※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。体重が8.5kg増加し、産後の体型が心配です。先輩ママ方はどのように体重管理されていましたか?

現在妊娠6ヶ月の初マタです。
妊娠発覚後すぐに退職し、家にいることが多いためか
体重が妊娠前より8.5kgも増えてしまいました、、、
妊娠前が47kgで、妊娠23週に入った今現在が55.5kgあります。
特に産院から何か言われているわけではないですが
このまま体重が増え続けると産後元の体型に戻せるか不安で💦
先輩ママのみなさんは妊娠中どのように体重管理をされていましたか😭?

コメント

びいちゃん

こんばんは!私は、産前42キロで10ヶ月で20キロも増えました😂💦💦
そして、産後には56キロになっていて、そのまま母乳だけあげてたら4ヶ月後くらいには42キロに戻っていました🙄

増え続けていた時はさすがにやばいと思って塩分と糖分控えたり、7ヶ月過ぎた頃からウォーキングしてました!それでも20キロ増えました😂!!

• sk

sk

コメントありがとうございます!
    20キロ!きっと動くのもしんどかったでしょうね😫💦
    私の母も私を妊娠中に22キロ太ったと言っていたので
    私もびいちゃんさんのように20キロオーバーしそうです😂

塩分や糖分を控えたりウォーキングをしたり、心がけていたのがすごいです👀
    私も今から何か運動しないとなーとは思いつつ、何からしたらいいのかわからず結局だらけてしまっています、、、(笑)

• 4月7日

産後はなかなか戻りづらいです、、
トータルプラス8kgでしたが
1年経って戻りました
ですが6ヶ月で8キロオーバーだと少し太りすぎかなぁっと😭
太りすぎると身体にも変化も出てくるので
適度な運動おススメします😭散歩だけでも変わります!😭

退会ユーザー

ちなみに完母でしたが
    栄養つけるためにご飯食べてたので
    減っても元の体重に戻ったのは授乳終わった後でした😭

• 4月7日
  • sk

sk

コメントありがとうございます😊
    トータル8キロ増!少なくて羨ましい😭

そうなんです、ママリでいろいろなママさんのお声を拝見していると
    6ヶ月で8キロは増えすぎな気がしてすごく不安になって
    今回コメントしました💦(笑)

散歩ですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    せめて天気のいい日ぐらいは時間を決めてウォーキングするようにしてみますね💪

• 4月7日
まーさん

これからもっと太りやすくなるので気をつけてくださいね!義姉は妊娠高血圧と妊娠糖尿病で管理入院になってしまいました💦

私も妊娠前47kgで妊娠中MAX62〜63kgくらいまでいきましたが、産後スグ5kg痩→浮腫みで2kg太→退院して数日後に測ったら既に9kg痩せていました。
里帰り後家事しながらの母乳育児で43kgまで痩せて、最近47kgに戻ってきたところです!

正直、体重はスグ戻りましたが体型が変わりました😂

• sk

sk

やはり、、、!ますます体重管理に気を配らないとですね😭
    義姉様、大変でしたね😫💦
    今もご入院中ですか?

浮腫み!!!わかります、私もすごく浮腫んでいて脚が痛いぐらいです😫

体重は戻せても体型は変わってしまうのですね😭
    まーさんさんは骨盤矯正などはなさりましたか?

• 4月7日
  • まーさん

まーさん

私は冬に雪国での里帰り出産だったので、妊娠後期は全然歩けず最後の太り方はなかなかコントロール出来ませんでした😭skさんも歩けるなら歩いた方がいいですよ!
    義姉は管理入院でそのまま出産、母子ともに大丈夫でしたが、妊娠中やたらと浮腫んでパンパンになっていました!(同時期の妊娠だったのでよくうちの母に私と比べられて心配されていました)

妊娠中はそんなに浮腫まなかったのですが、産後退院するまでが病的に浮腫みました!像みたいな足首になって痛みがある程でした!

