※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
妊娠・出産

赤ちゃんのベッドについての質問です。マットレスや布団、タオル、歩行器などの必要性について教えてください。六月に出産予定で夏になるため、どのアイテムが必要か迷っています。

これから出産予定のものです。ベビーベッドを使う予定なのですが布団は赤ちゃんの敷布団でいいのでしょうか?
それとも六枚セット布団一式ですか?
それともマットレスですか?

マットレスは必要ありませんか?
また肌布団必要ですか?6月出産よていなので、夏になるのですが(*_*)

それから
湯上がりタオル必要ですか?
鼻水吸引器ひつようですか?

また友人に歩行器を譲ってもらう予定なのですがそれとは別にハイローラックは必要でしょうか?
それから柔軟剤は大人の物と一緒でも平気でしょうか?

サイト見ても色々書いてあってわからず質問ばかりで申し訳ないのですが教えてもらえると嬉しいです!

コメント

am

ベビーベッドを使う予定であれば、
ベビー布団一式買えば大丈夫です!
マットレスは必要ありません!
うちの子も6月生まれですが、ベビー布団一式とタオルケット1枚あれば十分です!

湯上りタオルとは、お風呂上がったら拭くタオルですか?正方形のタオルが使いやすいです!鼻水吸引器は買いましたが、ほぼ使ってないので、生まれてから必要であれば買えばいいと思います!

ハイローラックもうちは買いませんでした!
使ってる人も多いと思いますが
ペットなどいないのであれば、
床に寝かせるか、ベビーベッドで寝かせれば要らないと思います。

柔軟剤は子供用の使っています!
柔軟剤は使わなくても使ってもどちらでもいいと思いますが、大人用のは匂いがきついので、使っていません!

• コナミ

コナミ

詳しくありがとございます!

湯上がりタオル刃必要なのですね!

布団一式のカバーの替えなどは必要でしょうか?

柔軟剤匂いがきついと赤ちゃんになにか影響はありますでしょうか?
    またベビー枕はひつようですか??

すみません質問ばかりで😭

• 4月8日
  • コナミ

コナミ

またおくるみは使いましたか?哺乳瓶なども教えてもらえると嬉しいです!

• 4月8日
  • am

am

タオルは2枚ほどあった方がよいと思います!

敷布団用のカバーの替えは生まれてしばらくしてから1枚買いました!洗濯用で!いつおしっこが飛び散るかわからないので、あった方が安心だと思いますが、なくても、洗濯中はタオルをひくなどすれば急いで買わなくても大丈夫だと思います!

赤ちゃんに影響があるかどうかはわかりませんが、生まれたばかりの赤ちゃんの肌は敏感なので私は使いませんでした!
    ベビー枕は使う人と使わない人いると思いますが、うちは絶壁になったら嫌だったので、円形のを使ってました!

哺乳瓶は母乳の出方で必要かどうか人それぞれですが、私は生まれてから必要だと思ったので入院中に旦那に買いにいってもらいましたが、買いに行ってもらえそうな方が居ないのであれば、買っておいた方がいいと思います!無駄になったらもったいないので、私だったら1〜2本買っておきます。使ってすぐ消毒すれば少なくてもやっていけます!
    私は混合から完ミにしたので、哺乳瓶は買い足しました。

なんでも聞いてください😊✨

• 4月8日
  • am

am

おくるみは買いましたが、そんなに長くは使いませんでした!
    買うものを最小限にしたいのであれば、正方形のバスタオルなどで代用できると思います!赤ちゃん包むと安心するので、湯上りタオルと同じでも大丈夫です!

• 4月8日
  • コナミ

コナミ

ありがとうございます!完ミというのは完全ミルクですか?出来れば母乳とミルクミックスがいいなーなんておもってましたが😣その見極めがわからず😵

そしたら掛け布団肌布団の替えは必要ないでしょうか?
    そもそも肌布団とはなんでしょう?

• 4月8日
  • am

am

そうです!完全ミルクです!
    母乳どのくらい出るか生まれてみないとわからないですよね😭
    うちも最初は母乳とミルク両方でやってました😊

肌布団はタオルケットと同じじゃないですかね?ベビー布団セットの掛け布団とタオルケット1枚で大丈夫でしたよ!
    冬になって寒くなってから、子供用の毛布は買いました!

• 4月8日
  • コナミ

コナミ

完全ミルクにしたきっかけは何てしたか??😊
    ミルクの温度などはどうしてましたか??

• 4月8日
  • am

am

ミルクの方がよく寝るので、夜ミルクの量を増やしたら、母乳出なくなりました🤣

ポットで常に70度で保たれてます!!

• 4月8日
  • コナミ

コナミ

それも赤ちゃんによるんですかね??

