※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomam
子育て・グッズ

母親として自信がなく、子供たちの行動にイライラし、どう接すればいいかわからず苦しい。手を出したり罰を与えたりはしていないが、自己嫌悪感じる。旦那は忙しく、息抜きもできず、辛い。入園式が控えており、成長できるか不安。

母親として自信がありません。

すぐイライラしてしまいます。
上の子のトイレ行かない。パンツ履かない。ご飯食べない。おふろ入らない。
全く言うこと聞かなくて、イライラして怒ったり諭したり脅したり自分が嫌ででもどうしたらいいのか分からずもう毎日苦しいです。
下の子も紙は破るし、物は壊す、なんでも口に入れる、とにかく全て出し尽くす。まだ下は1歳で、こんな事を繰り返されても可愛いと思えますが、上の子に対してもちろん可愛い反面、色々分かってくるようになるとどう接したらいいのかわからなくなる時があります。

手をあげたり罰を与えたり、そんな事はしていないですが今叩いたらスッとするだろうなと思う事はあります。
そんな事を考えてる自分にゾッとするし、悍ましく思います。
イライラが止まらず、無視したりする自分も大人気なく自己嫌悪です。

言う事を聞かない時、何を言ってもイヤイヤな時、どう切り替えたらいいのでしょう。

旦那は繁忙期、実家は遠く、少し離れての息抜きも出来ず今まで頑張ってきたけど、本当に辛いです。

明後日上の子の入園式です。
私も娘も成長できるかな。

コメント

ふーみん

お辛いですよね。お察しします。
言うことを聞かないのはママが構ってくれるから、騒げばなんとかなると思ってるんですよ。対処の仕方は、笑顔で、トイレ行こうね、パンツ履こうね、などと言って言うことを聞かないからそれ以降は、そう、やらないのじゃあいいわ、と毅然とした態度で無視です。大人気ないのではありません。子供にお母さんの言うこと聞かないと相手にしてもらえないんだと思わせるのです。何があっても笑顔で毅然とした態度です。血眼になって怒ってしまう気持ちも本当に良くわかりますが、トイレなどにこもって一人になって落ち着いてから、毅然とした態度で一貫してそうするとそのうち言うこと聞くようになります。
そしてできたら大袈裟に褒めてあげてください。
親がダメと言ったらだめ、問答無用にやらない、とすりこむことが大切です!
ご飯は食べなきゃ、そう、いらないのね、わかったわと笑顔で全て下げてください。お腹が空けば自然と食べたいと求めてきます。
お風呂もまだ真夏ではないし、入らなくていいです。

ほんとしばらくしんどいと思いますが、それを徹底すれば言うことを聞くようになるはずです😊
応援してます‼️

• ふーみん

ふーみん

度々すみません。下のお子さんがいるのでやきもちを焼いているように見える時は下の子はほっといと、上の子だけと遊んでください。下の子がぐずったら、●●ちゃん泣いてるね、どうする?仕方ないから抱っこしてあげようか、と上の子と、下の子に対してどうするか相談してから対応するといいです。
    そうすれば上の子は自分はママとチームなんだと感じ、下の子のことも可愛がるようになり、ヤキモチなども解消されると思います‼️

• 4月7日
  • pokomam

pokomam

ありがとうございます。
    「笑顔で毅然と」ですね。
    言う事を聞かない時って意地でも聞こうとしませんよね。どうせ聞かないなら怒ってばかりより、笑顔で毅然と対応した方が後味は悪くないですね。
    けど、自分との戦いですね。
    ごはんなんか、赤ちゃんの時から成長曲線下回っていて、どうしても食べさせたい!ってのがあり、一食くらい抜いても死なないよっていうアドバイスもなかなか実行できずにいました。

本当に育児とは“育自”ですね。

ほっとく=放任、甘やかし
    になりそうで、ボーダーラインが曖昧になる事があります。

あと、下の子も1歳過ぎてさらに自分を見て!構って!欲が強くなり、わざといたずらしたりと、こちらのフォローも必要な年齢になったようです。
    上の子の甘えもたしかにありますが、下の子の愛情不足にならぬよう2人同時に遊ぶことも可能になってきたので、子供の成長と共に自分もバージョンアップしなければならないと思っています。

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます。
    毅然と対応出来るよう、自分を律したいです。

• 4月8日
まぬーる

そのイヤイヤは、主さんに手をかけてほしくてのイヤイヤってことはあり得ますかね?

なーんか、どこかで甘えたいのかなって見え隠れしませんか?

たまには手をかしていいんですよ😃