※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ❁たん
妊娠・出産

つわりがひどく、嘔吐が続いている初マタです。病院受診のタイミングやつわりの我慢の限界が分からず悩んでいます。

9w6dの初マタです❁*.

つわりが酷く毎日食べては吐き、飲んでは吐き、何も入れてなくても吐いてばかりです。
1度産婦人科に行き点滴とお薬で良くなったのですが前よりひどい症状で悩んでいます。
現在は1時間に4回ほど嘔吐。嘔吐物に赤黒い何かがよく混ざっています。吐いた後は胃と食道の間がすごく熱く、喉の異物感がすごいです。

皆さんに質問なんですが、つわりが酷くなると病院受診されると思うのですがどの程度で受診をされてますか?
つわりって人それぞれで分かりにくいのですが仕事を休んで病院に行くのがどれくらい自分に負担のある時かがイマイチ分からないのです…
職場の先輩に聞くと10キロくらい痩せても全然大丈夫だからとか言われたりでどこまで我慢すればいいのかわかりません。

コメント

もなか

1時間に4回の嘔吐はかなりつらいですね
嘔吐繰り返すと脱水も心配ですし、赤ちゃんにも負担になります
受診しても良いと思いますが、、病院によって対応はいろいろあるようですが💦
10キロ痩せても全然大丈夫と言うのはその方のことですか?
一概にそうだと言えないですし、10キロって妊娠してなくても異常な数字ですからきぃたんさんにも当てはまるわけではないと思います

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

正直体力的と胃痛と口腔内乾燥が酷いので気になってはいます…。
    10キロくらい痩せても大丈夫とはその先輩自身の話です。小柄で細い方なのですがそんなふうに言われました。
    そうですよね。私はまだ10キロまでは痩せてないので早めに受診しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
かおりん

私も悪阻がひどく、
14㎏痩せました。
我慢強い性格の私ですが、悪阻だけはどうしても無理でした。
1ヵ月半点滴入院して、その間 食事前は一切食べれませんでした。氷も水も、点滴のみで生かされてました。
悪阻が酷いと、脱水から意識なくなることもあるみたいだから我慢しないで病院に来なさい!と言われましたよ。悪阻は病気ぢゃないと言う人いますけど、酷いと病名がつく病気です。赤ちゃんが休んでと言ってるんだと思って、休んでください。
授かれたことは奇跡だし、身体を大切にして下さいね。
悪阻が酷かったぶん、今は育児が楽です、可愛くて毎日楽しいですよ。長い人生の数ヶ月だから乗り越えましょう、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

そうなんですね!すごく辛かったのですね…(´•̥﹏•̥`)
    私もなるべく皆に迷惑かけたくないので早目に受診しているつもりですがそれでも悪化ばかりし本日も点滴して頂きましたが良くなる気配はありません。
    吐き気止めも入れてくれてるはずなのに吐いてばかりです。
    なんだか少し気が楽になりました。

ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

• 2月27日
なあおちゃん

私も同じような状態なのでコメントします。

つわり、本当に辛いですよねT_T
昨日点滴をしてもらった時に看護師さんに言われましたが、口腔内乾燥は完全に脱水状態だそうです。
私も口腔内、唇、身体中感想が酷いです(ー ー;)
そんな状態なら無理をせず毎日でも点滴しに来ていいよと私は言われました。

早くつわり終わって欲しいですね。
お互い頑張りましょう(>_<)

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

辛いですよね…
    そうなんですね、唇と口腔内乾燥は結構ひどいです。
    点滴毎日なんですね…私も今日受診したらその辺りも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ni-na

私も一人目の時は10㌔近く痩せましたっ!!とにかくつわりが酷くて固形物を受け入れてくれませんでしたっ(๑•́o•̀๑) ↯↯

実際現在お腹にベイビーが宿ってますがやはりつわりは酷い方ですねっ...笑

つわりが酷くてもお薬も出るわけでもなくただ我慢するだけなんですよねっ?!

点滴てかされましたっ?!

でもつわりって赤ちゃんが成長している証拠なので、
お互い頑張りましょうねっ💓!!

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

そうなんですね!!私も今はなんにも食べられない状態です(´•̥﹏•̥`)

今日受診し点滴して頂きました。これから少しの間点滴通いになります…

赤ちゃんが育ってるんだと思って頑張ります!ありがとうございます。

• 2月27日

水分とれないほどなら病院行った方がいいと思います。
食べれなくても水分摂れてたらなんとかなりますが…口腔内乾燥を実感してる時点で脱水ですよ💦
職場の先輩ときぃたんさんは別人なので、他人と比較しない方がいいと思います💦
早くおさまるといいですね。

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

本日受診し、点滴して頂きました。
    口腔内乾燥って脱水なんですね…知りませんでした…(-ω-;)
    明日も点滴に通います…

そうですね、早く治まって母子ともに元気になれたらなと思います。ありがとうございます。

• 2月27日
megu🎵

私もつわりのピークの時は、食べても飲んでも吐いていました😢
汚い話し…尿が出なくなり、手が震えてきてマズイと思って翌日産婦人科に行って点滴してもらいました。
無理しないで酷かったら来ていいよ。
って言われましたよ✨
それから数回点滴には通いました。
脱水怖いですから、無理しないように産婦人科に相談されたほうが良いと思います。

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

やはり皆さんもそうなのですね…
    私はフラつきが出て受診しました。体調に合わせて来てもらったらいいですよと言われたので明日から数日点滴に通います。

ありがとうございます。

• 2月27日
🌈PUA🌈

初めて!

私も、8wが悪阻が
酷く体重が-4kgでしたが
脱水が酷くて点滴を
してもらいましたよ>_<

悪阻は個人差もあるので
辛かったら我慢せずに
病院へ行って下さいねT^T

先生からも、水分が
採れないと余計に
悪阻も酷くなるって
いってました>_<
まだまだ、悪阻まっただ中
ですがお身体大事にして
元気な赤ちゃんを
産んで下さいね♡

• きぃ❁たん

きぃ❁たん

初めまして。
    そうなのですね…
    私も昨日点滴してもらい本日も予定となっています。

水分が採れないと酷くなるんですね…知りませんでした。

お互い大変な時期ですが頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月28日
ピーチ🍑

こんにちは🐼
今9w6dです!
私は8週半ばからつわりの症状が悪化し始め、食べ物は何も受け付けず、水分もほぼ飲めずに吐きつわりとひどいムカムカに襲われていて横になったまま起き上がれずの毎日でした。体重も一週間で5キロ減り、食べない為に体力もなくなって辛くて布団で毎日泣いていました💭
今がピークだし、他にも辛い妊婦さんはたくさんいるからと自分を励ましていたのですが体調は悪化していくままで。
心配で駆けつけた母が病院に連れてってもらい検査を受けた所、ケトン体+3で脱水症状も酷いとの結果ですぐに点滴をしてもらい、それから何日か点滴に通っていました。
点滴のおかげなのか身体も楽になっていき、水分も食べ物も少しずつ受け付けるようになりました😊
やはり無理をせず、我慢せずに気になったら病院を受診すべきだと思います(´;ω;`)