※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

お風呂で体を洗うときに舐められて困っています。体を洗う順番やシャワーの使い方についてアドバイスをお願いします。

お風呂について質問です🛁

今までずっとベビーバスで入れてたのですが、最近やっとお風呂デビューしました!
普段から手や足を舐めるのですが、お風呂でも舐めようとするので、体を洗うときに困っています💦
顔と頭を洗って流した後は、体に一気に泡をつけて一気に流す感じでしょうか?
そうすると他のところを洗っている間に手についた泡を舐めたりしませんか?
ベビーバスのときだとお湯の中で手を洗えてたので舐める前にすぐ流せてましたが、今はどうすればいいのか分かりません😂
手と足を最後に洗おうかとも思いましたが、お腹についた泡を触って舐めたりするのであまり意味がなく💦
みなさんどうされてるんでしょう😭
多少は諦めるしかないのでしょうか?

あと、体を流すときはゆるめのシャワーでもいいのでしょうか?
今は沐浴のときのかけ湯みたいに手桶で流しているのですが、シャワーの方が楽そうな気がして…(>_<)
頭と顔はガーゼで拭いています!

コメント

りこ

息子も手をすぐ口に持っていくので弱めのシャワーで洗っていますよ!

• ⋈

回答ありがとうございます😊
    シャワー出しっぱで手を洗ったらすぐ流す感じですか?
    ほんとすぐ口に手持って行っちゃいますよね💦

• 4月7日
  • りこ

りこ

シャワー出しっぱなしでシャワーかけてあげながら洗っています😊

• 4月7日
  • ⋈

出しっ放しがやりやすそうですね!
    それでやってみます😊
    ありがとうございます💗

• 4月7日
めあり☆

うちは頭→身体→顔で洗います。
手を舐めそうな時は片手ずつ洗ったら流して、泡を舐めないようにします☺️
平気そうな時は身体全部一気に泡付けて洗っちゃいます🐵
でも顔も泡で洗うので、手に泡がなくても手を舐めるときに少しは口に入ってるかも!ベビー用だし、多少は平気かな?と😅
うちは顔を流すのは片手でバシャバシャ、それ以外はシャワーでやってます!最初にお湯かけるときは桶です!
旦那はすべて桶かガーゼでやってました🐵

• ⋈

舐めそうなときはやっぱりすぐ流しちゃった方がいいですよね!
    片手で支えつつ洗いながら流してって結構難しくて💦
    確かにほっぺや顎に泡つけたときにそれを手で触って舐めてそうです😂
    顔以外はシャワーで流してらっしゃるのですね!
    うちもゆるめのシャワーでやってみようと思います💗

• 4月7日
とまと

私は一箇所ずつ、石鹸つけてすぐシャワーしちゃいます!右手やったらシャワー、左手やったらシャワーって感じです☺️

顔だけガーゼで頭、体はシャワー🚿です🥰

• ⋈

なるほど!やっぱり洗ったらすぐ流した方が良さそうですね💗
    いちいちシャワー出して湯の温度確認してっていうのが手間かな?と思ったりするのですが、シャワーは出しっぱで洗ってらっしゃいますか?
    頭もシャワーなんですね!
    その方がきっちり流せそうです😍
    うちも顔はガーゼのままであとはシャワーに挑戦してみようと思います!

• 4月7日
  • とまと

とまと

シャワー出しっ放しです☺️水道代が怖いけど、息子のためを思ったらまあいいかな と。笑
    気になるようだったら浴槽に向けてシャワー出しててもいいですし☺️

たまーに機嫌が悪いと
    顔に水かかると怒ったりもしますが、その方がすごく楽です🥰

• 4月7日
  • ⋈

出しっ放しの方がやりやすそうですよね😊
    うちも娘のために水道代は気にせず出しっ放しでやってみます!
    浴槽に出しとくのいいですね💗
    機嫌がいいときから頭もシャワーに切り替えてみます!
    詳しくありがとうございます😍

• 4月7日
りー

一気に泡をつけてながしてます!
舐めるなら上半身を先に洗って
流して、下半身洗って流して
ってしますかね🙆‍♀️
少しゆるめにしてシャワーで
じゃーっと流してます!

• ⋈

一気に洗っちゃった方がスムーズですよね!
    ただ月齢的にももうしばらくは舐めますよね💦
    なので洗ったら流してでやってみます!
    ゆるめのシャワーですね💗
    真似させていただきます!

• 4月7日
おむこむの母

うちの子も手に泡ついてるのにも関わらず指しゃぶりしようとしてます(笑)
舐めるところだけ先にパパっと洗ってからそのあとゆっくり他の所を洗ってます!
泡を流す前に指しゃぶりされる時もありますが、ベビー用のボディーソープなら多少舐めても大丈夫でしょーと思いながらそこまで気にせずやってます!

• ⋈

回答ありがとうございます💗
    そうですよね😂最近はお風呂以外では指しゃぶりは減ってきた気がするのですが、泡をつけると必ず舐めたがります(笑)
    先に手を洗ってしまうのも良さそうですね!
    参考にさせていただきます😍
    気にしてたらやってられないですし、あまり気にせずいきたいと思います!

• 4月7日