※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

水道代が急に高くなり困っています。漏れはないと水道局に確認済み。高額な請求に疑問。漏れの可能性は?

水道代についてです(><)
子供が6月に生まれて、1ヶ月里帰り。
7月に帰ってきてから毎日湯船にお湯ためて、みんなシャワーで体を洗って湯船に浸かっていました。
水道代が毎回2ヶ月分請求がくるんですが
9月6560円
11月13450円
1月13730円
3月11140円
でした。
11月の請求からいきなりめっちゃ料金が上がって、体を洗う時にシャワー出しっぱなしにするのをやめたり、毎日の洗濯のすすぎを1回にしたり、最近は子供と旦那はしょうがないけど私は湯船の残り湯で体を洗ったりとできることは全てやりましたが高いまま……
年末年始は実家に帰っていて一週間以上家をあけたのにこんなに高いまま……
おかしいと思って水道局に電話して確認してみたけど、確認したけど漏れてなかったですとの事。(1月の話です)
今回本当に本当に気をつけて使っていたのにこんな料金で……。
家の外の水道のメーターは使ってない時回っていないので本当に漏れてないんだろうとは思いますが、こんなことってありますか??
外のメーカーが回ってなくてもどこかから漏れていたりという可能性はないんでしょうか?
本当に高すぎて困っています😭アドバイスください😭

コメント

みぃ

毎日湯船ためてたらそんなもんかと…。
お風呂に貯める量減らしてはどうですか?

• みぃ

みぃ

子供がすわって顔がつかないくらいしかためません。大人は半身浴程度で。あとは、シャワーではなく洗面器で湯船のお湯をつかって洗剤ながしてます。

• 4月8日
ちろる

湯船をためるとどうしても高くなりますね😭💦
私も旦那と2人の時よりめっちゃ高くなりました😢
湯船を水を使うようにしてますがそれでも高いです🥺
水道の検針のときに、水道量がすごい多くなったからか1度
なんでか聞かれました😂

ちゃん

洗濯、お子さんとわけてますか?
うちも生まれてから洗濯の回数が増えたら水道代が跳ね上がりました😂
湯船は毎回溜めて普通にシャワーも使ってますが、洗濯回数減らしただけで結構違いました!

水道代は、お風呂のみではないので、見直すならトイレや使っているなら食洗機、赤ちゃんがいるので手を洗う回数も増えていると思われます。

うちもこどもが増えて水道代増えました~💦

りん

みなさんコメントありがとうございます!😭
湯船、最初から毎日ためてるのに9月の料金が安いんです💦だからおかしいと思ってしまっています😭説明が分かりづらくごめんなさい😭💦
9月の請求の時は毎日湯船ためる、すすぎ2回、手洗いめちゃくちゃしてました😭!!
今は湯船の湯少なくしてる、湯船の湯使って洗う、手洗い減った(笑)です😭

あの、ふと思ったんですが。
確か水道代って、値上げしましたよね。
その時期にあったってことないでしょうか??
地域などもあり、詳しくはわかりませんが、気になったので、再度コメントさせてもらいました🙇💦

• りん

りん

値上げ!?知らなかったです💦
    値上げしたのかな……
    今日市役所行く用事ができたので、ついでに聞いて来ることにしました。ありがとうございます😭!

• 4月8日
スランキ〜

水道代が上がりましたって水道局の人言ってませんでした?
水道代が上がってなくて、それならおかしいですよねー。
うちは静岡県西部地域ですが、毎日旦那がシャワー浴びて、私と子供達は毎日湯船に浸かって、洗濯も毎日して、ミルク冷ますのに水ジャージャー出して冷ましてますが、毎月2500円です。
2ヶ月毎だと5000円。
値上がりしてなくて、急に上がったら絶対漏れてるか、外の水栓とかあります?それを誰かが盗んでるとか?

• りん

りん

何も言われてないです💦😫
    アパートで、外にはありません💦
    めちゃくちゃ安いですね!うらやましい……🥺💕💦
    今日市役所行く用事ができたので、ついでに聞いてくることにしました!ありがとうございます😭

• 4月8日