※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

乳児湿疹が改善せず、石鹸や保湿剤について相談中。アイテムの変更やお薬の必要性について不安。1ヵ月検診で助言を仰ぐ予定です。

乳児湿疹が良くなりません..
生後27日です、毎日沐浴でarauの全身ソープを使って綺麗に顔を洗って
arauのローションを使い、保湿していましたが
乳児湿疹が1週間ちょっと前からではじめ、
ワセリンが良いと聞き、塗った午後には顔が腫れ上がるまで湿疹が増え、今はarauのソープで洗って、その後は何もつけていません。

先日助産師に相談した所とりあえずそれで良いと言われ、また火曜日に1ヵ月検診があるので相談予定です。

arauの全身ソープが我が子には合わないのでしょうか、お薬を貰えば石鹸は変えなくても大丈夫ですか?

もし良ければ乳児性湿疹を治せるおすすめのアイテムを教えてください。

コメント

まあさ

私は医師ではないので、確実なことは言えませんがソープが合わない可能性はあると思います。ベビーソープと言われるものを他に試してもいいと思います。
ワセリン使用時に顔が腫れたようですが、処方されたものと比較すると市販は不純物が多いため、それに反応している可能性もあるかもしれません。
いずれにしても、顔が晴れ上がるくらいに炎症が起きている場合は受診された方が私的には安心かなぁと感じました。
処方薬もおそらくでますし、診断してもらえるという点、また、まだ生後27日ですし、毎回ソープで洗う必要が本当にあるのか?(界面活性剤を毎回使用することにより肌の保湿力を落としすぎてないかという点が気になります。)という点も医師に相談してみてはいかがでしょうか。

  • たあこ

    たあこ

    ありがとうございます!
    市販のワセリンは不純物が多いのですね、本当にあっという間に悪化したのでびっくりしました、、
    検診に、といわず早く受診すればよかったです(><)
    ソープの件、相談してみます(><)

    • 4月6日
ぴこりーな

うちも上の子はかなり乳児湿疹ひどかったです。
ベビーソープは色々なものが入っているので、普通の安い固形石鹸使ってました。
成分がカリ石けん素地のみのものです。
ミヨシのベビー石けん使ってました。
その後、助産師さんにオススメされたパックスベビーのクリーム塗ってました。
でも、一番効くのは病院で処方されたプロペトに混ぜたロコイドでしたね。
ひどい乳児湿疹が塗った数時間後から治ってきてびっくりしたほどです。

  • たあこ

    たあこ

    ミヨシのベビー石けん、パックスベビー、調べてみます。
    塗った数時間後から!!すごいですね、、本当に早く受診すればよかったです、、

    • 4月6日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    パックスベビーは乳児湿疹が良くなると結構評判がいいみたいです。
    値段も手頃なので、使ってみてください。

    • 4月6日
K*Smama

うちの子は
ソープ、ローション、クリーム全てアトピタ使ってます!
それでも赤く湿疹が出た時は小児科で出してもらったロコイド塗ってます!

  • たあこ

    たあこ

    ありがとうございます、アトピタ、良いんですね(*´`)
    医師に相談してみます(><)

    • 4月6日
deleted user

生後1カ月ぐらいって湿疹でやすいですよねー💧うちも、それまできれいだったのに一か月くらいから湿疹出だしました😩

基本的に肌に合う保湿剤で保湿するのが一番かと思います!arauのローションは使ったことがないのですが、ものによって透明のサラッとしたタイプだったり乳液ぽかったりクリームっぽかったり色々ですよね。お医者さんに行くと、ヒルドイドとかビーソフテンとかいうのを保湿でもらえると思いますが、肌に合うものなら市販のでもOKかと思います。(うちはピアソンていうのを塗ってます)ちなみにワセリンは、保湿というより保護ですね。なので、保湿してから、潤いを守ったりヨダレや汚れから守ったりするイメージですね。。

それでも良くならないときは弱いステロイドを処方されるかと思います。副作用やらきになるかもですが、飲み薬みたいな副作用は出ないですし、お医者さんと相談しながら使ってくださいね😊

長くなってしまいましたが💦早く良くなりますように!!

  • たあこ

    たあこ

    本当に一気に出てびっくりしました。。
    お医者さんで保湿剤貰えるんですね、相談してみます。
    保湿剤の代わりにワセリンを塗ったのが良くなかったのかもです、ローションも塗ればよかった(><)
    ありがとうございます(><)

    • 4月6日
しー

うちの子もその時期は乳児湿疹繰り返してました、いまは落ち着きました🙆‍♀️

私は朝晩洗って保湿してました! ソープはアトピタかarau、保湿はアト
ピタかワセリンです🐣
ワセリン合わなかったんですかね😵
石鹸変えるべきかは先生に確認とったほうが良さそうです!
私は病院に行って無いのですが、arauよりもさらに負担少ないかなーと思い、良くなるまではアトピタ使ってました!

  • たあこ

    たあこ

    ありがとうございます、今は落ち着いたんですね!
    アトピタ、医師に相談して検討します(><)

    • 4月6日
つきひろ

1ヶ月検診の時に相談して薬を出してもらったら良いかもしれないです。

うちの1人目も1ヶ月検診までに色々石鹸変えたりしましたが悪化してました。
小児科は保湿で大丈夫とヒルドイドクリームを出してくれましたがそれでも悪化したので痺れ切らせて皮膚科に行ったらステロイドを使うようにと言われてそれからステロイド使いました。
だんだん良くなって1歳過ぎにはかなり綺麗になりましたよ。

ただ私の実家に行くとなぜか悪化してたので水が変わるとダメみたいだったので塩素を除去してくれるシャワーヘッドを実家で使ってました。

うちは結局アラウベビーのベビーソープ(泡タイプ)を薬をもらった後も使ってましたよ。

  • たあこ

    たあこ

    ありがとうございます、顔もアラウで洗ってましたか??
    ステロイド効くんですね、とりあえず1ヵ月検診で相談して薬出してもらいます(><)

    • 4月6日
  • つきひろ

    つきひろ

    顔もステロイドで洗ってガーゼを濡らして拭き取ってましたよ。

    • 4月6日
  • たあこ

    たあこ

    ステロイドで洗ってたんですか!
    それも処方ですか(><)

    • 4月6日
  • つきひろ

    つきひろ

    ごめんなさいステロイドじゃなくてアラウのボディソープです。

    • 4月6日
  • たあこ

    たあこ

    なるほど!ありがとうございます!
    まだ予備もあるので使いたいです(><)

    • 4月7日
ママ2年目

湿疹広がりました。
それまで、ワセリン使ってました。
小児科にいったら、市販のワセリンはよくない。保湿目的なら、とヒルロイドもらい、一週間かかりましたが。よくなりました。
また、泡タイプから、固形石鹸にもかえました。

脂漏性湿疹?なら、ワセリンはよくないみたいです。
てか、ワセリンよくないみたいですw

  • たあこ

    たあこ

    ありがとうございます、やっぱり市販のワセリンダメですよね、、あっという間に悪化しました(><)ヒルドイド欲しいです(><)
    固形石鹸良いんですね...!

    • 4月7日