※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
お金・保険

経済的に不安定で収入減時の乗り切り方について相談しています。

質問ではなくただの嘆きです…😢

これから家族が増えるというのに、経済的余裕がなさ過ぎてこれからとても不安です。
旦那の収入も私の収入も特に少ないという額ではないのですが、支出が多過ぎて貯金が出来ません。
私も来月から産休に入ります。
私の給料は全てクレジットカードやローンの支払いで残りません。
旦那の給料で家賃と生活費を賄っている状態です。
産休に入ると私の収入はゼロ…本当にこれでやっていけるのだろうか…
これ以上借金とかは増やしたくない。とりあえず出産費用の手出し分くらいの貯金はあるけど、それも出産時に無くなるし、支払いどうしようって感じです😭
育休手当などが出るまで、支払いが滞りなくやっていけるのだろうか…不安で仕方ないです。
旦那が今掛け持ちで出来るバイトを探していますが、採用はされるけど、こちらの希望する時間帯や入る日数が合わずなかなか決まらない状態です。
節約するとは言うけど、昔から浪費癖のある旦那にはとてもじゃないけど無理。私から見れば『それいるの?』って物ばかり。旦那は消耗品にお金かけるタイプみたいで、私はゴミになる物にはあまりお金をかけたく無いと思ってます。
ベビー用品も、今すぐ要らないものを揃えようとするし、その度に『まだいい!』って却下してます。

長くなりましたが、皆さんは収入減時はどうやって乗り切ってましたか❓

コメント

うちもまさにその状態です😭
私の給料は支払いで消えるのに
同じく産休に入ります。
ダメダメな親ですが
復帰するまでは
出産祝いや児童手当で乗り切ります💦
あとは売れるものを売ったりと、、
その場しのぎになりますが
復帰するまでは
それしかないかな、、と😭

Liz

なんの支払いがそんなに多いんですか?
固定費の見直しが1番ですよ

• ひまちゃん

ひまちゃん

一番はクレジットカードの支払いですね…3枚あるうち全て限度額一杯まで使っている状態です。これが無ければ相当楽になると思うのですが、払っては使い払っては使いの繰り返しで全然残高が減りません。
    勿論使っているのは旦那ですが…

• 4月8日
  • Liz

Liz

旦那さんは生活必需品以外を買うためにクレジットカードを使ってるんですか?
    でしたらそれは本来旦那さんのお小遣いの範囲内で買うべきものなので、引き落とし先の銀行口座を変えたほうがいいと思います。
    旦那さんにお小遣い渡してるんですよね?

• 4月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

渡してますね。毎月4万5千円です。
    それでも足りないと言います。
    仕事に行く日×1000円と美容院代で月に3万とガソリン代で1万5千円渡してます。

• 4月8日
  • Liz

Liz

お小遣いは手取りの1割ぐらいでいいと思います。
    それで足りない分クレジットカード使うなら取り上げるか、引き落とし先を旦那の個人的な銀行口座に変えたらどうですか?

• 4月8日
たた

私は専業主婦ですが、なんとか乗り切っていこうと思っています!

ベビー用品を買い足していったら、今月の生活費が1万ちょっとしか残らなくて大ピンチです!🤣
産前は仕方ないと思い、割り切ってます💦一時的には苦しくなるかもしれませんが、生まれた後はなんとかなると思ってやっていきます!

出産費用の手出し分の貯金があるなら、少しは安心ですね✨
旦那様も、バイトを探されていて、偉いです!

うちは普段より財布の紐をきつく締める事しか、今の所対策はありません💦

かんち

わたしは産休入る前に
わたしと旦那の車の保険と
生命保険の見直しをして
携帯も格安SIMへ変更🌼
他に削れるところは削りました☺️

産休中は部屋の片付けや
服の整理をしながらメルカリで
少しずつ稼いでました😌

旦那さんとは財布別ですか?
わたしの旦那さんはお金
なければ使わないけどあれば
あるだけ使ってしまうタイプなので
毎月お小遣い制にしてます🌼

• ひまちゃん

ひまちゃん

お財布は別ではないですね。
    旦那と私のお給料全て合わせてそこから振り分けている状態です。
    毎月お小遣いとガソリン代を4万5千円渡しているのですが、1週間で1万を簡単に使ってしまうほどなんですよ…本当に呆れます。
    給料日10日前くらいにもなるともう無いって言ってきます。そこからクレジットカードを使い出してまたカードの残高が上がるの繰り返しなんです😩

• 4月8日
ちゅんた

うちもそんな感じです。
既に切迫で仕事に行けず無給状態。
頭が痛いです
主人は掛け持ちし、寝る間をおしんで働いてくれてます。
手当て様々です!

• ひまちゃん

ひまちゃん

素敵な旦那様ですね☺️
    うちは口だけな所が多いので、呆れるばかりです。
    バイトをするって言っていたのはもう昨年から。探し始めたのも年明け少し経ったぐらいに本格的に探し始めたんです。私が無給になる時期も前々から伝えていたにも関わらず今更焦り出す始末。こんなんでやっていけるのだろうか不安しかないです😩

• 4月8日
  • ちゅんた

ちゅんた

パチンコの清掃しています。
    旦那の給料は家族の支払いで消えるので。
    私は旦那の負担にならないように実家に帰りました。実家にいると食べる物には困らないし自宅安静でずっと横になってるので😅実家には申し訳無いですが💦
    今後の入院費は親に借り医療保険で返す予定です。

