※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

2週間前に産まれた息子の存在が怖くて不安。義母の手助けも不安になる。夜は比較的よく寝るが、泣き声が怖い。何に不安を感じているかわからず、アドバイスを求めています。

息子を産んで2週間、産まれた時はあんなに愛おしくて、可愛くて、守ってあげたくて、そんな気持ちでいっぱいだったのに、今は息子の存在が怖くてたまりません。
目が開いていたら泣くんじゃないか、寝てる最中声を上げたらまた起きるんじゃないか、と四六時中考えてしまいます。
漠然とした不安だらけで、何が不安かも分からない中で、ただ怖くて仕方ありません。
義理実家に里帰りしていて、お義母さんはすごくよくしてくれて、夜中も一緒に起きてオムツ替えを手伝ってくれます。
でも、手伝ってくれることにも不安があって、1ヶ月健診のあとは、旦那が帰ってくるまで1人なのに、今甘えてていいのかと思います。
息子は比較的、夜まとまって寝てくれます。稀に寝ない時もありますが、寝てくれることの方が今のところ多いです。
それでも、寝てる時以外の息子を可愛いと思えず、泣き声に耳を塞ぎたくなります。怖いんです。
どうしたらいいのかわかりません。
心配がありすぎて、自分が何に不安を抱いているのかもよく分かりません。
ぐちゃぐちゃな文書ですいません、何かアドバイスがあれば助けてほしいです。

コメント

か(・∀︎・)な

わたしもそうでしたよー😣
なので痛いほどお気持ち分かります💦
母子同室になった途端に不安が一気に押し寄せてきて、わたしはこの子を一生守らないといけない、何かあったらどうしよう、逃げたいとも思ったこともあります(TT)
いつ泣くかビクビクして自分が寝れなくて精神的にもおかしかったなと今だから笑えます😅
その頃は私も可愛いと思えませんでした💦(娘ごめんw)
大丈夫ですよ!まだまだママもこれからです!初めてのことだらけで最初から出来るわけないし不安なのも当たり前ですよー!
これから表情が出てきたり、色んなことができてきて、お喋りし出すともっともっと可愛く思えてきますよ❤️自分も少しずつ慣れていって少しずつ余裕が出てきますよ!
っていっても1歳になっても初めてのことだらけで全然余裕ないですが😂😂💦💦
とりあえず今は産後の不安定なホルモンのせいだったりもあると思うのでこれから落ち着いてくると思います☺️

みそしる

それ位の時はたくさん泣くのが当たり前だと思いますよ☺️
元気な証拠だと思います🙌
日中は寝てる時位、テレビ見たりお喋りしたりして休憩してください!
静かにし過ぎちゃうと、音に敏感になってしまいます。
適度に生活音に慣れさすのも大切だと思います。
今はお母さんが体を休めるのが大切なので、どんどん義実家に頼っていいと思いますよ☺️
私も産後は実家に甘えまくりでしたよ😂
家に帰ってからは、最初は戸惑う事もありましたが、どんどん慣れていきます!
最初はみんな分からない事があって当然です☺️
子どもの成長と一緒でお母さんも少しずつ成長していきます🙌
無理せずに息抜きしながら、子育てを楽しんで欲しいです😊

るん

お気持ちすごくわかります。
私も、息子が生まれたときは
愛おしい気持ちでしたが、
退院して日に日に家に帰って、
息子との夜がものすごく怖かったです。

るるこ

新生児の頃、私もしんどかったです…
何で泣いているのかわからず
すごく神経質になり、
ネットがお友達状態( ˊᵕˋ ;)💦
自分の体調も悪いし、
分からないことだらけで
やっていけるのかな~
と参ってました😢!

考えすぎないように。などと
周りに言われても、
部屋の中に子供とずーっといて
泣き声が聞こえたら
不安でたまらなくなりますよね…

わたしの周りのママさん達も、
新生児が1番辛かった~と言っています!

そして、子供と一緒に泣きたい時に
たくさん泣いてました!笑
真面目に向き合ったら鬱になる気がして
明るいバカになってました(笑)
私も1ヵ月検診になるまでは
親に甘えてばっかりでしたが、
能天気になりながら
1人でもなんとかやっていけてます(●︎´▽︎`●︎)

もうすぐ2ヶ月になるのですが
気持ち的にも余裕が出来て
不安ももちろんありますが
可愛い!!!と思うことが増えてきます!
大丈夫です(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
1ヶ月頃から落ち着いてくると思いますよ!
お互い頑張りましょう🌝💜

iso

普通や〜🤗🌸
まともな感情ですから、むしろ安心していいです!

夜中に目覚まして泣かれたらどーしよう、、、その通りです。泣いて何時間も抱っこのまま朝を迎えるパターンだってあり得ます😓

でも、大丈夫。

不安になったり、失敗したり、どーしていいかわけわからなくなったら、その都度ママリに書き込めば、必ず誰かが、あなたにぴったりのアドバイスくれるはず!!

みんな、一緒に育てようや〜〜

ママリ

お気持ちすごくわかります。
私も産んで2週間ちょっとです。毎晩夜泣きに悩まされ今晩も寝てくれないんじゃないか、声を出すと泣き出すんじゃないかと冷や冷や。
辛すぎて何度も泣いてきたし、先週は夜中に泣き止まない我が子にとうとうブチギレてしまいました。床に気が狂ったように自分の頭をぶつけて怒りを紛らわそうとしたり…
ほんと寝てる時の我が子は可愛い、でも泣いてる時は怪獣にしか思えない。いつまでこんなことが続くんだと。
子育てってほんと難しいですよね。思い通りにいかなくて。

color

まとめてお返事ですみません。
本当はおひとりおひとりお返事したいくらい優しくて、共感できる言葉ばかりでした…(;_;)✨
余裕なくてごめんなさい💦

自分が変なんだと思わないで、赤ちゃん泣いてるな〜元気だな〜と気楽に考えて、息子と過ごしていこうと思います。
自宅に戻ったらなるようになる!と考えて、自宅に戻る1週間前くらいから、1人でも赤ちゃんのお世話できるように訓練します!それまでは、お義母さんにも甘えさせてもらおうかなと思います😊

回答くれた皆さん、本当にありがとうございました!🙌🏻❁