※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

妊娠中で退職後、仕事がない生活に慣れず、友達との交流も面倒くさく感じてしまい、自分を変えたいと思っています。友達との関係や出産後の孤独感について悩んでいます。

妊娠3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月になる頃です。
仕事は、営業をしていたのですが、性格上難しく、ストレスもすごかったので4月末で退職します。
ただ、退職まで出勤しないので、もう働いてはいないんですが😂
社会人になってから仕事をいくつか変えてきたけど、どれも間隔をあけず辞めてすぐ新しいところに就職していたので、初めて仕事をせずに家にいます。
仕事をしていない生活にも慣れず、自分が情けなく思ってしまいます。
昼夜も逆転しつつあり、遅寝遅起きで、昼頃起きてもゴロゴロしているだけです。
仕事をしていないと、何をしたらいいのかわからず。
友達と会うのとかも面倒に思ってしまって、家でゴロゴロしてるのが1番いいと思う反面、こんなだらしない自分に嫌気がさしてます。

昔から友達関係は、とくに問題もなく、仲良しなグループもありますが、どんなに仲良しな友達でも気を使ってしまうという私で、誰と会うのも遊ぶのもしんどく思うことがよくあります。

色々周りを気にしすぎる自分も嫌だし、言いたいこと言えない性格も変えたいし。
一緒にいて楽だと思える人には出会えないのかなと思ってしまいます。
友達なのに、会うのが嫌だと思ってしまうのって変ですか?
みなさんそんなことありますか?

1人になる勇気もないし、友達がいない自分も受け入れられない。子供が産まれた時に友達がいないお母さんって嫌ですよね?

何がいいたいのかわからないですよね、すいません😂話しまとまらず。

マタニティブルーとかも関係あるのかな。

みなさん同じような気持ちになったことありますか?
また、出産までどう過ごしてましたか?

コメント

ゆん

私も人に会うのが嫌でした🤣
支度すらする気にならないし。。
15時頃までゴロゴロして、
はー夕飯しなきゃーって
やっと起きて。って
夜は、出産の不安で寝れなくて
仕事もズル休み沢山しました🤣
今でも人に会うのめんどくさいし
すぐ苛々するし、、、
もしかしたらこれ性格?って感じです私の場合🤣💓

• ちぴ

ちぴ

これも自分の性格なんだと
    認めてあげたのですね(*^^*)
    すぐ苛々してしまうのもわかりますw
    人に会うのが面倒くさいのも
    どうにかしなきゃいけないのかなと悩んでたんですが、
    無理に治すより認めてあげる方がいいんですかね🤢

• 4月6日
咲

わかります😂
私は人と関わるのがもうめんどくさくなって誰とも……😅笑
友達にも気を遣うし
なんか疲れちゃいまして。
ふとした時に、
あれ、自分なにしてんやろう
ってなるんですよね😯
私の場合、人を信用できないって言うのもあるけど……😂

• ちぴ

ちぴ

人を信用できないの少しわかります(*_*)
    まずは信じることからってわかってても
    疑いの目は絶対なくせず、
    仲良しな友達でも疑いは少しはもって接しちゃいます。。
    そんなことも考えたら、
    そりゃ誰と関わってても疲れるわ
    って感じですよね😵w

• 4月6日
  • 咲

人は己の欲のために簡単に裏切りますからね😅笑笑
    信用して傷付くのもいややし…
    せやったら、最初からちょっと距離置いとくのが楽やなぁって😞

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

もし裏切られたら、って時のことを
    考えちゃいますよね(TT)
    距離の置き方も難しくないですか?😭
    このまま会わないのが1番楽とか思ってしまいます😅

• 4月6日
  • 咲

距離置くの難しいです💦
    やで、私は誰とも連絡とってません笑
    携帯に旦那の連絡先と家族の連絡先しか😅
    どうしようもなく相談したい時は、
    ここでつぶやいたりしてます😌

• 4月6日
  • ちぴ

ちぴ

なるほど!
    私もそこまではっきり出来たら
    いいなって思っちゃいました!
    関わるのが面倒とか
    信用出来ないとか思ってるくせに
    人に嫌われるのとかも怖くて
    ただただ自分にストレスだけが
    溜まっていく私は、
    ほんと何やってんだろーって
    思います😅

• 4月6日
  • 咲

嫌われるの怖いって気持ちわかりますよ💦
    やで、無理して笑ったりするんですよね……。言いたいこととか言えずに。
    私はこの人は自分にとってプラスになるかならないかで考えるようになりました😆
    そしたら、すーっと楽になりますよ☺️

• 4月6日
yui*

すごく分かります💦
妊娠する前からずっとそうですが、どれだけ仲のいい友だちでも、遊ぶ予定などがあると、どこかめんどくさく感じてしまったり…
会ってしまえばまぁ良いんですが、会うまでがすごい嫌というか…なんかよくわからない気持ちになります😅
妊娠してからもまさにそんな感じで、出産したら簡単に遊んだりできないし今のうちだ〜って頭では思ってても、出る気にもなれないし、友だちを誘う気にもなれないし、ほんとにダラダラと過ごしていました。
今となっては、あぁ…もっと遊んだりアクティブに過ごしたら良かったなぁと思います(笑)

• ちぴ

ちぴ

そうですよね!
    会うまでがすごく嫌で、会ってしまえばそうでもないというか😅
    でも家に帰ってくると、
    はぁ〜疲れたなぁ〜
    って思う日もよくありますw
    こっちから誘うことはほんとになかなかしないし、
    誘われてもたまに嘘ついて断ってしまうこともあります。。( ゚д゚)

