※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

子どもがおやつを求めて泣き叫ぶ様子に困っています。どう対応すればいいでしょうか?無視もよくないと感じています。

しつけについて。
おやつがなくなったり、気に食わないと寝っ転がり泣くようになりました。外でもやります。

だめよ!もうないよ!また明日ね!
と言うのですが、泣き叫びます。
少なかったかと思い、はじめは追加でもう少しあげていましたがキリがないのでやめました。
おもちゃで遊ぼう!気を引いてみても、すぐ思い出すのか泣きだします…

泣き叫び、顔が涙と鼻水でぐっちゃぐちゃ
もう終わり!と言い、ほっといてみたらずーっとずーっと泣き続け、苦しそうにしていたので抱っこして落ち着かせるが続いています。

どうしたらいいのでしょうか…
放っておいて無視するのもよくないですよね

コメント

ォビママ

いやいや期デビューかな🎵🎵

いつまで泣き続けるかほっといたことありますよー。泣いてもダメだ・・・と分かれば、なく時間も短くはなりました。
あと泣き始めにあれこれ言っても聞く耳もたず・・・なので、10分くらい泣かせてから「抱っこする?」と聞いて、泣きが落ち着いてから 話しかけたりしましたよー。

まるまる

早めのイヤイヤ期到来ですかね!うちも最近、イヤイヤ言うようになり、無理矢理やると大泣きです😂

まだ言葉はあまりしゃべれないと思いますが、こちらの言うことは割とわかっている時期だと思います。

もう既にされていることかもしれませんが、まず先に「今日はこれだけね」などと終わりを告げておき、それが無くなったら欲しがってもあげないと言うのがいいと思います。もちろん最初の頃は泣くと思いますが、繰り返していくとそれを理解してくるかもしれません。
私は中学校の教諭ですが、中学生でさえ終わりの時刻や回数などを最初に言っておかなかったら文句言います笑

あとは「おいしいからもっと欲しいんだよね。でも今日はこれでおしまいって約束したね」みたいに気持ちを受け止めてあげるのも大切とよく聞きますね。

私もこれからやってくるイヤイヤ期、外ではどうなるのか…などとヒヤヒヤしてます💦誰しもが通る道ですので、とても大変だと思いますがお互い頑張りましょう‼️

私は、おやつを欲しがるだけあげてます🤗

よっぴ

まだ小さいので、おやつはもうないことを伝えたら、切り替えてあげるのがいいと思います。
思い切って外に連れ出すなど、雰囲気を変えるほうがそちらに気持ちが行くと思いますよ(^^)