※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikariiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんに市販のジュースやミネラル飲料を与えても大丈夫でしょうか?息子は10ヶ月です。

市販で売ってる赤ちゃん用のりんごジュースやブドウジュース、ミネラル飲料などを飲ませていますか?

うちはもちろん麦茶やほうじ茶も飲ませてるんですが、それらのドリンクも普通に飲ませてます。

今日知り合いに会ったら、うちはくせになりそうだから、絶対飲まさない!と言ってきて、
飲ませてる自分がおかしいのかな?とか変なのかな?と凹んでます。。

ちなみに息子は生後10ヶ月です。

コメント

あーか

1歳すぎてたまにって程度で、今でも基本的にはジュースあげてないです(・ω・)/

• pikariiiii

pikariiiii

ありがとうございます。
    1歳目安の方と多いですよね!
    元保育士さんとのことなんですが、先日慣らし保育の時のヒアリングで、ヤクルトとかはあげてますか?と聞かれたんですが、真意はなんですかね?
    やっぱり、濃いものに慣れてるか慣れてないかのチェックですかね?💦

• 4月7日
89

10ヶ月の頃は少量程度で飲ませてました。

意思が固い人はものっすごい拒絶してきますよね…。わかります。。。
でも人様に迷惑かけるわけじゃないことだし、よそはよそ、うちはうち、で言っていいと思いますよ〜

pikariiiii

そうなんですよね。。そのママさん、すごく聞いてくるけど、うちは、うちはってすごくて。。(´;ω;`)
    まだ歯が生えてないから、自分自身虫歯に対する意識がまだ薄いんだと多います。

• 4月7日
  • 89

89

その方は自分のやり方に誇りをもっているのでしょうね。できることなら秘めててほしいものです(*´-`)

そのうちアンパンマンジュースやグリコジュース、またペットボトルに果物が描いてある=ジュース、というようにパッケージに対する子供の認知力がアップしてきますから、「わかるの!すごいね〜♪」なんて言いながらうまくかわしていくといいですよ。
    熱を出して食欲ない時や遠出のお出かけの時など、「特別感」を出すのも手です。
    甘いものすべてを敵のように見なすのではなく、テレビやスマホのように「うまく付き合う」のが大事なのかなぁ、と思っています。

ちなみに、甘いものダメ!としてる家庭の子って、遊びに来た時とかにお菓子やジュースを出すと引くほどがっつくことあります。私は自分ちの子がそんな風にはなってほしくないです…。

• 4月8日

pikariiiii

お返事遅くなりすいません。。
    うまく付き合う。わかります。
    そこの子、テレビとかもほぼ見せられてないみたいなんですよね😧
    だから、Eテレの話したときに、会話通じなくて、ちょっと唖然としました。。
    まだ経験ないですが、今後その一家が遊びにきたら、ジュースやお菓子などに半端なくがっつきそうです。。笑

• 4月17日
  • 89

89

納得です。。。
    育児ってほんとそれぞれですよねぇ。。。まあ、立ち入ることできない感じありますから、心を無にして生きていく練習と思ってます…_(:3 」∠)_

• 4月18日
  • 89

89

あ、グッドアンサー恐縮です。
    ありがとうございます。

• 4月18日
さーママ

うちは1歳半ですが今までそういうジュースは2〜3本しかあげたことないです💦
くせになるのもそうですし、定期的に与えてると虫歯の要因にもなると言われたので😓
欲しいというまではこちらからはあげないつもりです❗️

pikariiiii

まだ実は歯が生えてないんですが、やはり糖分は虫歯リスク高まりますよね💦😥悩ましいです(´;ω;`)

• 4月7日

1歳ころから飲ませてますけど、別にクセになってませんよ😂
ジュースも好きですけど、一番大好きなのはお白湯です(笑)

pikariiiii

良かったー(´;ω;`)
    うちも麦茶もほうじ茶とかも飲むんです。ジュースのパッケージ見て大興奮とかそういうのもないですし💦
    個人的には甘いものをあげまくってるつもりはなく、いろんな味に親しんで欲しいなって思ってる感じですね。

• 4月7日
音

私も知り合いの方と同じ考えなので、お茶のみでした。虫歯も心配ですよね😥
親の考え方次第なので変とかはないですよ😊

pikariiiii

ありがとうございます(´;ω;`)
    まだ歯が生えてなくて、虫歯に対する意識が薄いんだと思いました💦
    たぶん生えてきたらフッ素のこととか歯磨きとか考え出すだろうなって思います。

