※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
妊娠・出産

妊娠後期で自分の存在価値がわからず死にたくなることがあり、孤独感やネガティブな感情に悩んでいます。家族や友人には相談できず、自分の気持ちに戸惑っています。産後うつにつながるのではと不安もあります。赤ちゃんとの時間を楽しみつつも、ネガティブな考えが日常的に続いているため、アドバイスを求めています。

長文になります。暗い話になるので不快な方はスルーしてください。

妊娠後期。最近、自分の存在価値がわからなくなり死にたくなることがあります。感情や考えが自分でも整理できておらず、支離滅裂な文章になりますが吐き出させてください。。

私は結婚して仕事を辞めて、遠方へ嫁ぎました。知り合いはできず、パートもしていましたが友達と呼べる人はできず、最初の頃は話し相手が夫しかおらず頭がおかしくなるかと思いました。
それでも何とか生活リズムをつかみ穏やかな生活が続き、妊娠発覚。多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくいと思っていたので、とても嬉しかったです。
悪阻が辛い時期もありましたが、安定期以降は割りと落ち着いてゆったりと過ごせていました。
たまにイライラしたり突然悲しくなったりすることはありましたが一過性のものでした。

後期に入り、出産への不安もあるのか、夜な夜な涙が出ることが増えてきました。
私が実家に早めの里帰りをする直前に夫の急な出張で、最後のふたりの時間がなくなってしまいました。自分では、その夫の出張中くらいから情緒不安定さが増した気がします。
普段は寂しいとかはそこまで思わないタイプなのですが、その出張中は毎日毎日夫のことを考えてしまい、夜寝る前には寂しくて泣いてしまったこともあります。連絡はとれていたので声を聞くと安心はしたのですが、不安感というか寂しさは消えず、、、

そして里帰りの時にギリギリ顔を合わせることができ、少しふたりで話す時間もありました。
今は実家での生活がはじまり二週間が経ったところです。

両親とはうまくいっており、私の体を気遣ってくれて至れり尽くせりの毎日です。何かあっても安心できる環境で文句なしです。
近くに住む姉もたまに顔を出してくれて、可愛い可愛い甥っ子との時間もとっても幸せです。

友人とは連絡をとっていますが、仕事をしている友人ばかりなので想像していたよりも会うことが叶わず、一人で過ごすことばかりです。家事をしたりはしますが、子宮頚管がやや短めと言われているのでなかなかアクティブも動けず、手芸をしたりテレビを見たりと過ごしています。
だらだらするのは好きなタイプなのですが、何故か今は毎日やることがないのが嫌で嫌でたまりません。やることがないというよりは、やりたいことがないというのが正確かも知れません。色々と試したいのですが何もしたくないんです。
無理のない程度にカフェに出向いたりもしましたが、昔ならゆったりカフェでボーっとしたり本を読んだりするのが好きだったのに、それも楽しめません。何をしていても楽しくないです。

赤ちゃんの服を見たりするのは楽しいのですが、その瞬間だけです。
とにかく最近は自分には何もない気がして、これといった特技もないし、正社員として働いていた頃からは2年以上経ち社会から取り残された気分です。
働くのは好きでした。でも遠方に住みバリバリ働き家事との両立という生活は、地元にも帰れずイライラしそうで選択せず自分で仕事を辞めました。
あの頃が懐かしい、楽しかった等考えてしまうことがあります。
結婚生活が嫌なわけではありません。夫も優しいです。私がやりたいと言えばきっと協力してくれると思います。でも私自身に気力がありません。結婚してから、何もやりたいことがない、何をしていても何も感じないということがたまりありましたが、今はそれが毎日続いているような状態です。

こんなことばかり考えてしまい、お腹の赤ちゃんへ話しかけることを忘れてしまったりします。最低です。生まれてきてくれることは本当に楽しみですし、生まれたらきっと生きたいと思えるのかな、と考えているのですが、今は死にたくなることが多いです。

実家の家族や友人には、気分が落ち込むことがある事自体は相談できると思いますが、死にたいなどとは吐き出せません。。
里帰り中は毎日連絡をとっている夫にも相談しようかと思いましたが、電話口で話していると到底そんな言葉は出てきません。自分の気持ちを言葉に出すのがもともと苦手なのもあります。

色々と調べて、マタニティブルー?だと一過性のものでしばらくしたらこういう気持ちもなくなるのかな、と思いました。
でも妊娠後期の今になって顕著になってきただけで、結婚後に生活が変化したあたりから、もしかしてこういう傾向にあったのかも?とも思います。

学生時代、少し心理系の勉強をしていたので、知識が全くないわけではありません。
こういう状態になったらまずは吐き出せる先があるなら吐き出した方が良い事も頭ではわかっています。もしかしたらこれがそのまま産後うつに繋がってしまうかもしれないし、既に自分は鬱傾向にあったのかも?とも考えています。
でも、もしそうだったとしても夫以外には絶対に知られたくないし、夫には知ってほしいという思いと知られたくないという思いが半々です。

自分でもよくわからくなってきました。
夫に気づいてほしい、かまってほしいだけなのか、本当に死にたいのか、、、
でも死ぬ勇気なんてないし、赤ちゃんを幸せにするぞ!という気持ちもあるので、このまま過ごすこともできます。赤ちゃんとの時間はきっと幸せで、大変だとは思いますが楽しいことがたくさん待っているんだろうなーとも思います。
なので、今はこの気持ちに耐えて過ごしていれば、そのうち楽になるような気もしています。

