※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます。母乳が足りず夜中に起きてしまう。完全哺乳瓶拒否で搾乳もNG。この場合、夜中の対処方法は?

生後8ヶ月の息子がいます。
完母で育てているのですが、ここ最近母乳があまり作られなくなってきました。
今まで夜中息子が起きた時、授乳したらすぐ寝てくれて3~4時間寝てくれてました。が、最近は授乳しても1時間とかで泣いて起きてしまうようになりました。
きっと母乳が足りてなくてお腹すいて起きてるのかな?💦という感じです。
しかし、完母で育ててきたため完全哺乳瓶拒否です。
搾乳して哺乳瓶に入れてもだめ。
こういう場合夜中どおやって乗り切ったらいいのでしょうか😣💦

コメント

ゆ

夜の離乳食もよく食べてますか?
母乳が足りてなくてお腹すいて起きるのではなく、夜泣きの可能性もあると思います💡

夜間断乳するとしっかり寝るようになるってよく聞きますよね🙌🏻
夜中起きたらトントンしたりしてあげたら寝るかもしれません😊

  • あっこ

    あっこ

    夜の離乳食はよく食べますね🍚
    夜泣きは何しても泣き止まないとかのことですよね?
    おっぱいくわえたらすぐ寝るんですけど、トントンとかだと寝ないんですよね💦

    • 4月7日
deleted user

ストローマグやスパウトはどうですか?哺乳瓶を嫌がるならそれでミルクを飲んでもいいと思います✨

  • あっこ

    あっこ

    ストローマグはまだ上手に飲めなくて、スパウトは嫌がるんですよね💦

    • 4月7日
せつこ

同じ状況でした。
上の方と同じく、夜泣きの可能性が高いと思います。
ストローマグを練習して、上手に飲めるようになったら夜間断乳したらいいんじゃないかな?と思いました。
母乳が足りてなさそうなら寝る直前はストローマグでミルクを飲ませて、夜中に起きたらストローマグでお茶を飲ませて抱っこやトントンで寝かせます。
最初の数日はつらいですが、かなり違ってくると思います。
ストローマグの練習にはリッチェルの「コップでマグ ストロータイプ」が良かったですよ😃

  • あっこ

    あっこ

    色々ありがとうございます🙇‍♀️
    まずはストローマグで練習したいと思います。

    • 4月8日