※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆ニコ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳3ヶ月の子供がトイレに行くことを怖がり、オムツから離れられない状況です。発達を疑う必要があるか、トレーニング方法や相談先について悩んでいます。

トイレトレーニングについてです。

1歳から保育園に通っており、2歳から保育園でも本格的にトイトレ始めたのですが、3歳3ヶ月になった今でも、完全オムツ状態です( ; ; )

トレーニングパンツを履かせると何時間でもトイレを我慢してしまい、出たくてもおトイレでは出せず、オムツでないと排泄できない状態です。

本人、おトイレが怖いといい、座っても、出す寸前になると、こわいこわいと泣きトイレから降りてしまいます。オムツ取れる気配は全くなくどうしていいやら、、、

発達を疑ったほうがいいのでしょうか?!
わたしが見る限りは、他の子と変わりはないように見えるのですが、、、

なんかいいトイトレ方法ないですか?
また、トイトレに関して相談できるところってあるのでしょうか??

コメント

トイレ以外でも無理ですか?
ショッピングモールなどの可愛いトイレとか好きなキャラクターのおまるとか。

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

おまるも全く効果はなく、トイレに好きなキャラクターやおもちゃなどをおきましたがダメでした( ; ; )

• 4月7日

退会ユーザー

自宅以外のトイレでも難しいですか?
    アンパンマンミュージアムなどの子供サイズでかわいいトイレも無理ですかね…?
    思い切って野ションしてみるとか…
    もしくは不衛生な感じがするけどお風呂場でとかどうですか?
    まずはオムツ以外で出せるようになってからトイレへ行けるようになれないかなぁ〜と…

• 4月7日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

この時間のお返事になり申し訳ありません( ; ; )
    オムツ以外で出すことに抵抗があり、お風呂では数回出さしましたが最近はそれすらしてくれなくなりました、、、
    野ションはやったことないので、ちょっとやってみたいとおもいます。

• 4月7日
はち

トイレに好きなキャラクターのシール貼れるようにして、トイレに行くとシール貼れる♡と楽しい感じにしてみてはどうでしょう?

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

やってみたのですがダメでした( ; ; )

• 4月7日
にちきど🌻

うちの息子もずっとトイレに座るの怖がっていたのでこのオマルを購入したら自分のトイレ!と言って喜んで座ってました☺︎♡
最初はリビングに置いて
テレビとか見ながら座らせてました😊
1週間ぐらいでオムツ取れましたよ♩

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

おまるも購入したのですが、ダメでした( ; ; )
    でもこのタイプのおまるは知らなかったので、探してみます!

• 4月7日

発達ではなく、トイレ恐怖心が強いだけだと思われます。
娘も一時、「こわい!」としきりに嫌がったことあります。
どうやら機械音が嫌なようです。
今はウォシュレットのついたトイレが主流なので、一度その機械音で嫌になると、なかなか行きたがらない子を数人見てきました。

園の子ども用トイレでも無理ですか??
おまるでもしないでしょうか。
トイトレにかんしての相談は、保育士さんにではダメなのですか??
保育士さんはプロですよ😊

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

保育園でも相談したのですが、うーん(^_^;)と言われただけで、とくにアドバイスはもらえませんでした( ; ; )
    ある先生からは、発達に問題がある子はオムツ外れないと言われて、、、不安にさせられました。

そのうちできるようになりますかね?

• 4月7日

退会ユーザー

実際にお子さんを拝見してないので、適当なことはいえませんが💦
    うちの息子2歳9ヶ月も、トイレでおしっこが出るのを怖がった時期ありましたので…
    それでも、なんとか園でのみおしっこ出しています。
    家ではもっぱらオムツで、トイレは拒否で。
    昨日あたりから、ようやくパンツはいてくれています😁
    が、常におもらし(笑)
    トイレも全拒否です😌
    最近は、4歳や5歳まで取れない子も増えてますし、お互いにストレスにならない程度のトイトレでいいのではないかなぁと思っています😊
    身体も心も、成長は個人差がありますから、周りの成長に焦らなくても良いと思います。
    5歳になっても、トイレが嫌でオムツをはいてる子を見たことありますが、発達には問題はないようでしたよ。
    そのお母さんも悩んではいたのでしょうが、しっかりと寄り添い「トイレに行く??オムツでする??どうしよっかぁ」と、本人と話し合いをしていました。
    その姿を見て、このお母さんすごいなぁと思ったのを覚えています。

役所にも相談コーナーがあると思います。
    たくさんの悩み相談を受け付けている方々なので、いろんなことが聞けるかもしれませんね。
    まとまりなく長々すみません。
    にこ☆ニコさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

• 4月7日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

まさきのぶさんのコメントみて、気が楽になりました!個人差があるとわかっているものの、まわりの子が取れているのを見るとやはり焦ってしまって( ; ; )
    役所に相談できるか調べてみます!そして気長にできるのを待ちます!
    あたたかいコメントありがとうございました(^O^)

• 4月7日
しまほっけ

いきなりお尻がスースーする状態でのトイレなので、恐怖はありますよね💦
おしっこ我慢して漏らさないなら、1度の成功ですんなりイケそうなんですけどね🤔
・トイレに座れる
・漏らさず我慢できる
かなりいい線いってますよ☺️
たぶん、他の子より繊細なだけだと思います👌今の話だけでは発達障がいの傾向は見られないと思いますよ❤️
怖がりさんだなぁー。程度🤣
うちの子は3歳半あたりから徐々に成功してきて、4歳すぎた今はトイレに行けるけどまだまだ漏らすって感じです🙋
今のままトイレに座らせるのは続行して(トイレ座ったまま手繋いであげたり、抱き締めてあげたりしつつ)、怖がったららトイレ終了。
オムツ履かせておしっこさせる。
って感じでノンビリでいいと思います👍
まだ焦る年齢じゃないですよ😉

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、うちの子も怖がってたので、よく正面にしゃがんで手を握ってあげたりしてました☺️
    おしっこ我慢した状態でトイレに座らせる、を何回も何十回も繰り返したら、まぐれでおしっこ出る時がきっときますよ👍

• 4月7日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

優しいコメントありがとうございます。気持ちが楽になりました!!

一回トイトレやめようかなぁっと思いましたが、頑張って続けてみます(*´˘`*)♡

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

もちろん1ヶ月くらい休憩するのも一つの手ですよ👍
    子育ては一進一退ですし☺️
    お子さんの様子と相談しながら、ゆっくり頑張りすぎず、頑張ってください🙋(難しい💦)

• 4月7日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

ありがとうございます!
    焦らずゆっくりやっていきます!

• 4月7日