うち、クレジット持たず現金派なんで毎月見えるお金でどうにかなってます。
    お金、焦りますよね、、、
    内職も妊婦は断られ💫暇すぎて病みそうです

• 4月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

実家にお世話になるのもありですよね。それだと自分の分の食費くらいは浮かせられるけど、タダ飯も申し訳なくなりますよね😥
    うちもなるべく現金で生活する様にしてるんですけど、現金が無くなるとカードがあるからいいやって思ってるんだと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ラブさんが今払っているカードとローン払いを旦那さん給料でまかなえるように調整しとかないときついと思います💦カードは「カード払い」と括らずに、何の支払いなのか無駄はないのか整理したほうがいいです。
家計費も収入と支出を整理して旦那さん収入だけで赤字にはならないよう計算して暮らし、育休手当を貯金に回すのがベストだと思います。生まれたら生活費は確実に膨らみます(水光熱費、おむつミルク代、離乳食代など)。あと産後はママの体調が整わなかったり胸のトラブルなどで通院が必要になることも結構多いので、医療費も多少膨らむと思ったほうが安心です。見つかるかわからない掛け持ちバイトに期待するより、確実に支出を見直したほうが安心だと思います。

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですよね…
    カードは全て私名義の家族カードなので何に使っているのか明細を見てみるとネット決済が多いのでゲームの課金や仕事中の飲み食い代のコンビニが多いです。
    一時期お弁当を作っていたのですが、旦那は夕方から仕事なんですが、家を出る前にうちで食べて行ったり、きちんと持って行っても早いうちに食べて結局、お腹が空くからまたコンビニで何か買う、結局使うお金は減らない、お弁当の材料費と私の作る手間が増えただけだったんでバカバカしくてお弁当持たせるのも辞めました。
    何度言っても一向に変わらないので、私は私なりの節約してますが、それを無駄にするのは旦那です。

• 4月8日
mine

私も結婚前はそんな感じでしたね…
とりあえず、苦しいですが、カードを使うのをやめました。
今は便利なID機能などついていますが、そういう機能でついついレジで決済しちゃうとかもあるなら辞めましょう。
リボとかにもしされてるなら、利息エグくて元本ほとんど返せてないとかいう状況になると思うので、親にお金借りるなりで一括返済してしまわないと、リボ地獄からはなかなか抜け出せません。

今から格安SIMに乗り換え!とか解約金云々ありますので無理にする必要はないと思いますし、固定費の見直しは慎重にすべきですが、コンビニ通うのやめたり、食事は惣菜や外食をやめる、ジュースやコーヒー買うのやめる、がうちは一番効果ありました😂

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうですね😥旦那は夜勤の仕事なので、食事は全てコンビニです。お弁当持たせても意味ありませんでした。
    私が朝用意してても、仕事に行く前に家で食べたりする事が多かったので、何の為に作ったのかわからなくなってきたので…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の給料が手取り15万で、貯金どころではありません😭掛け持ちバイトするって言ってもう半年…する気ないです。

私も出産を控えてるので、手当が入るまで最悪実家に頼ります…。

• ひまちゃん

ひまちゃん

実家に頼るのもありかもしれませんよね😓産後も自宅で過ごすつもりで、母にうちに通って貰う感じでサポートをお願いしてるんですが、私が自宅に帰る方がいいのか、どっちがいいのかまだわかりません。旦那は側にいて一緒に子育てしたい派らしいので、なるべく一緒に居る形をとる為実家に帰らない選択を今はしているのですが、やっていけるのだろうか😨

• 4月8日
まるみ

大丈夫ですよ!今が一番踏ん張り時ですね!うちも生活費は全部クレジットでないともたない、支払いも遅らせるという生活で何とかやってきました!児童手当も育休手当も全て当てにしてます。。
子供が小さいうちは仕方ないのでその場をしのぐしかないですよね💦仕事復帰できるなら早めに復帰するなどで、頑張る気力があればすぐにあとから回復できますよ!

ママリ

私も主人も幸い物欲がないためクレジットカードを複数持っていても使用するのは普段の生活に必要な物のみです。ですが2人とも職業柄会社の飲み会が多く産休に入る前は私も相当びびってましたw
子供が産まれる前から毎月の固定費と変動費を計算し、変動費(主に食費、日用品、レジャー代等)は予算を決めて専用の財布に入れてます!その財布が空になるまで使っても良いけど、そこがなくなったら使わないという単純なシステムです!
結局は毎月先取り貯金をして決められた予算で生活するのが手っ取り早いです😊

• ひまちゃん

ひまちゃん

流石ですね🙂
    何かと削れるところはないかと家計簿とにらめっこしてますが…あと削れるところは通信費ですかね。二人で約2万かかってます。旦那に至っては、仕事の合間に動画を見るらしくポケットWi-Fiを持たせているのでそれにも月5千円。家のネットも毎月7千円と、通信費だけで3万以上掛かってます😓
    保険の見直しも考えたのですが、旦那が持病持ちなので入れる保険がなく、今は健常者よりも少し割高で払っていますが、これは仕方ないと思ってます。
    皆さん色々と工夫されてますよね😅これから生まれてくる娘の為にも私がもっとしっかりしないといけませんね😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに通信費が少し高いですね!そんな私もまだ格安SIMにはしていなくて主人と2人で約2万+wi-fi4000円なので今週楽天モバイルかワイモバイルに変えにいく予定ですよー^ ^
    ちなみに生活費は旦那さんからもらってる感じですか?もし食費や子供にかかるお金を旦那さんからもらうのであれば、少し多めに請求して余るお金を貯金に回してはどうですか?私は多めに徴収して子供貯金にこっそり回してます。笑

• 4月8日