• 4月7日
さなママ

ウチの子は麦茶で満足そうなので
ジュースはあげる必要ないかなーという感じで特に飲ませてないです😐

癖になりそうだから!
とかそこまでは思ってないです😂

pikariiiii

癖になるから絶対やだ!とかじゃないんですね💦なんか気持ちが楽です。
    なんか飲ませる=悪みたいに捉えてしまって。ありがとうございます。

• 4月7日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

10ヶ月頃は麦茶しか飲ませなかったです!
ジュースとか飲むかなと思って試してみたんですけど完全拒否で、麦茶のみでした!
今も麦茶か牛乳しか飲みません😀

pikariiiii

逆にジュース拒否というパターンもあるんですね!それはそれで虫歯リスク低くてありがたいですね!(^^)

• 4月7日

虫歯も気になるところなので、私は子供が自分から欲しがらない内はあげなくて良いかなーと思っています😊どうせその内嫌でも飲むようになるでしょうし。
でも赤ちゃん用として売っていますし、それぞれ考え方はありますから、友人が飲ませていると言っていてもそうなんだーと思うだけですけどね🥺

pikariiiii

たしかに数年でなんでも飲むようになりますよね😂
    ほんと育児は十人十色ですよね。あんまり気にしないようにします(´;ω;`)

• 4月7日
4兄妹♥4A

うちも飲ませてますが癖になったりとかは特にないです。
普段はお茶か水です。

pikariiiii

癖になってないと聞いて安心です。うちも特にジュースじゃないと飲まない!ってのはないんですよね。
    水はあんまり飲ませてないので飲ませてみます!

• 4月7日
食欲不振期間

高熱で離乳食が食べれなかった時に1度イオン飲料飲ませました😌
私も旦那もジュースが苦手でお茶しか基本飲まないので、ジュース類はあんまり必要性感じず、あげてません😣

pikariiiii

なるほど。パパママもそういう感じなら、全く問題無さそうですね!
    家庭ごとにカラーがありますもんね!

• 4月7日
でっで

ジュースとかお菓子とかを、まるで毒かのように否定される方もたまにいらっしゃいますよね🤣💦
〇ヶ月から~っていうのを守ってたら大丈夫だと思いますよ✨
癖になるかどうかは、あげる頻度とかも関係あると思いますし😊

うちも基本的にはお茶ですが、お出かけしてる時とかにジュースあげることもありますよ☺️ジュースあげてますが、お茶大好きです😊
私はジュースもお菓子も気にしない派です❗️
頻度と量と、歯磨きが大切かな?って思います☺️✨

pikariiiii

ありがとうございます(´;ω;`)
    うちもお菓子もあげてます。
    そしてまだ歯が生えてなくて、歯磨きの必要がないから、虫歯への意識が薄いんだと思いました💦
    励まされました!(´;ω;`)

• 4月7日
  • でっで

でっで

うちは普通にお菓子とかジュースあげてますが、今のところ離乳食もちゃんと食べるし、お茶もしっかり飲みますよ😊
    それしか受け付けなくなるのはやっぱり量とか頻度の問題だの思います😌
    まだ歯が生えてないなら虫歯はそこまで気にしなくてもいいと思いますし、生えてきてから歯磨きしたらいいですよ☺️
    食べてもいいし、飲んでもいいから〇ヶ月から~って書いてあるんですし、ダメだったらそもそも販売してないですし✨
    大人だってたまーに甘いもの食べたり飲んだりすることあるから子供もいいんじゃないかな?っていうのがうちの考え方です😊
    長々とすいませんでした😅💦

• 4月7日
ゆみ

高熱で水分補給が必要なときとかは味があるほうがいいかな?って思いますが
基本それ以外はあげる必要はないかな?って思ってます!
内祝いとかで添加物ないもの100%のジュースをもらったりしたら薄めて少しおすそ分けであげました☺️

pikariiiii

たしかに、具合悪いときは飲んで欲しいですもんね!
    わーそういうプレゼント嬉しいですね!

• 4月7日
むぅむぅ

私もあげてないです,,,
ノロになった時に麦茶以外の物,,,
アクアライト??あげたぐらいです
脱水になると困るので,,,
主人はかわいそうやん!
あげてよ!言いますが,,,笑
何が可哀想かわかりせん,,,
虫歯になる方が可哀想ですので,,

pikariiiii

うちまだ歯が生えてなくて、虫歯への意識が薄いんだと思います💦
    歯が生えたら、もっとちゃんと意識しようと思います💦

• 4月7日
あぶ

同じく10ヶ月の子供がいます。

便秘対策で赤ちゃん用の野菜ジュースを飲ませています。食物繊維と水分がとれるのでよいと勧められました。(私はママ友から勧められましたが、そのママ友は小児科で勧められたとのことです)

ジュースもお菓子も、あげ過ぎなければOKかなぁと私は思ってます。

pikariiiii

野菜ジュースいいですよね!
    手軽に栄養も取れますし(^^)
    小児科の先生が、言ってたのは心強いです!

あげすぎなければ、私も大丈夫かなって思ってます(^^)

• 4月7日
はーちゃん

うちは9ヶ月頃から赤ちゃん用のりんごジュース薄めてマグで飲ませてます!

