※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ali
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が眠そうにしたら放置して自然に寝かしつける方法について、心配しています。楽だけど悪影響はないでしょうか?

生後3ヶ月の娘なのですが、前までは抱っこユラユラで寝る→ベッドに置く→泣く→ユラユラを繰り返して長い時間をかけて寝かしつけていたのですが、
最近眠そうにしたら寝ていない状態でもベッドに置く→泣く→泣いていても放置してそのまま寝室を出て行く→しばらく泣いた後自然と寝る
っていう感じなのですが、この寝かし方は良くないでしょうか><?

親的にはすごい楽なんですけど可哀想だったり何か悪影響がたったりするのかなと心配になりました。

コメント

みさ

結果的に寝てくれるならいいと思います😊

もなか

ねんトレですかね?
私もいつかやろうとインスタなどで見てるだけですが、ギャン泣きしたら1分、3分、5分、10分と感覚を開け姿を現し声をかけまた部屋を出ていくやり方をやってる方が多いですかね?
とにかく根比べで学習させるらしく1週間で1人で寝れるようになったと見ました。
いざ私もやれと言われたらやれる自信はありませんが😅頑張ってください!

いいんじゃないでしょうか?
正直付き合いきれないときありますよね😭
お母さんも楽していいと思います!

あにゃにゃ

毎日、試行錯誤お疲れ様です🙇‍♀️
1人目はずーっと抱っこで長時間寝かしつけしてましたが、2人目だとそうもいかず…下の子は少し泣いたのち自然に寝ていきます😂私の周りの2人目のお母さん達もそんな感じですが、子どもに悪影響が出ているようには思いません🤔ただ、そろそろ寝返りなどする時期なので、目のつくところで寝かしてます👍あと、あまり泣くときは抱っこ紐してあげてます😊!

625

抱っこユラユラなしで、真っ暗な部屋に置いて放置のねんトレしてます!
他に書いてる方もいますが、泣いても抱っこしないで3分、5分、7分、10分と様子見にいく時間を伸ばしてってます。
それで寝ますよ😆

しろくま

ギャン泣きで疲れて寝落ち、とかでなければ心配しなくて平気だと思いますよ。うちも似たような寝かしつけ方法です。
違うのは、最初だけお腹を優しくトントンしながら「ねんねよ〜、おめめ瞑っていいんだよ〜、大丈夫よ〜、ママそばにいるからね〜」って囁くことですかね。
あとは、入眠まで見届ける(見てるだけ)

入眠の不安がなくなって上手になってきたら、泣かないでストンと眠るようになると思います。
うちの娘は、よっぽど寝たくない時以外はグズらないで入眠できるようになりました。
朝起きた時に「ひとりで寝れたねー!」って、ハグしてます(*´³`*)