※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休業中。セックス要求が負担。支えきれず離婚も考えている。

旦那が抑うつ状態と診断され、1ヶ月の私傷病休業になりました。
現在、私も育児休業中で、娘も今月から保育園に通い始めました。(今は慣らし保育中で午前中のみ預けています)

ちゃんと支えてあげたい、
回復に向かうようにサポートしてあげたい、
とは思っています。

ただ、毎日のように「今日は何をしようか?」と聞かれたり、「お腹が空いた」と朝昼晩のご飯を要求されたり、「セックスがしたい」と誘われたりするのが苦痛で仕方がありません。

特に、セックスについては断っても断っても
「なんで?」「嫌なの?」「誘って断られるとストレス」と責められます。(ストレスで頭が痛くなるそうです。うつ病だから?)

私だって毎回断っている訳じゃありません。
働いているときは週1くらいだったので、
今は休業中だし求められているのもあるので、週2でどう?と譲歩してみましたが、本人は「毎日したい」そうです。

なんか、
私は正直、娘の慣らし保育とお世話でいっぱいいっぱいです。
その上、旦那のうつやセックスのお世話は厳しいと感じています。
どうしたらいいのか…離婚も考えてしまいます…。

コメント

さくら🌸

抑うつ状態で仕事休んでるけどSEXは毎日やりたいって、すみません気持ち悪いです。
ストレスで頭痛くなるってこっちはあなたがストレスになってるって言っていいんじゃないですか?私ならとりあえず実家帰るか、旦那に実家帰ってもらいますね。一緒にいたくないです

• しい

しい

最初はやんわり断っていましたが、今日誘われたときは嫌悪感がひどく…
    ハッキリ言うことでまた機嫌が悪くなったり、落ち込んだりして悪化するの嫌だなと思い中々言えていません。。。
    このまま続くようなら実家に帰ろうかなと思います💦

• 4月7日
こしあん

そんなに鬱酷くないですね…
食欲、性欲、何をしようと何がしようとする意欲…これだけあるなら、甘やかし過ぎるのもよくないかと。一度主治医と話してみては?

私は、鬱や色々、経験?したものです。

• こしあん

こしあん

多分ですが、今働きながらワンオペに旦那の猫の世話してますが、旦那さんより今の私のが症状重いです…

大げさに話してとかで診断書書いてもらったとかでは?

• 4月7日
  • しい

しい

働いているときはもうちょっと眠れなかったり、喋り方が変だったり、常に憂鬱だったり、物忘れが酷かったりしましたが…

鬱病の症状っていうのが私にはあまり分かっていなくて、
    意欲があるのは、休みになったのとお薬のおかげなのかな?と思っていました。

私も職場復帰したらワンオペ育児と猫2匹の世話におわれて、旦那の面倒は正直見れないですね…
    お医者さんと相談してみます💦

• 4月7日
  • こしあん

こしあん

メンタルの薬は、1ヶ月くらいで徐々に効いてきますが…今は、鬱の種類もかなり増えてるので断言は、出来ませんが…

甘い環境に慣れると居心地良いので、復帰から遠のく気がします。

私は、離活してます。子ども守らないといけないので、倒れられないので。

• 4月7日
  • しい

しい

うーん…、休業してお薬飲んで2日目くらいで元気になってきたので、怪しいと言えば怪しいですかね?
    会社に行く行為が難しかったのかな…

周りには「休ませてあげて」ってひたすら言われているので、育児も家事もしなくてもしょうがない事だと思っていました。
    ちょっとやらせてみるようにします。

離活も考えてみます。
    私の不動産と貯金を取られないようにしないと。。。あと娘の為の貯金、給付金…!

• 4月7日
  • こしあん

こしあん

眠剤でゆっくり寝れて疲れが取れたとか。
    たしかに飲むとふわっとしたり、効いた感は、出るかもですが、、
    お酒飲むと嫌な事あまり思い出さなかったりする感覚というか…
    とりあえず、その疑惑も含め主治医と相談してみると良いと思います。

今までされた事や嫌だった事など全部書いて、これからは、日記つけると良いですよ。あとボイレコを買うとなおよしです。携帯のだと音声が曖昧なので。

• 4月7日
  • しい

しい

確かに良く寝ています。会社に行く、っていう不安もなくなって、お薬でふわっとして、、、
    はい、通院は付き添うようにします!

アドバイスありがとうございます。
    紙媒体だと見られそうなので、ケータイの日記つけようと思います!

• 4月7日
ドレミファ♪

前に鬱の彼が今したが…
なんでもかんでもできないけど(鬱で)セックスはしたいそうです…
セックスって1つの事で快楽もあるし成し遂げた達成感や男としての自信が保てる物なんだとおもいます。
そこまで労力使わず達成感あり
短時間で快楽って他の事みつけるのないですよね😅その気持ちはわかります

ただ鬱で怖いのはそれに依存してしまうことです
それ(セックス)をしないといけない体になりかねないです😅
恥ずかしいことだとは思いますがセックス依存症になりかねないので一度先生に相談されてはどうですか❓

• しい

しい

そうなんですね、正直鬱って三大欲求なくなるんじゃないの?と思って疑っていました。。。
    自信が持てて達成感や快楽が得られると言われると納得です。

今度病院に行った際に相談するよう、主人にもすすめてみます。私も診察室に入れるようなら私から言ってみます💦

• 4月7日
おたき

鬱の人は言葉に敏感ですよね
私の夫も鬱症状がありますが、正直「こんなことで?」って思う言い方で落ち込んだりします。うちの夫は適応障害とちょっと発達障害も疑わしく、「任せる」とか「どっちでもいい」って言うと機嫌が悪くなりますね。

ご主人は否定されているのが悲しいのか、考えすぎてしまうのかなと思います。巻き込まなきゃいけないくらいの原因が自分自身だってわかってるから、人に言われると腹が立つのかなと

なるべく角の立たない言い方でうまく断ることはできないでしょうか?
お薬服用されてますか?症状が落ち着いてくれば変わってくることもあるかもしれません。

• しい

しい

ほんとそうです!曖昧な言い方や難しい言い方をすると理解できないのか、判断ができないのか、困惑するようです。。。

前に義母を旅行に誘った際に「行きたくない」とハッキリ断られて、
    主人も「曖昧な言い方よりハッキリ言った方が分かりやすい」と言ってたので、なるべく傷つけない言い方でハッキリ断るようにしていました。(今日は布団干してるから無理、とか、私疲れてるから出来ないよ、とか…)

薬は飲んでいます。そのせいか1日の大半は寝ている感じです。

• 4月7日
のん

鬱になると食欲、性欲は減退しますし、薬にも性欲減退効果があるのですが…
私も服薬中ですが、鬱と言うより気分障害かなと思いました。
気分障害だと傷病休職できないので鬱で診断書もらったのでしょうかね。

• しい

しい

食欲についてはどちらかというと過食気味、
    性欲についても医師に相談してもらいましたが「元気になれば元に戻る」くらいしか言われなかったようで…

一度、会社の産業医に抑うつと診断され、
    クリニックの先生はそれに合わせた形をとった、と仰っていました。
    先生が旦那の「休職したい」のお願いに答えたのかもしれませんね…。

• 4月10日