• 4月8日
  • am

am

母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので、よく寝ると聞きますが、赤ちゃんによるんじゃないですかね?😊よく寝る子と起きちゃう子その子によってだと思います!
    もちろん最初母乳ミルクでも、完母になる人もいるので生まれてみないとわからないです✨

ちなみに哺乳瓶消毒は、
    ミルトンの他に電子レンジでチンするだけで消毒できるのもあるので、私はレンジが楽なのでそれを使ってます!✨

• 4月8日
  • コナミ

コナミ

助かりました!ありがとうございます!

• 4月8日
なっちん

元々ベビー用品店で働いていました!

頂き物でミニサイズのベッドを使っています♪
組布団セットを購入しました!
布団セットに掛布団あると思うので布団とタオルケットなどでいいと思います!

湯上がりタオル必要だと思います!
大人の物は抵抗あって使っていません。

鼻水吸引器は購入していません!
今のところ出番ないです!

ハイローラックは家の構造や生活リズムなどにもよると思いますが…私は寝室にベッド,日中はリビングに寝かせています!
しかし欲しくて購入しました!笑
産まれてからでもいいと思います!

哺乳瓶はあってもいいと思います!
私は母乳のこともあって購入しなかったのですがミルクを足すこともあって退院の日に購入しました!
一つでもいいと思いますが洗って消毒するので2つあると自分が楽です!
私は2つ購入しました!

• コナミ

コナミ

夜中にありがとうござきます!
    哺乳瓶ブラシや、哺乳瓶消毒などを買わないといけないってことですかね?

ちなみにハイローラックは使いましたか??

• 4月8日
  • なっちん

なっちん

そうです!
    私の購入品は
    哺乳瓶2本
    替え乳首
    ミルトンセット(消毒)
    哺乳瓶洗いの洗剤
    哺乳瓶ブラシ
    ポット(お湯を70℃に保つもの)です(*´∀`)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も初マタで経験談ではなくて申し訳ないのですが、週数が同じぐらいなのでコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

私もベビーベッドを使用予定です。布団は枕も含めて8点セットになっているものを買いました。そして明日洗い替え用にカバーを買いに行きます。
セットを買われるなら肌布団は入っていると思いますが、時期的にタオルケットがメインになるかなと思っています。

バスタオルは実家に新品がたくさんあるので貰いました。
鼻水吸引器は購入していません。もし必要そうならその時考えます。

洗剤、柔軟剤はさらさを購入しました。

哺乳瓶はとりあえず1個です。母乳がちゃんと出てくれることを願っています🙏🏻

ただ私は割と周りに頼れる人がいるので、足らなければ買いに行けばいいかなという考えです!
出産までお互い頑張りましょうね☺️

• コナミ

コナミ

ありがとうござきます!
    がんばりましょー!

• 4月8日
ルリ

ベビーベッドは買いませんでしたがベビー布団は一式買いました。
ただ産まれてすぐは頻繁に授乳やオムツ替えをすることになるので、結局ベビー布団は使わず大人の布団で添い寝状態になりました😅

6月出産予定ならガーゼケットかバスタオルなどをかけてあげればいいと思います。

湯上がりタオルはバスタオルで大丈夫です。
鼻水吸引器は必要になってから買ってもいいと思います。うちはまだ必要になっていないので購入していません。

ハイローラックは買う予定はありませんでしたが、弟家族がくれたので使ってますがけっこう役に立ってます✨
日中リビングで過ごすときや、ごはん作ってるときやダイニングテーブルで食べてるときに近くに連れてこれるので重宝しています。

あと赤ちゃんの洗濯物は大人の洗剤とは分けてさらさとさらさの柔軟剤で洗っています。
赤ちゃんは肌が弱いので最初はできるだけ刺激は少ない方がいいです。

哺乳瓶は出産前に念のため2本買っておきました。私は混合で育ててるので今は3本でまわしています。
哺乳瓶の消毒は煮沸でもできますが、毎回だと大変なので哺乳瓶使うことになればミルトンがつけるだけなので便利です。

なっちん

ハイローラック使っています♪

コナミ

完全ミルクにしたきっかけは何でしたか??(*^-^*)

♡

ベビー布団セットを買いました!

*夏生まれだったので、肌布団と
いうより、大きめの柔らかい
バスタオルをタオルケット代わりに
使っていました!
組み布団の枕は使えそうになかったので、頭の形が良くなる枕を別に
購入しました!

*湯上りタオルはフード付きが
便利だと思いました^ ^

*鼻水吸引器は鼻用ピンセットの
セットのを一応買いましたが、
新生児期には出番なしでした!

*歩行器は腰が座ってからに
なるので、まだまだ使うことは
ないとは思いますが、
ハイローチェアは産んでから
必要だと感じたので購入しました!

*哺乳瓶、ミルトンは
産後でいいよと言われたので
一本しか購入しませんでした💦
退院時に搾乳機とミルトンを
買い足しました!

*柔軟剤はいまだに
さらさを使っています^ ^