※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありうさ
お金・保険

23歳の夫とデキ婚し、子どもが生まれた女性が、東京での生活費の不安と節約術について相談しています。夫の収入は20万超えで、家賃8万が限界。実家にいる間に貯金を増やし、東京での住まいや節約術についてアドバイスを求めています。

私も夫も23歳で夫は大学卒、私は高卒で生後2ヶ月の子どもがいます
デキ婚でお互い貯金が十分ないままの妊娠で、遠距離だったので結婚してからしばらくは一緒に住まず私がぎりぎりまで働いており、退職した後夫が東京の人だったので、ウィークリーマンションを借りて2ヶ月程同居してから、里帰り出産のためにお互い実家に帰りました。
夫は最近転職しておりお給料は手取り20万は超えているのですが、住まいが東京になるのでまだ家は借りてないのですが、家賃で消えてしまうのが予測されます。
家賃は管理費込で8万が限界と考えております。
今はまだお互い実家におり、夫には少しでも多く貯金をお願いしています。
貯金も十分なく、毎月のお給料も十分に生活していけるほどなく、家族3人で暮らし始めた時に路頭に迷わないか不安で不安で仕方ありません…
子どもが1歳になった頃に私もパートなりで働こうとは考えていますが、私のパート代が子どもの託児所費で消えてしまっては、元も子もないので私も働かないといけないと思いながらも私が働くのも不安です…
似たような手取りで東京にお住いの方でどうやって節約しているか教えて頂けませんか?
東京に住んでいなくてもどんな節約術でもいいので教えて頂けませんか?
または、夫が通勤のために23区内がいいと言っているのですが、家賃が安い区はどこでしょうか?
私は県外(新幹線で2時間ほどの距離)に実家があり、自分で調べても調べてもよくわからなくて…
夫は世田谷区以外から出たことがなく夫もあまりわからないそうで…
よければ皆さんのお力をお貸しください

コメント

うさぎ

足立区やすいと思います!

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます!
    とても助かります。

• 4月5日
yu

23区であれば、足立区ですね😅

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます!
    とても助かります。

• 4月5日
ビビ

☆お肉、魚、野菜は安い日にたくさん買って冷凍保存
☆買い物は週1~2
☆日中はカーテン開けて(レースカーテンのみの状態にする)部屋明るくして電気つけない
☆洗濯はお風呂の残り湯を使う
☆コンセントをこまめに抜く
☆洗剤等を少し水で薄めて使い過ぎないようにする

1個1個は小さな節約にしかなりませんが、継続すれば大きな節約になります!まさに塵も積もれば山となるってやつですね!✌️

東京の物件は高いですよね…
あまり詳しくないので、どこが安いかはわかりませんでした💦

お互い頑張りましょう!!!!

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます!
    とても細やかに教えて頂いて助かります。
    頑張ります!

• 4月5日
ママ

葛飾区も良いですよ✋✋
家賃はまあまあ安いですし、保育園も安くて入りやすいですよ😊
うちなんて求職中でも入れましたし、保育料も高くても5万円台です。旦那さんのお給料が20万円程なら2万以下じゃないかと思います。

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    保育園入りますのとても助かりますね!

• 4月5日
なつ

東京ではないですが💦
状況めっちゃ似ててついコメントしました💦
夫婦2人大卒、デキ婚で今24、貯金ほぼなしです🤣

現在私は専業主婦で在宅ワークしてます🙋‍♀️微々たる額ですが…自分のお小遣い&今後の貯金のためです🙋‍♀️

節約としては
・お金かかる場所に行くことを減らす
(買い物はもちろんスーパーも)
・まとめ買い&冷凍庫フル活用
・お肉or魚はメイン1品のみ
・家計簿つけて見直し
とかですかね??

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    託児所費のことを考えたら在宅も頭に入れていました。
    節約術もありがとうございます。
    助かります。

• 4月5日
ルシファー

区内と言っても通勤となると、不便にならない所が良いかと思います。
都区内でなくても、通勤の便が良ければ候補にあげた方が、家賃を抑える事も可能です。
勤務地はどちらなんですか?

