※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boysママ
子育て・グッズ

2歳過ぎてから、美容院で髪を切ることを拒否する3歳1ヶ月の息子がいます。バリカンの音やチョキチョキという音が怖いようで、号泣してしまいます。入園式前にどうにか髪を切りたいと悩んでいます。

3歳1ヶ月の息子がいます。
2歳なるまではイヤイヤ言いながらでも、美容院に行って散髪してました。
しかし2歳過ぎてから、髪の毛切ることに対して、すごく拒否します。
私と旦那が行っている美容院に連れていっているんですが、美容院の椅子に座った途端、『髪の毛チョキチョキしない!!』と暴れだします。ママやパパが切ってるところを見せたり、通りかかったお店で同い年くらいの子が散髪している姿を見せたり、大好きな車を持たせたり、お菓子を渡したり、携帯を見せたりしますが、全くダメで泣き叫んでます。しまいには、床に伏せてしまいます...
どうもバリカンの音とチョキチョキと聞こえる音が怖いみたいで...

同じような方いませんか?
もしくは、うちの子、暴れてたけど、こうしたら髪の毛切れるようになったよ!!とかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

家で切ろうと思っても、全くダメで、『チョキチョキしない~』と毎回号泣です😥💦
来週入園式があるため、それまでには何とか切りたいんてす💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😥
ハサミ見ただけで大泣きです😓
1歳頃は2.3回美容室で切ってましたが2歳頃はダメで寝てる間に切ってました。難しいですが😂

2歳9ヶ月の今は大好きなyoutube見せながらチョコでつって切ってます(笑)

切ったらあげるよ!とか切ったらカッコよくなれるよ!とか切らないと鬼さん来るよ!とか可哀想ですが仕方ないです(笑)

ハサミが痛くないと分かって慣れたようで黙ってyoutube見てます👌

うちは切らせてくれるまで15分位説得が必要です😥

• boysママ

boysママ

コメントありがとうございます😊
    寝る間に切るの難しいですよね💦
    やっぱりYouTubeとかお菓子ですよね(笑)
    いつ慣れるのやら...
    早く慣れてほしいです😖

親が粘るしかないですよね💦

• 4月7日
mi

息子さんは1人で座っているんですか?元美容師ですが本当に子供によって様々で、1歳頃から1人で座る子もいれば大きいけど抱っこじゃないと嫌っていう子もいます。
あとはご近所にあるかどうかわかりませんが子供のカット専門店もあります。乗り物に乗って映画?動画?を見ながら切ってくれるそうです。

• boysママ

boysママ

はじめは一人で座らせますが、全くダメで、抱っこしたらやっと切ってくれる状況だったんですが、今はもう抱っこでもダメです💦

いつも子供カット専門店行きますが、車にも乗ってくれません😭動画かけても全くです...

ほんと、困ります😖

• 4月7日

うちも長男がそうでした😭👏

長男の場合は
うわ!髪に虫がいるよ!
髪が伸びたから虫がお家にしたんだ!
これは切らないとやばいよ!!
あー、虫がここにもここにもいる..
もう切ってもらお!?
じゃないともっと増えるよ!やばいよ!
携帯で髪切ってる所みてみる?
ハサミも怖くないし1回見てみようか!

ってかんじで、ひとしばいうった後に
子供がヘアカットしてる動画を
YouTubeでみせて、ねっ?怖くないんだよ、みんなこうやって切ってるんだよ!

ここまですると、切る!虫いや!ギャーー😭切るー😭!!!ってなります笑

荒技ですが参考になれば..😂💦

• boysママ

boysママ

なるほど 💡
    昨日髪の毛切ってる子の動画を見せると、『すごいねー。』と。じゃあ、頑張って見よっか。っというと『嫌だ。しない。』と(笑)

でも、髪に虫の件で、本人に嫌いなキャラクターで伝えてみると、『え?それはやだ。切ろっかなー...』と前向きな発言がみれました🙄💕でもその後、ハサミを見ると『やっぱり嫌だ。』って言われました...😂
    でも、言葉では効果あったので、それで言い続けてみよーと思います💡

現在長男くんは6歳と書いてますが、その後どのくらいで静かに切らしてくれるようになりましたか??

• 4月7日