※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬ
妊娠・出産

35週3日の初産婦です。出産後腹腔鏡手術予定。最近、チョコレート嚢腫が痛み出しました。同様の経験ありますか?経膣分娩か帝王切開か知りたいです。

現在35w3dの初マタです。妊娠発覚時、左の卵巣が7cmもあることがわかりました(チョコレート嚢腫)手術はしずに様子を見て出産後腹腔鏡手術の予定ですが、最近になってチョコレート嚢腫が痛みだしました。定期的に痛みが来て、鈍痛というかズキズキする感じです。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?m(._.)mまた、経膣分娩か帝王切開だったのか聞きたいですm(._.)m

コメント

ままり

全く同じ状況ではないてすがコメントさせていただきます😊
私は妊娠前からチョコは分かってて、6センチのチョコをかかえたまま妊娠しました😄妊娠すると生理がとまるので大きくはならないし、むしろ小さくなることの方が多いと主治医に言われて妊活しました!
たまにシクシク痛むことは初期にありましたが中期以降痛みは感じませんでした!
無事自然分娩にて出産し、産後の検診でチョコがなくなってることを確認しました。生理が再開すれば再発もあります😄

• みーぬ

みーぬ

お返事ありがとうございますm(._.)m
    私もチョコは多分小さくなるからと言われてきましたが、妊娠初期5mmからほどしか小さくなりませんでした、、、(T_T)出産直前になって痛み出したので不安になってしまって、、、(T_T)チョコが消えることもあるのですね😌!!!

• 4月8日
  • みーぬ

みーぬ

すみませんm(._.)m
    妊娠初期5mmから→妊娠初期から5mm
    の間違いです(T_T)

• 4月8日
  • ままり

ままり

私の産院では(チョコの病院とは別です)子宮が大きくなると卵巣が隠れてエコーで見れなくなるとのことで初期以降はチョコの大きさ確認できませんでした💦
    初期のころ、若干小さくなってるかな??と言われました。

悪さをする細胞自体はなくなってないのかもしれませんが、通常の卵巣の大きさに戻りました!

みーぬさんも小さくなってるといいですね(>_<)

• 4月8日
  • みーぬ

みーぬ

私は最初、個人のクリニックでチョコが気になると言われ、総合病院に紹介状を書いてもらって毎回検診の時にチョコの状態をハイリスク妊婦専門の先生に診てもらっています。やはり患者さんも沢山なので詳しいことは言われないのですがあんまり小さくならないので破裂したらどうしようなどの不安があります(T_T)
    無事出産して早くこの不安を無くしたいばかりです、、、😞

• 4月8日
  • ままり

ままり

専門の先生が診てくださってるのですね!
    私は逆で総合病院でチョコをみてもらっていたのに、お産は個人の産院を希望して紹介状書いてもらいました。お知り合いの先生だったようで、この先生なら大丈夫かなとのことで許可がでました。

破裂したらとか、捻転したらとか色々と考えちゃいますよね。
    無事出産できますように🌼
    応援してます!

• 4月8日
  • みーぬ

みーぬ

個人産院での出産羨ましいです(T_T)
    けど赤ちゃんの為にそんなことは言ってられないので、とにかく無事に生まれてきてくれることを願うのみです😌
    ありがとうございます!頑張ります😌

• 4月8日