※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
家族・旦那

父が亡くなり、遠くに嫁いだ私は火葬前の数分しか会えません。仕方ない…

父が亡くなり、遠くに嫁いだ私は火葬前の数分しか会えません。仕方ないですよね。
早く行きたいけど旦那の仕事の事もあるし‥遠方で娘を連れて先に行ってることは大変だと思ったので苦渋の決断です。
思いは手紙に書いて父に渡そうと思います。

コメント

そうすると決めたなら仕方ないですね。

わたしなら大変かもしれないですけど、先に娘と帰ります。

• pocomama☺︎⋆‎

実家に泊まるならまだしも、汚くて泊まれず‥
    火葬から葬式まで何日もあります。田舎なので色々とやり方が違います。

なかなか思うようにいきませんでした。

• 4月6日

退会ユーザー

わたしも母を亡くしてますけど、火葬前の数分だけじゃとてもじゃないけど最後のお別れはできませんよ!顔を見れるうちに見ておいたほうがいいと思いました。まぁあくまでわたしの意見ですが。

火葬前に会えるだけマシ!と思うかもしれませんけど、大変な思いをして早く帰ることと旦那の仕事、どっちが大事か比べたら間違いなく父親を選びます。

葬儀はどこかのホールなどでやりますか?もしそうなら親族はお父さんと一緒にそのホールに寝泊まりしないですか?葬儀から火葬までそんなに期間があるんですか?

• 4月6日

私の育った県は火葬が先なのです。
    火葬から葬式まで4日あります。前後合わせて6日。

色々意見ありますよね。
    ありがとうございます。

• 4月6日

退会ユーザー

ここで"仕方ないですよね。"と他人の意見を聞いて自分に言い聞かせようとしてる時点で、これは本音じゃないんだろうなと最初に思いました。この質問もそういうことじゃないですか?

たぶんここで誰が何を言っても、"早く行く"という選択にはならないと思いますが、とにかく後悔のないよう過ごせるといいですね。

• 4月6日

退会ユーザー

いろんな考えの人がいて当たり前なのでこんな質問しないほうがいいと思います。余計に気持ちが揺らぎますよ😭

実際問題、旦那さんの仕事はぽこちゃんママさんがいなくてもできますよね?先に帰る選択肢も頭にあったはずです。そこで父親との最後の時間より、旦那の仕事や子供の生活を選んだ。わたしよりも強い人だなと思いました。それがぽこちゃんママさんにとって一番いい選択だったんだと思います。

• 4月6日

色々とはっきりと言ってくれて、ありがとうございます。
    𝚢𝚞 𖦊ັさんのような意見が大半だとは思っていました。分かっています。

それでも書かせていただきました。
    色んな意見を聞くことが出来て良かったと思います。

• 4月6日
ママリ🔰

旦那さんの仕事のこともあるというのは…?理由はともあれお父さんであれば娘さんと帰られた方が悔いは残らないかと思いますよ😣💦

それもそうですね。Mさんが考えは理解できます。

• 4月6日
ぱんだ

私もどんな理由があれ早めに行きますね😅しかし一番重要じゃないですか?
それより旦那さんの仕事の事とか先に行って子供の世話が大変と思うみたいなので、人それぞれ考え方違いますしね。

コメントしてくださってる方の意見も分かりますし、そうしたいです。
    理解されなくても仕方ないです。

• 4月6日
ふじのがや

私なら自分の仕事ならまだしも旦那のことは旦那に任せてすぐ行きます…

色々大変でもお孫さん(赤ちゃん)がいるだけでまわりの雰囲気をかえてくれると思います。

もう決めてしまったので、、。
    コメントありがとうございます!

• 4月6日
ちびトラマン

お父様のお悔やみ申し上げます。
私の父も先月亡くなりました。うちも旦那の仕事が都合つかなくて子どもを見てくれる人がいなかったので、仕方ないって割り切りることがありました😢
こんな時くらい仕事休んでよ‼︎って本気で思いました😭ぽこちゃんママさんのお気持ちがよくわかります😢そして子連れでの式参列は大変でした💦
お手紙素敵だと思います✨お父様も喜ばれると思います😊✨

今旦那も昇進して部下をまとめる立場になり、余計に休めないです。
    他の方が真逆の意見の中、わかってもらえる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。
    泣きそうです。誰かに分かってもらいたかったです。

• 4月6日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

それはそれは休めないですね💦
    旦那の仕事の大変さをわかってはいるんですがこんな時くらい…って辛かったです😔
    うちの実家もも田舎で友引などの都合で数日間実家に父を安置していました!そんな中子どもも連れて行けず😅
    できることならすぐにしでも実家へ行きたいですよね😭そして自分の家族のそばに居たいですよね😢
    私もよく家で子どもが寝たあと一人でしくしくしてました😫💦不安定になりますよね💦

• 4月6日

分かります。
    大連休取ってなんて無理ですし‥

娘の前で泣いてしまったら娘が情緒不安定になってしまって‥もう目の前で泣けないなと思いました💧

• 4月6日

お悔やみ申し上げます。
遠くに嫁いだら、いろんな問題が出てきますよね。
そして、田舎特有のやり方!
私も叔父のお葬式のやり方が私の地域と違いすぎて戸惑いました。
ぽこちゃんママさんが、そう決めたならそれで悔いの残らないようにお父様にお手紙渡してください。

ありがとうございます😢

• 4月6日

葬祭に勤めていました。
ぽこちゃんママさんの精神的にも心配です。お父さまが亡くなり、辛いですよね。大丈夫でしょうか。

他の方とのやりとりを見て、本当に特有なんだなと知りました。火葬が先で葬式まで4日にはビックリしました…。
けど火葬前の数分でも会うことが出来るのなら、お父さまも嬉しいと思います。会えないより全然いいと思いますよ。遠方からなら仕方ないです。
周りからはたくさんの批判や意見があると思います。でも、そんなのは承知な上での決断だと思いますし,ぽこちゃんママさんが無理のないように行動をしてください。葬儀は体力使います。
悔いのないよう、お見送りしてください*

多分きっと言われるだろうなぁと思ってました。
    皆さんはどうなんだろうという気持ちで書きました。

ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ

一番辛いのはぽこちゃんママさんですよね。その中で自分の家庭の生活、娘さんのことを考えた結果なのでお父さんも理解してくださっていると思いますよ☺️手紙でたくさんたくさん思いを書いて渡してあげてください。ぽこちゃんママさんからのお手紙絶対嬉しいと思います。ぽこちゃんママさんが考えて決断したこと、お父さんは応援してると思いますよ。☺️

色んな意見を言われる中、新米母ちゃんさんのように言ってくださる方もいる。
    私の気持ちを少しでも理解してくれる方がいるだけで良かったです。

ありがとうございます。

• 4月6日
ぶーごん

お悔やみ申し上げます。、

一番辛いのはぽこちゃんママさんです。
たくさん考えた結果が
これなら仕方ないと思います!!
遠くに嫁ぎ、小さい子もいて
旦那様もなかなか休みが取れない。
仕方ないです😔
お手紙素敵ですね!!
今までの感謝の気持ち、
たくさん伝えてきてくださいね。
数分かもしれませんが
しっかりお別れしてきてくださいね😔

たくさん考えました。
    たくさん考えた結果です。

ありがとうございます。

• 4月6日