※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asu
妊娠・出産

経産婦の出産の恐怖について、陣痛中の苦しみや精神的な辛さを共有したい。陣痛での激痛に身を任せ、コントロールできない状況になり、他の人との違いに戸惑っている。陣痛中に実践できる方法や励まし方を教えてほしい。赤ちゃんや自分の安全を守りたい。

経産婦の出産の恐怖について

是非みなさんのご意見をお聞きしたいです。

私の1人目の出産は、37時間かかりました。
陣痛中は今思うと情けないくらい、ずーーーーっと大絶叫しっぱなしで、おまたと子宮が間隔ないまでに引き千切られるような痛みで何度も「呼吸して!」「いきまないで!」と看護師さんに言われましたが、
不可能でした。

なんというか、
「終わらない死の激痛の恐怖に精神的に呑まれてしまい、全くコントロールできない。」
〝激痛に身を任せた〟って感じです。身体が勝手にいきんでしまいましたし、とにかくパニックのまま人間の尊厳も無くして狂ったように叫び続け、赤ちゃんの心拍も下がるし、出血多量でした。

なぜこんな投稿をするかというと、
自分以外に陣痛を迎えていた人が、自分よりも遅く来たのに、自分よりも早く分別室に行った方が3名いました。(もっと居たかも。)

勿論痛そうでしたが、全く叫んでいなかったのです...!
病室で会った時は「あなたすごい叫んでいたから死んじゃうかと思ったわ」てな事まで言われて、いや私も死ぬかと思った。って感じでした笑笑

ママリの投稿でも、安産でした的な投稿いっぱいありますが、こんな人間には、どうしたらそうなるのか全く見当も付かないのです。

精神が幼いのは、そうかもって思います。
体重増加も10キロ超えてたしそれもあるかもしれません。励ましてほしいというよりは
実際に陣痛中に〝実践して上手くできたこと〟
狂わずいられた方法等教えて欲しいです。

痛みに呑まれて、精神狂った状態になりたくないし、それで赤ちゃんが危険になるのはもう避けたいのです。
生の声を聞いて、事前に勉強したいと思っています。

長文ですいません。よろしくお願いします。

コメント

まー

私が産んだ時に実感した事は呼吸がやはり大切なのかなと思いました🤔✨

痛みがきた時に呼吸をしっかりしていると痛みはかなり軽減され呼吸が乱れてコントロールがきかなくなった時は叫んでました💦
私は1回先生にお母さん、ちゃんと呼吸しないと赤ちゃん苦しいよ!と喝を入れられて我にかえりました!

ちなみに私も1人目は分娩時間が24時間位だったので心配でしたが2人目は3時間もかからずでしたよ☺️
赤ちゃんに頑張れー‼︎
一緒に頑張ろー‼︎と思いながら呼吸を整えるのオススメです‼︎

• Asu

Asu

コメントしてくださり、ありがとうございます!3時間!素晴らしいv
    2人目は早いといいますよね。。そこに淡い期待を寄せますが、間違いなく痛いものは痛いので、どっかでまた狂っちゃうんじゃないかと思ってしまいました汗
    呼吸なんですね!ありがとうございますめっちゃ意識してみます。そして練習します!

• 4月7日
  • まー

まー

わたしも2人目ドキドキでした😂
    前駆陣痛の時に練習しておくとスムーズに出来ると思います✨
    バースプランにも呼吸法のリードをお願いしますと書いたら助産師さんが呼吸乱れてくると見本を目の前でやってくれたので落ち着けましたよ(^^)

出産大変ですが頑張ってください👍
    安産を祈っています☺️✨

• 4月7日
まほ

痛いならゆっくり長く吐くと楽になる、赤ちゃんも楽になる、と言われ吐く事しか意識してませんでした。
吐き続ければ吐ききったあと自然に吸ってるので、息はちゃんと出来ます。
私は叫ぶ、話すと痛みが増していたので、
静かにゆっくり呼吸して痛み逃してました。
12時間かかり、自分では長かったですが💦
2人目はもっと早く産みたいです。

• Asu

Asu

コメントしてくださり、ありがとうございます!呼吸どころじゃなくなっちゃわない所がすでに尊敬レベルです。
    取り乱した後に完全に自分を取り戻せなかったので、「息を吐く」で自身を洗脳するしかないです笑
    でもやっぱ呼吸に集中できた方が上手く乗り越えてる印象です。参考になりますありがとうございます!

• 4月7日
nammy

私は28時間でしたが、泣き叫び続けエクソシストみたいだったと夫に言われました。
陣痛促進剤使いましたか?
私はこれ以上追加投与できないというレベルまで使い、その影響で辛かったのかなと今は思います。
二人目出産の時の病院は、促進剤使わず、完全に自然分娩でしたが、
苦しさ辛さ痛みはもちろんあるものの、唸り声レベルでした。
産後の体の戻りも良く、二人目のほうが楽に産めたという印象です。

• Asu

Asu

コメントくださりありがとうございます!促進剤も使いました!えっ、すっごいわかりますエクソシスト笑笑もはや実物エクソシストになりましたよね!?そこから2人目を乗り越えた方からコメント頂けたのとても励みになります涙!!とにかく狂ってしまわぬようにみなさんが仰る呼吸を意識したいと思います(^^;;

• 4月7日