス諸費用で家賃×2ヶ月分で平均で家賃の5ヶ月分前後は初期費用として入る前に払うと思いますので、貯金が無いなら入居することも無理だと思います😓

家賃6万なら30万、家賃4万なら20万くらいですかね。

初期費用の値引きは交渉出来るところもありますが、分割などは聞いたことがないので、とりあえず初期費用は貯めるか借りるかですね。
旦那さんのボーナスがあるならボーナスが入るまで待って入居なら可能かなと思います。

うちは給料20万で家賃4万で生活出来ていたので、家賃が同じくらいなら少し節約はしなきゃなと言う感じですね。

ママリ

手取り18~20ぐらいで6万3千円のとこに住んでました🙆‍♀️(駐車場込みです)
生活は全然出来ましたよ!
貯金は出来ないのでボーナスをメインで貯めたり足りない月はボーナス分から降ろしてとかしてましたが…

食費2.5~3万
雑費5000円
娯楽費(ガソリン代、外食、煙草等)3万
の6万5千円だけ毎月降ろしてそれ以外はおろさないようにしてました。
あとは大まかですが
電気1.5万
ガス1万
水道(2ヶ月)1万
みたいに考えてました!
これと家賃で17万近くです😅
微々たる貯金しか出来ないですが
そこまで節約!我慢!って感じでは無かったです

地域によって物価も違うしなんとも言えないですけど😣
家賃は多くて5万台がいいとは思います!