市販のも7ヶ月〜とありますしおかしくないですよ😄
子どもにジュースは飲ませない!とこだわる親御さんもいるし、それぞれの考えだと思います!

pikariiiii

ほんとそれぞれですよね。ほんとにダメなら売ってないよな、、って思ったり。笑
    飲ましすぎてはないので、ほんと個人の考えって思うようにします!

• 4月7日
さよ

うちは全然あげてます!100パーセントジュースとか周りもバンバンあげてますよ🤔親次第だと思います!あげたくないならあげなければいいし、私はフッ素してもらいに行ったり虫歯予防はしています!

pikariiiii

ほんとおっしゃる通りです。
    あげてない意見が圧倒的ですが、あげることが悪ではないですよね。
    まだ歯が生えてないので、生えたら、さたんさんのように歯医者さんもしっかりいこうと思います!

• 4月7日
😆スマイル😆

基本麦茶か白湯のみです😊
ママリ見てると、『ジュース飲むけど、離乳食食べなくなったー😫』なんて書込みしてる人もいます💦
人それぞれ個性もあるので、おやつ代わりにとかならいいと思います😊

pikariiiii

なるほどなるほど!
    うちは少しあげた方が離乳食もモリモリ食べてくれるんですよね💦
    あげすぎてはないので、考えはいろいろと思うようにします!(^^)

• 4月7日
まど

味覚の問題もあるみたいですよ💡大人になってから味の濃いものを欲しがるようになるって歯医者さんから言われました💦果汁もダメって言われたんですけど、なんだか楽しみがなくて可哀想だからたまに果物とか甘いものあげてます😅ジュースはお金の問題もあるのであげたことないですけど、もし友達がくれたらそのときはあげちゃいます!

pikariiiii

それ聞いたことあります!
    果汁もダメなんですね。うち普通にイチゴとかあげてます(´;ω;`)
    でもなんか飲むこと食べることが楽しいって思って欲しいから、可哀想ってその気持ちわかります。

• 4月7日
ポコ

うちは麦茶やお茶は吐き出すし、水もあまり飲んでくれず、果汁ジュースを1日1本程度あげてます😅トマトジュースの時もあります。

あまりよくないってたしかに聞きますし少し気にはなりますが、どうせいつかジュースも飲むようになるし、そのうち麦茶や水も飲んでくれるだろうと思っています👍

アクアライト的なものはあげたことがありません。

ただし、やっぱり気にはなるので毎月歯医者さんでケアしています😆🎶

pikariiiii

飲ませるけどちゃんとケアするってのが大事なんですね!
    うちまだ歯が生えてなくて、そこらへんの知識が無かったです💦
    小学生とかになって、お茶も水もジュースも何も飲まないなんて子いませんもんね💦笑

• 4月7日
ゆ

まだ麦茶しかあげてません💦
ジュースばかり飲んでいるわけではなければ、飲ませてもいいと思います😊

うちの子は麦茶がとても好きなようなので、ジュースはまだあげるつもりはないです。
自分自身が子供の頃から家では基本的にお茶だったので、今でも、大人も子供も家では基本的に水分補給はお茶です!

pikariiiii

やっぱ育った環境ってのもありますよね。麦茶が大好きっていいですね!
    うちはジュースも好きですがほうじ茶が好きみたいです。笑

• 4月7日
chi-chan

うち6ヵ月頃から普通にあげてます(。•́•̀。)💦ですが癖になったりお茶を嫌がったりはしていませんよ💕

pikariiiii

仲間ですね!うちも嫌がってるわけではないので、普通に飲ませてます。
    ここでいろんな意見聞けてよかったです!

• 4月7日
ゆか

うちはフツーにあげてます^ - ^メインはお茶、水でおやつの時とか外出先ではジュースあげてます😁でも毎日ではないです😄あげても1週間に多くて2回ほどです😋

pikariiiii

やっぱメインはお茶ってのが大事かもですね!いま、半々くらいなので、少しお茶の比率あげてみます!

• 4月7日
  • ゆか

ゆか

もし保育園、幼稚園行くときは飲める方がいいです♡上の子、お茶飲まない子でジュースあげたら保育園行った時にはじめお茶飲まなくて保育園でお茶飲まないのでジュース飲まさないで下さいって言われました‼️笑

• 4月7日
miniなお

コメント失礼します。
うちはあまり飲むのが上手でなくてりんごジュースはまだ2回しかあげた事ないです。
ミネラル飲料は2か月ぐらいの時に風邪のような症状があり小児科でお風呂上がりに少し飲ませてっと言われたのでその時だけあげてましたが、苦手なようであまり飲んでくれず、未だに水分補給は母乳です💦

pikariiiii

ママのおっぱいが大好きなんですね(^^)人それぞれいろんな悩みがありますよね。ちょっとずつ飲んでくれるようになるといいですね(^^)

• 4月7日