※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生理遅れて陽性の妊娠検査後、初診に大学病院か個人産婦人科か迷っています。大学病院は遠く、個人の方が近くて子供とも過ごしやすいが、異常時は大学病院に運ばれる可能性あり。

生理が遅れていたため、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。
初診に行くならどちらを選びますか?

・自宅からも実家からも車で一時間半くらいかかる大学病院
・車で自宅から一時間半、実家からは30分くらいの個人の産婦人科

ちなみに上の子は大学病院で産みました。
その際、私の血圧上昇と胎児が背中とお腹の向きが逆で鉗子分娩とⅣ度の会陰裂傷をしています。

悩んでいる理由は…
主人が変則勤務のため、上の子と実家に帰るつもりでいます。
今月1歳で、出産予定日頃は1歳8~9ヶ月です。
今まで長時間離れたことがないし、夜は一度も過ごさなかった日がないため、近くの個人の産婦人科の方がいいのかなと思ったからです。
でも出産時など、もし異常があればそこの大学病院に運ばれます。

もしよろしければ理由も教えてくださると幸いです。
また体験談とかもありましたら教えてください。

コメント

ママリ

上のお子さんで、大学病院での出産が必要であったハイリスク妊婦さんだったのなら、大学病院のが安心だと思います
入院してしまえば、実家から1時間半位ならそんなに変わらないのかなとも思います💦
自分が面倒見れる訳ではないので💦
私なら大学病院にします!

あとは上のお子さんを見てくれるのがご実家なら、ご実家と相談してみては?
でも、大学病院も初診になるのかなと思いますので、紹介状必要なら個人に行ってからのがいいのかもしれませんね!
私は上は個人、下は大学病院でしたが、安心感が違いますし😣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

最初の出産だから大きな病院でと思ったので、転院したわけではないので自分がハイリスクだったのかは分からず…悩んでしまいました。

母親に相談したら、どちらでもいいと言われました😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そしたら個人の方に行かれてから、もし転院の可能性あるなら、それからでもいいと思います🙂
    あとはご自分の望む条件じゃないでしょうか!
    大学病院だと大抵上のお子さんは面会出来ないと思います。ですが何かあった時には心強いのもありますし、個人の産院によりますが、個人より、大学病院のが安くなる可能性大ですね。
    ご飯とか色々重視されるなら、ちょっと高くなりますが当然個人でしょうね💦
    でも個人ならお子さんと面会だったり、入院の際お泊まりも可能かも知れませんし…

私はどちらも経験しましたが、自分がハイリスクだったのはさておき、個人より大学病院のが良かったですかね🙂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

結局主人の希望で大学病院に行くことになりました😅

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    大学病院のが安心ですし✨
    奥さん思いの旦那さんですね♡゙
    お身体お大事に✨

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

昨日大学病院に行ってきました。

• 4月16日
まっこ

私であればまずは近くの個人の産婦人科にいきます。
後々大学病院にいくにしても、紹介状がないとお金かかっちゃったり診てもらうのに時間かかってしまうと思いますし。

そこで『前回がハイリスクだし大学病院で…』と言われたら紹介状を出してもらい、大学病院行きます。

• ママリ

ママリ

やはり紹介状があるといいんですよね😅

• 4月8日
めぐ

ハイリスクになるのであれば、迷わず大学病院ですが、経産婦で自宅から1.5hというのが気になります。毎回の検診も大変ですしね💦もう少し近くに個人、総合問わず病院ありませんか??

一度、病院でハイリスクに当たるのかも確認した方が良いかもしれませんね!途中での転院も視野にいれつつ、で。

• ママリ

ママリ

最初の出産だから大きな病院でと思ったので、自分がハイリスクだったのかは分からず…悩んでしまいました💦

田舎のため、近くに産婦人科がなく、一番近くでそこなんです😅

• 4月8日
  • めぐ

めぐ

そうだったんですね!私は自身の一時血圧低下、息子の心拍も一時低下、回旋異常で圧迫、吸引となりましたが、ハイリスクではなかったのですが、血圧上昇があったとのことですので、念のため確認した方が良いかも知れませんね。

私は、去年椎間板ヘルニアで息子が2歳のときに7日間入院となりました。状況は違いますが、それまで歩さんと同じく離れたことがない、私でないと寝かしつけ出来なかったのですが何とかなりましたよ!涙を流すこともあるかもしれませんが、7日間ですしね。上の子は、二人目出産のときにみんなそれが試練になるかと思いますが、それもひとつ経験になりますし😊ママがいなければいないで、子供も何とかなります!どうしても面会の時に泣いて辛そうならば、その間の面会は控えるというのも手だと思いますよ。

産後すぐの体で、上の子のケアまではかなりきついかと思いますし💦

一番近い病院なんですね!大学病院、安心ですが経産婦のお産の進みかたを考えると、(ハイリスクに当たらないのであれば)私なら近い病院を選びたいなぁと思います💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

主人の希望で大学病院に行くことになりました😅

意外と子どもって離れていても大丈夫なもんなんですね😅

• 4月10日
あーすー

大学病院のが安心かなと思います👍でも大学病院だと下の子面会できなくないですか?

私は1人目は大学病院でしたが、子供は面会NGでした!なので2人目は個人病院にしましたよ‼️

私も今までずっと一緒にいて離れたことはなかったですが、入院中は義母に休んでもらい、みてもらいました💦

臨月入ってからは義理実家に行く回数を増やして慣れてもらいました😅

面会きてもバイバイの時に泣いちゃうので結局面会は一回しかしてません😅

• ママリ

ママリ

主人の希望で大学病院に行くことになりました😅
    面会は大丈夫みたいなのですが、やはり会っちゃうと泣いちゃいますよね💦

• 4月10日