※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

出産手当金と育児休業手当金は別ですか?申請方法や支給額がよくわからないです。教えてください。

無知ですいません。臨月の妊婦です。

出産手当金、育児休業手当金?は別なんですかね?
出産一時金は理解できたんですが、
上記の2つは調べても申請の仕方や違いがよく
わかりませんでした。
大体いくらほど支給される、申請方法など
教えてくださると嬉しいです💦
ここわかりやすいよ!というホームページでも
構いません。この時期になって焦ってほんとうに
ダメダメだなと思ってます‥

コメント

あい

出産手当金は社保から、育児休業給付金は雇用保険からでるので別物だと思います。

申請は会社を通すので、会社から手続きの書類もらったらいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😊
    簡潔でとてもわかりやすいです!ありがとうございます!

• 4月10日
moon

出産手当金は産休中に健康保険から貰えるお金
育児休業給付金は育休中に雇用保険からもらえるお金

出産手当金は健康保険組合に請求
育児休業給付金は雇用保険に請求
金額は産休育休前直近6ヶ月分(11日以上働いた月)を平均した日額賃金の3分の2程度
正社員ならば月給の3分の2程度と、想定しておくと良いでしょう!
育休開始から半年経つと育休手当は賃金日額の半額になります!

申請方法は会社で手続きをしてくれるところがほとんどと思いますが、もし自分でするのならば

出産手当金に関しては加入している健康保険組合のHPや問い合わせをして、申請用紙をもらいます!
申請用紙に記入するにあたり会社や医者に書いてもらわなければならない項目もあるので、記入してもらいいあとは自分で記入するところを書いて健康保険組合に請求します

育児休業給付金は雇用保険、職業安定局からの振込となるので
ハローワークに問い合わせてみてください!
申請用紙が貰えてそちらを会社などに記入してもらい、申請すればおしまいです!

• moon

moon

ざっくりとで申し訳ありませんが、ひとまずお勤めの会社の経理の方などに聞くのが一番よろしいかと思います!

申請の方法に関しましては、出産手当金は健康保険組合によって違うので
    ご自分の加入されている健康保険組合で聞いてみるのが一番です
    また育児休業給付金に関しては、ハローワークへ問い合わせするのが早いです!

• 4月7日
  • Bdo-LL

Bdo-LL

横からすみませんm(__)m
    今雇用保険は払ってますが、
    旦那の扶養に入ってる為社保ぢゃないです。
    最近2人目を考えてるので社保に入ろうと思ってます。出産手当金を貰うには社保に入って1年経ってから請求可能で間違いないでしょうな?

• 4月8日
  • moon

moon

出産手当金や育休手当金は、自分で社会保険料を支払っているのが条件になります!
    なので加入から1年経過で間違い無いですよ👌

• 4月8日
まり

あたしはこれ見てました(^^)
https://www.office-r1.jp/childcare/

あたしは住民税は自分で納めました!

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり自分で収めるものなんですね‥!ホームページまでありがとうございます!!

• 4月10日
moon

補足今見ました!
控除されているのは社会保険料ですよね
社会保険料は産休、育休期間中は免除されます
なので健康保険料、厚生年金が免除されます
住民税に関しては前年度の収入に応じてなので、会社が先に支払っている分を
今まで天引きされていた金額と同じくらいの金額を、毎月請求が来ると思います!

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます!とても詳しく、そしてわかりやすくて助かりました‥!! ありがとうございます😊

立て続けに質問して申し訳ないのですが、毎月請求がくる分は市役所などに払いに行くのでしょうか‥?

• 4月10日
  • moon

moon

住民税に関して元々会社で天引きされていましたか?
    ほとんどがそうだと思うので、そちらを前提に話しますね
    会社は勤めている人の住民税を、年度の最初に立て替えて支払ってくれています
    そしてそれを12ヶ月分に割って、給料から天引きという形を取っている
    この天引きされている部分の金額を、給料から天引きではなく毎月の請求としてくるようになります!
    なので会社への振込になるはずです👌
    会社からいついつまでにいくら振り込んでください。といった内容の書類など届くと思うので、一応確認してみてください^_^

それがこなければ、市民税の通知というのが役所から送られてきます!
    それらはコンビニや銀行で支払い可能です!

• 4月10日
  • うさぎ

うさぎ

なるほどです‥!!
    とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます😊

• 4月13日
mama

手当ては皆さんお答えになってるので…
住民税は支払いがありますが、社会保険料は免除です。住民税の支払いはご自身の所に通知が来て支払うパターンがメジャーかと思いますが、私の会社だと会社が一度払ってくれて復帰の際などに毎月金額きめてお給料から引いてくれるシステムをとってくれます!なのでどっちみち会社に確認される方がいいです。

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございます!
    やはり住民税は支払いががあるのですね‥!会社に確認してみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 4月10日