一気に痩せたのもあるのか、体型崩れビックリしました😂
    骨盤矯正などは行きませんでしたし、痩せたからいいやと思いコルセットもつけてませんでした!気付いたらお尻が下がってる感じでした!あと、どんなに痩せてもくびれができにくくなったり…
    産後、左半身が痛すぎて接骨院に通うことはありましたが、ついでに骨盤矯正もしてもらえばよかったです😭

• 4月7日
  • sk

sk

雪国での里帰り出産😳💦大変でしたね😭
    義姉様、無事ご出産され母子ともに問題なかったようで何よりです!
    私も浮腫がひどいので、痛みが出るほどまで浮腫んでしまわないよう
    今の段階から気をつけたいと思います👀

痩せてもくびれができにくいだなんて😭ショックです(笑)
    お恥ずかしながら痩せたら勝手にくびれも戻ってくるものだと思っていました💦笑
    やはり骨盤矯正は必要なんですかね🤔

• 4月8日
  • まーさん

まーさん

私も痩せたら勝手にくびれが戻ると思ってました😂笑

• 4月9日
NA23

わたしもそれくらいの時期に突然5キロ増えました😭
痩せ型で体重制限厳しくなかったせいで最終プラス20kgになり、体重自体は戻りましたが、太りすぎたせいで皮が伸びました😭💦
お尻とかもよくみる母親感の出てるお尻になっちゃいました😅
後悔してるので2人目体重管理徹底してやって、産後はもう筋トレにまた励みます🤣

• sk

sk

コメントありがとうございます!
    皮ってやっぱり伸びちゃうんですね😭
    2人目をご妊娠中で12週目とのこと、もう体重管理始められてる感じですか?👀

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ
私も23週目に入りました!!
体重は、妊娠が分かった時から5キロ太りました!
今してることは、ウォーキングですかね💦安定期入ってからスクワット50回しようと思い、1週間程頑張りましたが、寝れないくらい腰を痛めてしまい辞めました😂
なので、無理せず、今はウォーキングかストレッチとかをしてますね😂

• sk

sk

こんばんは!同じ週数ですね♪
    まだ5キロしか増えていないだなんて、とても羨ましいです😂

ストレッチですか👀
    私も妊娠中でもできるものを調べて試してみます!

• 4月8日
みみ

こんばんは。
私は妊娠糖尿の検査で引っかかり、明日から23週になりますが、1キロほどの増加です。朝おにぎり、昼糖質制限、夜量を少なくして比較的自由に食べています。全体的に低糖質を意識しています。
これからが勝負だと思っていますが、何せ食欲が笑
お互い頑張りましょう!

• sk

sk

こんばんは😊
    検査引っかかってしまわれたんですね💦
    1キロ増で抑えられているのが本当にすごすぎて尊敬します😭
    低血糖を意識するのが難しくて、欲望のままに食べたいものを食べてしまう自分が情けないです😩
    本当、おっしゃる通り食欲が我慢できなくて😔

• 4月8日
にゅん

同じく妊娠6ヶ月、23週です!
私は今妊娠前+4キロ位なんですが、ここ1ヶ月で急に増えたので心配になり、助産師さんに聞いてみたところ、「週0.5kg増が標準と思って、毎日体重計乗って意識してみてね」と言われましたよ!

多分便秘のせいもあると思ってて、ホットヨーグルト食べたり腸活に取り組みつつ、毎日体重計乗って一喜一憂してます😂

• sk

sk

週0.5kg増が目安、言われますよね💦
    なかなか現実は0.5kg増なんかじゃ収まらないですが、、、(笑)
    私は逆に毎日下痢なのですが体重が増える一方なので悩んでいます😨

• 4月12日
ちゃん

私も6ヶ月の初マタです😊
同じく妊娠発覚後にすぐ退職して、
買い物以外家にいるのがほとんどで...
すっかり8kg太りました😭
最近になってやっとストレッチ&散歩始めました💦
お互い頑張りましょう🥺✨

• sk

sk

コメントありがとうございます😌
    わー!同じです同じです!
    やっぱり仕事やめちゃうとどうしても家にいることがほとんどになりますよね💦
    私もやっと一昨日ぐらいから焦ってストレッチ始めました😂
    散歩も頑張ろうかな💪(笑)

• 4月12日
こぶた

私も食欲が抑えられず、ただ今+7キロです。医者からここ2カ月は体重キープして下さいと言われました💧
とりあえず、夜は白ごはんの代わりに豆腐食べてお菓子は極力控えてますが。最近どうしてもパンが食べたくて…朝、昼パンにしてしまい…体重管理できていません😱

• sk

sk

ここから2ヶ月はキープしないといけないんですね、、、きつすぎる😭
    私は白米がどうしても食べられなくなってしまい、
    おかずだけ(それもカロリーの高いものばかり)暴食してしまっています😔
    ダメだと頭では理解していてもどうしても食欲に勝てなくて💦
    そして同じくパンにやたらそそられて毎日パンめっちゃ食べてます🥐(笑)

• 4月12日