※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳したいが、寝かしつけの授乳がやめられない。同じ状況の方、どうしていますか?

もうすぐ1歳になる子。ごはんもしっかり食べられて、水分もマグでしっかり飲めるので、卒乳したいのですが、寝かしつけの授乳がやめられません。欲しがって、抱っこしても反り返って大泣き。
同じくらいの子で同じ状況の方、どのようにしてますか?

コメント

さくら🌸

一歳の誕生日に卒乳しました!
最初の一週間はたいへんだろなーと、主人と覚悟しました。寝れないかもねーと。案の定、たいへんでしたが。。三日を過ぎたら、寝るようになりましたよ!!三日耐えました😂

• tenten

tenten

やはり大変ですよね😅夜中の授乳を止めたときに一緒に寝かしつけも止めればよかったんですが、授乳の方が楽でまた、子供も欲しがるので止めずにきてしまいました😅
    3日ですね✨頑張ります

• 4月7日
ママリ

1歳誕生日の1ヶ月後くらいに卒乳しました。
夜中の授乳+抱っこでユラユラだったので、腰も痛くて😭

当日はうちの子も反り返って泣き続け、あまりの泣き方に心配になりましたが、卒乳させたい気持ちの方が強く、ひたすら見守りました。1時間近く泣いていたと思います。
泣き疲れて寝ていきました。

次の日は30分くらい、また次の日は15分くらいとどんどん時間が短くなり、4日くらいで卒乳しました。

抱っこすると余計におっぱいと近づくので泣くのかもしれませんよ!!
危険のないよう見守るのはどうでしょうか??

• tenten

tenten

やはり大泣きですよね😅
    卒乳してからは、どのようにして寝かしつけてますか?
    よく、入眠の儀式をつくるといいらしいですが、どんな感じですか?

抱っこでなく見守るというと、布団に寝かして見守ってるということでしょうか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

一緒に布団でゴロゴロしながら寝付くのを待ってます。ウチはトントンすると余計に覚醒するようなのでトントンもしません。卒乳してからは、おっぱいの代わりにお腹を触らせたら安心したようで、毎回触りながら寝付くようになりました😊
    入眠の儀式になるかは分かりませんが、お風呂→歯磨き→部屋を暗くする→暗くなったらねんね…という流れを変えずにやることで「歯磨き?」「ねんね?」と自分で確認してくるようになりましたよ!!

そうですー😊
    ひたすら一緒に横になって見守ってました。下手に抱っこしたり触ったりすると「だったら乳くれ!!」くらいの勢いだったので😅

• 4月8日
  • tenten

tenten

すごくいいお子さんですね!
    ちゃんとママのする事理解していて偉いですね🎵

頑張ってみます☺ありがとうございました

• 4月10日