※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
子育て・グッズ

お食い初めで失敗してしまい、落ち込んでいます。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

お食い初め

某有名なお食い初めを積極的に行っているお料理屋さんで、お食い初めをしてきました。
お膳のメニューも色んな料理屋さんを比較して、
ちゃんと願いを込めてできそうだと思って
選んだお店です。

が、失敗してしまいました(;_;)

そのお店はお店の方が進行してくれるところで、
儀式を行うのは、同性の年長者が、と説明を受け、箸を持ち、儀式をするのを私の父にお願いしました。

けれど、抱くのは誰でも大丈夫ですと、お店の方が説明されたので、
その時に抱いていた私が、
父のそばで抱いていました。

けれど、ネットを見ると、
ほとんどのサイトには、養い親の膝に座らせる、と書いてあります(;_;)!!!

お膳の内容は、一生懸命調べたのに、
儀式の方法をもっとちゃんと調べなかった自分を
せめてしまい、
すごくショックで、帰ってから
悲しくなって泣いてしまい、
旦那には、大丈夫だから、そんなんで落ち込むなと怒られてしまいました(;_;)

考え過ぎでしょうか、、

励ましの言葉をいただけると、ありがたいです(;_;)

コメント

ハチミツ

むしろ、私はお食い初め、実家で、料理お母さんに作ってもらおー、て軽い気持ちで考えてたんで、最近まで年長者が食べさせるとか知らなかったですし、自分の子供が一生食べ物に困らない為のものなんで、その気持ちが大事なんじゃ無いですか?
お子さんのためにそれだけ考えて、行動した事が何よりの証だし、きっと、一生食べ物に困らない人生になるでしょうね😊
産後のホルモンバランスなどあるからそうやって不安になったりしたんでしょうけど、大丈夫ですよ。
気にし過ぎです。
お子さんは喜んでますよ\(^o^)/

  • あいあ

    あいあ

    そう言っていただけて、また、涙が出そうです。(;_;)
    そうです、ホルモンバランスが崩れてショックを受けやすいし、
    いつも完璧にやろうとしては、どこかで失敗して、今回こそはと思っていたので、またもや私がやってしまった、、っと思ってしまい。。
    けれど、いろはさんや、皆さんの回答に感謝して、前を向かなければいけませんね‼(;_;)ありがとうございました!

    • 4月8日
ちゃー

真面目すぎですよ。。。。
全ての行事を完璧にしようなんて考えてたら、体も心も持ちませんよ!

あくまで、子供がメインですが
子供は記憶にさえ覚えてないのですから、そんな気を張らなくても大丈夫ですよ!!
これから、離乳食始まったり、予防接種の連続だったりと行事はたくさんあるんですから!!完璧にしてたら、体くずして、大事な我が子に向き合えませんよ!!!

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、、
    最近本当に体も心もボロボロで、
    行事や予防接種のたびに、
    しっかり落ち込んでいます(;_;)

    気を張りすぎなんですね、私(;_;)
    我が子に向き合うことを最優先に、もっと意識して肩の力を抜かなきゃですね(;_;)ありがとうございました(;_;)

    • 4月8日
あす

大丈夫ですよ〜😊
お食い初めも、儀式に沿ってやるのも素敵なことですが、今の時代はそこまでかっちりやらなくても、ベビちゃんへの食べ物に困らないように💕という気持ちが大事なので🥰

娘は、みんなの膝に座って、写真撮ったり、食べる儀式をしたりしましたし😊

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます(;_;)
    カフェ子さんみたいに気持ちを大切にしたいです(;_;)
    娘さんもみんなにやってもらって、幸せですもんね♡ありがとうございました(;_;)

    • 4月8日
コスタ🛳

正直考えすぎだと思います💦
そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ😅
ちゃんとお食い初めをしてあげたことだけでも、お子さんにとっては十分です!
これを教訓にこれからはしっかり調べて、お祝い事したらいいと思います😊
私個人的には、何事も程々に手を抜くことにしてるのでお祝い事も全てしてますが、100%は目指してません😅

  • あいあ

    あいあ

    客観的にみても考えすぎなんですね(;_;)
    旦那は楽天家だから、、って思っていたけどコスタさんや、皆さんの回答見ていると考え過ぎなんだなぁって、だんだんと思えるようになってきました。
    しばらくは、落ち込むと思いますが、、私も、100%を目指すのをやめにしたいです(;_;)!

    • 4月8日
deleted user

考え過ぎです😂!!

私も、
私が抱っこして主人が
アーンしてましたよ(*^^*)

それぐらいで泣かなくて
ほんと大丈夫です笑
ほんと、"それぐらい"の事ですよ!笑

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます(;_;)♡
    そうなんですね、
    それぐらい!のこと、なんですね(;_;)すごくすごくショックだったので、
    そう言ってもらえると、ちょっと気が楽になりました(;_;)ありがとうございました!

    • 4月8日
もんぷち

ちゃんと日本の風習をやられててすごいなぁと思いました💦
我が家は私も夫も気にしないのでお食い初めちゃんとやりませんでした💦
自宅でお寿司とか用意してカジュアルなお祝いをしただけですよー。
落ち込まなくて良いと思います!!

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます(;_;)♡
    そうなんですね、カジュアルなお祝い、それはそれでなんだか素敵だな、そういうのも、いいなぁ、って思えるのに、
    何故かイザ自分のこととなると正式なものを‼って必死になってしまうんです(;_;)
    落ち込まなくていいと思いますって言葉が、染みます(;_;)ありがとうございました♡

    • 4月8日
ツー

お食い初めそんなキッチリ儀式通りにしてないですよ😊
箸を持って食べさせるふりしたのは夫ですし、息子はバウンサーに乗せてました💡
願いさえ込めれば形式は何だって良いと思います✨

  • あいあ

    あいあ

    願いさえ込めればって言葉、旦那にも言われました、
    あいあは、儀式通りにこだわりすぎてる、って、言われました。
    バウンサーに乗っていれば、食べさせるのやりやすいですもんね♡‼
    そうか、そうやってみんなやってるんだ!って、なんだかホッとしました(;_;)
    ありがとうございました。(;_;)

    • 4月8日
ぽんた(*'ω'*)

うちもお店の方が進行してくれるところでしたが、皆んなで交代しながら箸やりましたよ(o^^o)
しかもうちは生後5ヶ月でやりました(^◇^;)
考えすぎなくて大丈夫ですよ。

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね‼みんなで交代もなんか、楽しそう!そして、みんなの願いも込められてる感じがしますね、
    それでいいんだって思わせてくれて、ありがとうございます(;_;)
    大丈夫ですよって言葉にまた泣けます(;_;)

    • 4月8日
ぷく

考えすぎですよ😅
私も同性の年長者とのことで、義母だったので義母がやりましたよ!
こういう儀式は、どうやってやったかよりも、どういう気持ちでやったかが大事だと思いますよ😊
なので、とても素敵なお食い初めだったと思いますよ!

  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます(;_;)
    どういう気持ちでやったかが大事!その言葉、旦那にも言われました(;_;)
    とても素敵なお食い初めだったと思うなんて言ってくれて、嬉しいです(;_;)ありがとうございました‼

    • 4月8日