※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

昨日出産し、赤ちゃんがNICUに入院。自分の体調や赤ちゃんのことで不安。現実と違う状況に落ち込んでいます。

いつもありがとうございます。
ここでちゃんと出産報告を先に
したいのですが、心が追いつかなくて
どうしてもしんどいので
良ければ聞いてください。

昨日出産をしました。
赤ちゃんが出てきた時、泣かなくて
結果胎便吸引症候群というものを
引き起こしていてNICUのある病院に
転院することになりました。
転院先の病院でベッドの空きがあったため、
わたしも一緒に救急車で移動しました。
朝から面会に行きましたが、
たくさん管を付けられてて
痛々しくて可哀想で、
泣いてしまいました。

赤ちゃんは元気なんですが、管と機械に
繋がれて2週間は入院になるそうです。
念の為に、という感じですが、
わたしが分娩時高血圧症になってしまい
赤ちゃんにストレスがかかってしまったから
こうなったのではないか、とか
破水してから生むまで時間がかかり過ぎたのではないか、
とか考えてしまってつらくてたまらないです。
まだ産後2日で、今日起きてやっと
状況を理解しはじめた所なので
自分がこれから何ができるのか不安です。
わたしの赤ちゃんも新生児室のガラスの前に
並べられて、母子同室で、おっぱい飲む練習をして
というのをずっとずっとイメージしてきました。
なのに現実はまだだっこもできない。
涙が止まりません。

どこかに吐き出さないと
つらくてどうしようもなかったので
こちらに出させて頂きました。
不快になられたらごめんなさい。

コメント

♀ yuki

出産おめでとうございます♡
こうのとりでしてましたよ!
管をつけられてるのは可哀想なのではなく、赤ちゃんが頑張ってる証拠って!!
あまり自分を思いつめないでください(´・ω・`)
べびーちゃんにおっぱいあげられる日が楽しみですね(*´ω`*)
それまでおっぱいマッサージがんばりましょ!!

しろたぬきマリオ

そうですかぁ…辛い経験をされましたね…でも赤ちゃんが元気で本当に良かったです!
ママさんが自分のせいだって思ってたら、赤ちゃんも悲しみますよ!せっかくむんたんさんを選んで産まれてきてくれたんだから♬
まだ色々辛いかもしれないですけど、赤ちゃんのためにも笑顔でいてください❣️
回復、陰ながらお祈りしてます!

さちこ1019

出産おめでとうございます。
うちの子は、逆子で帝王切開で出産しましたが、肺に水が溜まってるということでNICUで陽圧換気(人工呼吸器の簡易版みたいの)の治療でやっぱり管沢山つけてました💦💦痛々しいですよね。。私も泣いてしまいました。
次の日にやっと抱っこできましたが、おっぱいはあげられずで搾乳する日々でしたT^T
つい、色々考えて思いつめてしまいますよね💦私もむんたんさんと状況は違いますが、そうでした。。
1日でも早く赤ちゃんの管が取れて抱っこしたりおっぱいあげたりできるようになると良いですね!!

ふうせん。

御出産おめでとうございます(^^)
まだ産後2日だとお体もキツイんではないでしょうか?

赤ちゃんの事ですが、むんたんサンが責任を感じてしまう気持ち分かります。小さい体に沢山の管が通されてる姿は、正直テレビのドキュメンタリーで見ただけでも涙がでます。
実際に自分のお子さんのそういう姿を目の当たりにすれば涙がとまらないですよね。。。

しかし、まだ産後2日です。
これからおっぱいの練習も嫌だってくらい2人で頑張ることになりますよ。
抱っこも「えぇーまだ抱っこがいいの?」てなるくらい抱っこすることになるでしょう。

赤ちゃんも頑張ってます!
1日も早く抱っこしたいですね♡

0208sato0602

まずは出産、お疲れさまでした❗
私も長男のが胎便吸引症候群でした。産声はあったものの弱く、明らかに色も悪いのが素人が見てもわかりました。
総合病院だったのですぐに連れていかれ検査の結果、胎便吸引症候群と聞かされました。それによって気胸もあり、出産後会いに行った時はわざと眠らされ人工呼吸器で呼吸管理されてました。
幸い、出生体重3000㌘で体力もあった為か、2週間の予定が順調に回復し10日位で退院できました。
初めて面会した時は、管に繋がれている小さい息子を見て、上手に産んであげられなくてごめんねってずっと泣いてました。母子同室だったので、自分の赤ちゃんが側に居ないこともかなりつらかったです。
私の場合、助産師が新人で‥もうどうにもこうにもいきみ逃しなんて出来る状況じゃないのに、まだ全開してないからとずっと我慢させられ、もう無理‼医者呼んでこい‼って見てもらった結果、破水してるし、全開だよって言われて、助産師はえっ?って顔してました。私は、この間にうんちしちゃったんだろうなって思ってますが病院からは特に説明はありませんでしたが‥。よくある病気で治療で予後も良好だからと言っていたのでただそれを信じるのみでした。
もちろん、今は元気すぎる男の子です。胎便吸引症候群は治るものなので大丈夫です‼

管に繋がれている姿を見るのは辛いですが、今は赤ちゃんを信じて、ただただ回復を祈りましょう❗私も面会時間の許す限りずっとそばにいて話しかけてました❗

まとまりなく長文失礼しました。

yumi003☆

出産おめでとうございます!!
私自身が産まれたときに仮死状態でNICUに入りました。体重も1320㌘しかなく危険な状態だったそうです。私の母も自分を責めたそうですが、私は別に母が悪いとか思ったことはありません。
むしろ、命がけで産んでくれたことに感謝だし母の子供に産まれてきてホントに良かったと思ってます!!
きっと佳ちゃんのむんたんさんの息子さんも責めたりはしないし大丈夫ですよ!!
smileですよ♪

ややさん

出産お疲れ様でした😊

予想だにしてない分娩となりびっくりされましたよね💦
私も9ヶ月半ばで破水し早産となり救急搬送されました。
私自身の血圧も凄い数字を叩き出してたのでハイリスク分娩でした😅

NICUでは医療者の皆さんが大切に赤ちゃんを守ってくれてます!!
安心して、まずはご自分の体を休めて下さい!

NICUに入ったとなるととても心配だとは思いますが、息子がNICUで入院中にはお世話の仕方を手取り足取りマンツーマンで教えて頂けたのでとてもありがたかったです。

普通に入院してる方より看護師さんと接点が多いですから、色々と相談されると良いと思いますよ😊
退院の時はきっときますからね😆

キッズママ

出産おめでとうございます!
実はうちも羊水飲んでたらしく新生児一過性多呼吸になってNICUに運ばれてしまい抱っこは産院ではなくNICUになっちゃいました💦
周りからは夜泣きが聞こえ泣けてきます😭