※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

昨年の5月に離婚して離婚の際に自分等でネットで調べて見本通りに作った…

昨年の5月に離婚して
離婚の際に自分等でネットで調べて
見本通りに作った誓約書があり
月3万と書いておりお互い印も押してあります。
未払いの場合強制執行とも書いてあります!

仕事を辞めて養育費払えないと言われました。
ですが、SNSを見る限り彼女が居て相手方の子供3人
おり遊びに頻繁に行ってます。

遊び行くお金はあって自分の息子には
払えないみたいです。
この場合調停やってどうなりますか?

また離婚前に別居していて
その際の浮気もあったのを
離婚した現在情報が入り
証拠があれば今更ながら慰謝料取れますか?

コメント

miiiiii

養育費の調停は
お互いの収入などから
算定されますよ!
仕事辞めたのも事実かわからないですよね🤔
調停すれば未払いの場合強制執行もできます。

離婚前提の別居ならば
慰謝料は厳しいかなと、、
証拠にもよりますが
ホテルに何回も出入りしていたりするような証拠でないと
厳しいみたいです。

  • けい

    けい

    ありがとうございます!!
    以前の仕事を辞めたのは確実です。
    その後夜のバイトを始めたみたいですがその仕事もバックれたと情報が入り今はニートだと思います…😭
    強制執行って口座番号とかわからなくても出来るのですか‪(*ˊᵕˋ* )?

    相手方の女の方の証言を
    録音しても証拠にはなりませんか?

    • 4月7日
  • にこ

    にこ

    先日調停離婚が成立した者です。
    調停や公正証書で差し押さえられるのは、給与支払いがある場合だったと思います。ない場合はどうなるのか裁判所に電話をして相談すれば、無料で教えてくれると思います。
    調停だとお互いの言い分を調停員が聞いて間をとる形になるので、慰謝料をけいさんが求めても相手が応じない限りはもらえません。
    調停で決まらないと審判→裁判という形になり、そこで初めて証拠が必要になってくると思います。
    慰謝料をとるなら旦那ではなく、女の方でもよいのでは?とも思ってしまいました。
    うちは浮気はなかったので、参考にはなりませんが。

    • 4月7日
  • けい

    けい

    公正証書は作成してないんです😭
    裁判所に一度電話してみます!

    相手方は妻子がいた事
    知らないと思います(´Д` )
    証拠を今更取るのは大変なので逆に女の方を見方に付けて証言して頂こうかと思っているんですが…

    • 4月7日
  • miiiiii

    miiiiii


    勤務先がわからなければ強制執行は無理ですね、、預金がある口座がわかるなら預金を差し押さえられると思います!
    ニートなんですね😓

    証言だけで慰謝料は厳しいかと思います。素直に認める人なら別ですがなかなかいないですよね(><)

    • 4月7日
  • にこ

    にこ

    法テラスに相談してみてもよいですが、お金にならなそうな件はあまり優しくない印象でした。
    裁判所の書記官の方なら、お金関係なく教えてくれますのでおススメです。
    ただあまり深い法律に関することは専門外ですので、あくまでこんな状況の時にどんな申し立てができるか?と聞く感じだと思います。
    うーん。証拠が証言だけならば慰謝料は難しいと思います🤔

    • 4月7日
姉妹mama♥

契約書だと調停というより訴訟起こさなきゃですよね?
金額が決まってますが給料差し押さえができるって聞いた事ありますよ!

情報というのは証拠がありますか?
証拠があれば多少とれるんじゃないかな?とおもいます!

  • けい

    けい

    給料差し押さえって
    ニートだと出来ないですよね😭?

    証拠はこれから集めます!

    • 4月7日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるほど(T_T)
    仕事がないなら取れるもんもないので無理ですね😭
    仮に公正証書を作成して強制執行しようとしたとしても
    仕事場を変えていて 居場所も分からなかったら
    差し押さえもできないみたいで
    弁護士さんに いい加減な人と公正証書作成してもだいたいがバックレられて終わるって言われたことあります😭

    これから集めるとなると
    どんどん日数も経ってくので
    どうですかね😭
    1度法テラスで相談してみたらどうでしょう🤔

    • 4月7日
  • けい

    けい

    調停や裁判して弁護士立てても
    職がないんぢゃ取れるもんも取れなかったらお金の無駄ですよね。
    それか再就職するの待つしかないですかね😭?
    居場所は分かります!!!

    • 4月7日
  • けい

    けい

    法テラス電話してみます❤

    • 4月7日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ほんとそうなんですよね😂

    それかその契約書の事も含め
    給料ではなく口座差し押さえできるのかも
    聞いた方が早いですね🙄

    私も元旦那と離婚協議書として念書を作成してますが
    いつか未払いなるんだろーな、そしたらめんどくさいなーって思いながら過ごしてます笑

    まだお子さん小さいですし
    頑張ってください😭😭

    • 4月7日
m

誓約書などは強制執行は
できないですよ!

公正証書を作ってないと
無理です…

あとは調停するしかないですね…
調停したら調停調書もらえるので
それからの強制執行になりますよ