ただ、たまにではなくこんなにも毎日続けてネガティブな考えを持ってしまうのは初めてのことなので、自分ではあまり良い状態ではないのかも?と考え投稿させて頂きました。

こんな訳のわからない長文をお読みくださってありがとうございます。自分でも整理しきれていないので、何か感じたことがあればアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読む限りだとマタニティブルーに環境の変化等も加わって、一時的に落ち込んでるのかな?と思いました😊
人間誰しも鬱になる可能性は秘めてます。ただ、鬱病を発症する方は色々な自分にとっての負の感情が重なって起こるものだと思います。

私自身、結婚とほぼ同時期に妊娠発覚。
実家とは訳あってほぼ縁を切り、地元を離れ、義実家とはなんとなく反りが合わず、友人はまだ独身の子しかいない為仕事等で時間も合わず、旦那は日勤夜勤で家にいる時間はほとんど寝てる生活です😅

私の場合は一時期マタニティブルーと言われる時期に子供をちゃんと育てられるのか不安になり、旦那に親権を渡して離婚する。や経済的懸念から下ろすことも一時期は考えてました。
旦那には迷惑沢山かけてます💦

身の回りに話せる方がいなければママリでもいいんです!
自分の気持ちを解決するのではなく、誰かに聞いてもらうという事が重要です。
聞いてもらってるうちに自分の中で整理されて、少しずつ落ち着いていくんです😊
やりたい事がないとの事ですが、私も仕事人間でした。職業柄妊娠中は働けないので退職しましたが、やはり心残りな部分は多かったです😅
私も寂しくて何もしたくないけど何かやらなきゃいけない義務感が襲ってきて、それでも動けなくて毎日布団で泣いてました。
でもそういう時間も必要だなと落ち着いてからは思いましたよ😁
無理して動かなくても良いんです。
出来そうだなって自分で思った時に、自分のできる範疇で何かしましょう。
自分自身に対してだけでなく、旦那さんが出張から戻り自分も里帰りから自宅へ戻る時に、何か渡そうと考えてそのために行動したり、子供が産まれてから使えるものを作成したり。

自分の為に何かしようとすると、やらなくてもいいやって思っちゃいますが誰かの為に何かしようの方がやろうとする気持ちは湧くと思います😁
今すぐにやれって事ではなく、出来そうな時に少しずつでいいんですよ✨
産後うつも私がマタニティブルーの時にとても悩みました。
でも今、産後うつになるかもしれないと決断するには早いです😊
落ち着いてゆっくり過ごしてくださいね✨

こざくら

境遇がそっくりでわたしかと思いました😅

結婚を機に退職し、知り合いのいない土地へ引っ越してきました。
最初は夫がいるから大丈夫だと思っていたのですが、友人や家族に会えないストレスは日々少しずつ積もっていきました。
結婚して2年が経ちお腹に子供を授かったものの、悪阻がひどく点滴&寝たきりの状態が続き、その上夫は多忙で本当にひとりぼっちでした。
お腹の子に話しかけるほどの心の余裕はなかったです😓
毎日孤独で寂しくて悲しくて、胎動すらあまり喜べず。。。何をしても楽しくないしどうでもいいと思ってしまう。
産まれたらちゃんと愛せるのか、それだけが不安でした。

けれど里帰りして家族や友人との時間が取れてからは徐々に自分を取り戻せた気がします!

そして産まれた赤ちゃんのかわいさ愛おしさは今までに感じたことがないものでした。この子のために生きたいと思いましたし、この子を永遠に守り抜くと誓いました😍笑

今里帰りから自宅に帰ってきて
また寂しさが募っている気がしますが、赤ちゃんがいるのでそこまでではないです。
でもやっぱり家族や友人は近いに越した事はないですね。そりゃそうですよ、今まで構築してきた人間関係を急に遮断されたら誰だって憂鬱になります!また一から自分を知り相手を知ることがどれだけ大変か😤

死にたいと思うのは多分今だけなので安心して下さい。もうすぐあなたを必要とする天使に会えます!体調だけ気をつけてゆったり過ごして下さい😊

あざらし

あたしも今同じ週数で結構毎日のように病んでます。すごい全てをマイナスに考えてしまい泣く事も多々あります。過呼吸なりそうになったりしてほんとお腹の子には負担ばっかかけてると思ってまた病みます。永遠の負のループです。笑 あたしは今切迫早産で入院中で旦那も面会に来ず日々寂しい日を過ごしています、、
子宮頸管短めだとだらだらしないとで何していいかわからないですよね😭
あたしもだらだらするの好きなんですけど今はほぼ寝たきりでやる事もなく病みます笑

産まれてきたらきっと自分の気持ちも変わるかなって思ってなんとか毎日過ごしてます。
でも時々しんどくて死にたいなって思っちゃう事あります。
やっぱりマタニティーブルーなんですかね😭

イヤイヤ子ママ

皆さんコメントありがとうございます☺️この質問をしてから、文章にすることで自分の中でも少しですが落ち着いたのか、今はそういう時期なのかな、と思えるようになってきました。
やはり寝る前などには特にネガティブになったり、1日何もやる気が起きなかったり、つまらない人生だな、、とか考えてしまったり、、、本当に最近赤ちゃんに話しかけることができていないことも多く自己嫌悪に陥ったりもします💦

皆さんのコメントを読ませていただき、きっと出産前で情緒不安定になっているんだと思えたので、今はゆっくり時間に身を任せ過ごしたいと思います✨

夫にも電話でたまに元気がないねと言われますが、ちょっと疲れてるだけだよとなかなか相談できずにいますが、これも自分が話したくなったらでいいやと思えるようになりました。

ありがとうございます☺️
また何かあったらママリで吐き出させて頂くかもしれません💦
本当に救われました✨