• 4月6日
うぃるうぃる

妊娠中は常に、不安定で仲良い友達でも会うのが疲れてしまいました。
私も気をつかう性格です。
出産して3ヶ月以降、子供が少し落ち着くとよゆうがでて友人とお茶できるようになりました。
ただでさえ、赤ちゃんを育てるのにホルモンバランスは不安定なので、今は深く考えず、ゴロゴロ自分のペースですごせばよいと思います。

やることないと不安な時は、両親教室にいったり、あづける予定で保育園の激戦区なら、市役所の保育科に行き妊娠中からし下調べ。または、支援センターでマタニティ教室もあるので参加するとリフレッシュできます。私は、スタイを作るイベントに参加しました。

途中で参加がいやになったら、キャンセルしてゴロゴロするのもありです。
のんびり過ごしてください

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    今、大切な時期なので
    あまり考えすぎず
    ゴロゴロ出来る時間も楽しむべきですよね😊
    スタイ作りしてみたいと思ってました!
    安定期入ったらイベントに参加したりして
    少し外に出る予定も作ってみます🤗

• 4月6日
はじめてのママリ

キャリアウーマンだったのですね🧡尊敬します!

私産前はつわりが酷く仕事も行かず引きこもってましたー!☺️
結婚して知らない土地に来たので、旦那の友達の嫁ちゃんとか、職場の人しか知り合いいなくて、遊ぶ気にもなれず😂誘われても面倒で1人時間楽しんでましたよ😊

家でダラダラ朝から晩まで寝たり、同じDVDリピートしたり、1人買い物、お一人様ランチしたり😊(戻りたい😆)

友達も大事やし一緒にいて楽しいときもあれば、1人で過ごす方が楽なときもあります😊個人的には1人の方が好きなんだな〜って思ってます、今でも☺️

産後も人と会うの面倒やし、娘がいれば買い物も1人じゃないし〜友達なんかいらないな〜なんて思ってましたが、
同じ職場で同い年の娘を出産した人と仲良くさせてもらってます😊悩みとか子供のこと相談したり出来るようになりました☺️まだ気は使いますが、なんやかんやママ友出来ますよ😆そして産後の方が誰かを頼りたくなるもんです😂🧡(でもやっぱり1人が楽です😆🧡)
産後は付き合う友達も変わるって言いますよ!高校の時の友達とかよりは、近くのママ友とかになってくるらしいです☺️(実家が遠いのもありますが)

産前は、ちちちちちさんが過ごしやすい様にリラックスしてお腹の中のベビーと、かけがえのないマタニティライフを送るのが一番です🧡そして産後はほんま1人の時間が無くなるので、したいことたくさんしといた方がいいです💛あとは、産後の生活?下調べしときましょう!母乳が必ずしも出るわけでもない!赤ちゃん全然寝ない!おっぱい飲まない!とかたくさん悩みます!産後の勉強するのおススメです!(出産のことは調べてたから無事産めたけど、産後のことは知らないから、悩んで産後うつになりかけました😭)

そして、最後に。
友達がいないママが嫌なんて思わないですよ!子供はどんなママでも大好きですから😘

長々とすみません😂
応援したくなりました☺️
マタニティライフたのしんでくださいね💛

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭💕
    ななさんみたいな方と、たくさん出会いたいものです😂💕💕
    知らない土地での生活でも
    前向きなななさん素敵です☺️
    誰かといるのがしんどいと思うのに、周りは楽しく遊んでるなか、自分は誰とも遊んでないって事が嫌で、暇な時は誰かと遊ぶ予定を無理して入れたりしてたから、
    1人の時間も、仕事してない自分も慣れなくて
    1人でいる自分が初めてなのでこんなのでいいのかなーって思ってました。
    でもななさんのコメントみてて、
    1人時間も楽しめるようにしたいなって思いました😊
    あと、産後の下調べします!わからないことだらけなので、今から勉強しときます☺️

どんなママでも大好き
    その言葉嬉しいです。

• 4月6日
じゅんぴ

わっっかります!!
だから私からは誰とも会おうとは言いません
たまーに(年に一回くらい)遊びたくなったら誰かと連絡する程度です😂

今はゴロゴロしてもいいんじゃないでしょうか
子供が生まれたらそんな日はもう何年も来ないですよ😭
私も同じく妊娠初期ですが、上の子もいるのでゴロゴロするわけにはいかず、毎日疲れ果ててます😂

子供が生まれてから、そんなに独身の友達と遊ぶこともなくなりました!
やっぱりいない人にはわからない大変さとかあるし、ママ友が一番多く会います!
ママ友は子供いての友達だから、生まれてから友達増えると思いますよ〜

• ちぴ

ちぴ

この気持ちわかってくれる方は
    いないと思っていたので
    以外とわかってくれる方がいて
    心が楽になりました😭💕

私もほんとに年1回くらいしか
    遊ぼうと誘いません(笑)
    今しかゴロゴロ出来ないと思って
    思う存分ゴロゴロ時間
    楽しみます😂💕

人見知りもすっごいするので
    ママ友出来るか不安ですが
    出来たらいいなと思ってます☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
旦那にあってからは旦那だけが本当に楽な存在だなと感じて、
友達はやっぱり家族になるわけじゃないから自分からすこし距離とっちゃってます💧
そして何より、めんどくさいが勝ってしまいます笑
学生時代の友達とはほぼ会ってないです!