家賃を抑えたいのでしたら、jkkやURで探すと良いと思います。
礼金無し、更新料無し、仲介手数料無しで初期費用も抑えられますし、割引制度などもあります。

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    今研修中でちゃんとした勤務地はまだ決まってないんです。

• 4月5日
  • ルシファー

ルシファー

良い物件が見つかると良いですね。
    今は少ないと思いますが、4月半ばになると、少しずつ増えてきますよ。

• 4月6日
ぶどうぱん

通勤のため23区内が良い気持ちは分かりますが、家賃8万円で家族3人住める物件を調べてみました??
物件情報は、通勤時間からも調べられますので、23区に限らず範囲を広げても良いと思いますよ😌お子様を育てる住環境を優先にするならば…ですが😣

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    足立区なら希望額で家族3人で住めそうで子どもを育てる環境も整っていそうというのことは調べました。
    でもまだ調べたりないかもしれないと思い投稿致しました。

• 4月5日
☆ゆー

私は生まれも育ちも東京23区内ですが、家賃相場的に安い区ですと、足立区や葛飾区ですかね。
ただ、足立区や葛飾区でも場所によっては高い所があるので、要注意です!

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    気をつけて探してみます。

• 4月5日
ゆき

都内なら足立、葛飾、江戸川あたりは安いと思います💡
路線によっては快速や準急などが停まらない駅なら更に安いかも。

勤務地によりますが、都内でなくても東京との境の千葉や埼玉辺りも候補に入れてもいいのでは?

市川辺りなら都心まで30分です💡

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    夫にも相談してもう少し範囲を広げてみます。

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

23区内にこだわならければ、けっこう色々あると思いますよ😃

都内でなくても住みやすいし、更に家賃も安くなるし😊

もちろん旦那さまの都合だけでなく、保育園のことも含め子育てしやすい地域か、ママがどんな風に働きたいかなど色々関わってくるかと思います😊

総合的にいい物件が見つかるといいですね✨

• 4月5日
nm.y

世田谷区で8万となると…家族で住むにはかなりきついですよ。(>_<)
駅から遠いワンルームとか…年期の入ったアパートとかくらいですかね。
それに世田谷区は保育園まず入れないと思った方がいいです。。
物価も高いです。。
どうしても世田谷区近辺がいいなら隣接している市とか川を越えればすぐ川崎なのでそのあたりならあるかなと思います。

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    分かりづらくてすみません。
    世田谷は夫の実家があり、夫が今現在住んでいるだけであって世田谷には住むつもりはないんです。
    都内の23区内で安い区を知りたかったんです。
    夫の実家のマンション(分譲)の値段を聞いたのですが、めまいがしました…

• 4月5日
(💙^o^💙)

足立、葛飾、江戸川、江東、北
これらが比較的、お家賃相場が安く設定されていると言われていますが、やはり、環境もあります。駅近であったり、オートロックであったり、築浅であれば、いくら相場が安いところでもやはり高めのお家賃になります。
まず、通勤に往復何分(何時間)掛けてもいいか。トイレ風呂別、追い炊き機能やマンションなのかアパートなのか2DK3LDL等、ご自身の住みたい条件に合うお部屋をネットで検索し、初期費用や家具家電、引越し費用も含め、いくらまで使えるのか。
お子さんもいらっしゃるので、福祉系に力を入れてる地域やありうささんが働くのであれば保育園等、支援センターの充実している地域等も考え、ベストな場所にお住いになられたらいいですね!
ちなみに、旦那様の年収にもよりますが、都営住宅等も申し込みすると当たればですが、周辺地域の相場より格段に安く広いところに住めます。が、最新の設備ではない所が多いです。
江戸川区に住んでいる時、築20年のマンション3階角部屋2LDK駅まで自転車で15分、駐車場込みで97000円(管理費別)でした。でも、わりと8万円代のマンションアパートが沢山あった記憶があります!

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます。
    都営も考えており、5月の募集に応募するつもりです。
    ですが、当たらないと思っています…
    去年の11月にも応募したのですが落ちてしまって…
    頑張って探してみます。

• 4月6日
まつり

JKKで探すと、まま応援とかで家賃安く入れたりすると思います!
多少駅からは離れてしまうと思いますが、検索して見てください!

• ありうさ

ありうさ

ありがとうございます!
    助かります。

• 4月6日