※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
雑談・つぶやき

なんでお宮参りの時、赤ちゃん抱っこするのはパパ側の母親なんだろうか…

なんでお宮参りの時、赤ちゃん抱っこするのはパパ側の母親なんだろうか。
産んだのは私だし、毎日一生懸命育ててるのは私だし。
なんで母親である私がだっこ出来ないの?
せめて、実母がいいのに。
義母なんて何も手伝ってくれてないし。
だったら里帰りでお世話になった実母に抱っこして欲しいのに。
なんで義母なの?あの、赤ちゃん抱っこしてる時の顔にイライラした。当たり前のように抱っこしてる義母なんか見たくないし、嬉しくもない。

コメント

年子👧mama

わかります!
昔は「産後=出血=汚れてる」ということで神聖な神社にすら母親は行けなかったらしいです。(実母はそれでいけなかったとか😣)
昔からの流れだし、本家の母親だから義母なんでしょうけど…嫌ですよね💔

うちの義母もずっと抱っこしてて、私の家族の記念写真にも娘を抱っこしたまま、どセンターで写ってきてイライラしました😑
そのときくらい、母に抱っこ譲って身を引いて欲しかったです💔

はじめてのママリ🔰

私はその風習?ガン無視してやりました!

私の産んだ子だし、私が抱っこしましたよ〜!誰が抱っこする?ってなって義母かね?みたいになりましたが…「私が抱っこしたいでーす!」みたいに空気読めない感じに言ってやりました🤣🤣🤣

昔からの風習とか言い伝えとか、ほんと鬱陶しいですよね😂👏

はー♡

わかります!
うちなんか、自分が抱っこして、着物着て完全にスタンバイ出来たところで、普通は義母である私が抱っこするんだと奪われました。
今思い出したらまたムカつきました😂

ママリ

分かります!!
めっちゃ嬉しそうに
私が抱っこする役目なんだって〜♪
と言ってきました⤵︎義両親は自営なんで仕事してる日曜にして旦那と3人で行くつもりだったのに、休憩時間に行くことになりルンルンで抱っこしてました🤮
くそウザかったですよー😭

吏桜(りお)

まぁ一応のしきたりや由来としては産後に関わらず神事の際には女性は月のものが来ているとかかわれないと言うのがあります。

出血する場所が排泄する場所、もしくはそこに近い為に穢れているとされていました。
そして産後は悪露がでますよね。同じ理由で穢れがあると信じられております。
赤ちゃんの産まれを祝うのは神聖な儀式で産んだという功績の為出席は認められるものの穢れが映らぬよう、跡取りを祝う為に本家の母親役で抱くようですね。

でも娘は私が抱きました。
義母だと泣き止まなくて...笑