※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
お金・保険

シングルマザーが住宅ローンの審査で悩んでいます。キャッシング履歴があるため心配。残りの16万円を一括で返済すれば大丈夫でしょうか?

実家暮らしのシングルマザーです。

家族で話し合い、今の家を売ってそれを頭金にして、子供のために、もう少し都心で便利なところに中古で戸建てを購入しようかと思い色々物件を見てました。

住宅ローンの審査ですが、今の家は完済してるし、私も借金などないから大丈夫とおもっていたのですが


お金ないと、パートナーが出産費用を出してくれず、足りない分を予定より出産が早まってしまい、入院時に、私のカードでキャッシングを利用して病院の窓口でパートナーが20万を支払っていたので、
キャッシング履歴あると、住宅ローンって無理でしょうか、、、。

今から残りを(16万ほど)一括で払ってしまえば、大丈夫なものでしょうか?

コメント

あんこ

ご両親の御名義で借り入れ予定ですか?
もしそうなら、ご両親の年齢にもよると思います。
kkkさんの御名義での借り入れは厳しいと思います。
看護師や、公務員などの収入が安定している職業ならシングルでも借り入れできる可能性はありますが、基本的にはシングルマザーの借り入れは相当厳しいです。

  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    今の家は私の名義で完済終えていて、今回も私の名義で借入予定です。

    シングルマザーというだけでも厳しいんですか!?

    • 4月7日
うん

なかなか難しいと思います、、(ToT)

  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    逃げたパートナーのせいで居なくなってからも、ここまで足枷になるなんて😭

    • 4月7日
あい

現金がないってことですよね?

とりあえず完済しないと無理かなと思います。

あとは頭金どれくらい入れられるかとか、年収によるんじゃないですかね?

  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    出産費用の足りない分の20万のキャッシングは、残り16万ほどで、今すぐ返した方が審査に通るなら、来月には一括で16万返せる感じです。


    今の持ち家を見積もりしてもらったら650~700万になると。
    あくまで見積もりなので、下がるかもしれないことを考えて500万くらいでは売れると思います。

    狙ってる物件は1200~1300万で、500万を頭金にして、残りを月々4万~5万で払って行ければと。

    • 4月7日
  • kkk

    kkk


    途中で送っちゃいました。

    年収は300万くらいです。

    • 4月7日
  • あい

    あい

    通るか微妙なとこですね~

    不確定要素が多いのでちょっと不安ですね。

    銀行さんや不動産と要相談ですね(--;)

    • 4月7日
  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    専門業者の方に相談してみようと思います。

    子供の将来の為にも、戸建て購入出来るといいんですけど😭

    • 4月7日
sun

シングルマザーなだけでも借り入れは難しいです😂
社長などでないと可能性はゼロに近くそれに少量でもキャッシングがあれば当分無理です!

  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    他の方も仰ってましたが、シングルマザーなだけで厳しいんですね😭
    世知辛い、、、シングルマザーになりたくてなったわけじゃないのに😭

    • 4月7日
な〜ママ

シングルマザーでも買ってる方二人知っています!
kkkさんは働いてますか?

  • kkk

    kkk


    コメント有難う御座います。

    産後ひと月半で仕事に復帰してます!

    住宅ローンなどの専門会社に聞いたら、シングルマザーで審査に通らないというのは無いので大丈夫です!
    今、3人に1人はシングルというくらいの時代ですから!

    という回答でした😭

    身近にいらっしゃるんですね!!!

    • 4月7日
  • な〜ママ

    な〜ママ

    毎日お疲れ様です!!

    良かったです!
    高級マンション購入されてる方もいらっしゃいますよ🙂

    頑張ってくださいね!

    • 4月7日
  • kkk

    kkk


    こ、高級マンション!?凄い!
    私は、安い中古戸建てが精一杯だなぁ(笑)

    シングルマザーでも買ってる方がいると聞いて希望が持てました!有難う御座います。

    今より都心に近いところで子供にとって環境のいいところに戸建てを買って、息子が20歳になるまでに完済するのを目標にしてます。

    社会人になって、もしも収入が少なかったり職を失うことがあっても、住むところはちゃんとあるように、あとは月々管理費(修繕費)だけで大丈夫なようにしておきたいのです。

    そうして将来、私が亡くなっても、自分で誰かと家庭を持った時にそのまま住んでもいいし、新しく家を買うのに、その家を売って頭金にして少しでも返済が少なくて済むようにしておきたいんです☺️

    • 4月8日
  • な〜ママ

    な〜ママ

    看護師さんですが凄いですよね!!
    良かったです!

    凄い素敵なお母さんだなっておもいます!
    応援しています!!!頑張ってください!!

    • 4月8日