※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

帰省中、実家の環境が不衛生でストレス。改善難しく、頻度減らすしかない。

実家に帰省中。
家族は好きだし娘を会わせたいから帰るけど、毎回ストレスが半端ない。
理由は、心身共に悪影響を及ぼすレベルで、不衛生。
足の踏み場がないほど物で溢れかえってる。
ゴミも捨てないからそのへんにたくさん落ちてる。
掃除もほとんどしないしホコリ、砂、食べカスだらけ。 
布団は常に敷きっぱなし。
食器洗わず、生ゴミも数日溜めてある。
お風呂はカビだらけ。
洗濯機もカビというかドブ臭い。
おしっこやうんち、食べこぼしで汚れた服を予洗いせずに他の洗濯物と一緒に洗う。
小1、小2になる弟たちも、キレイ、清潔にするという概念がないから、とにかく片付けない。
なのに毎日のように親がおもちゃを買い与えるから、ありえない量のおもちゃで溢れる。
もちろん毎日おもちゃ買ってもらうから、一度遊んだらほとんどもう使わない。
砂だらけの状態で布団に上がる。
靴のまま車のシートの上や飲食店で椅子の上に上がる。 
食べカスや消しゴムのカスは、捨てずに床に落とす。
歯磨きは数日に一度しかしない。
挨拶、ありがとう、ごめんなさい言えない。
未だにおしっこを漏らす。
など。
我が子じゃないからもういいやと思いつつ、会うたびに子どもに注意はするけど、そもそも親の衛生面に関する価値観があまりにもおかしくて、普段親がしつけないから、もちろん私が注意してもその場だけで、治らない。
弟たちの将来が心配になるし、何より帰省のたびにこんな環境で過ごすストレスがすごい。
でもホテルに泊まるとかは難しい。
改善してほしいけど、実の母じゃなく父の再婚相手なので言いにくい。
家族みんなのことは好きだけど環境と、しつけのされてなさが本当に無理すぎて。
帰ってくる頻度と日数を減らすしかないかな。

コメント

(´・ω・`)

あたしなら帰りません。
無理すぎます

• まるこ

まるこ

近くだったら、帰らずにどこかで会うとか、来てもらうとかできるんですけど新幹線使って5時間近くかかるので、それは難しいんですよね😓
    父には会いたいし帰りたいんですけど、環境が酷いので帰るたびストレスです💦

• 4月8日
aya

私なら帰らないですね、、
子どもにも悪影響だし(><)!

• まるこ

まるこ

そうですよね😓😓

• 4月8日