※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープルアイス
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヵ月未満で、エルゴとベビービョルンの抱っこ紐を悩んでいます。試着して購入するべきか迷っています。

抱っこ紐を買おうと思ってます。
赤ちゃんは生後0ヵ月後半です。
急な外出(病院等)があるかもしれないので、首が座る前の今から使えるものを考えているのですが、
エルゴをインサート付きで買うか、ベビービョルンのオリジナルを買うか悩んでいます。

装着はベビービョルンのほうが簡単そうで魅力なのですが、体重が重くなると使わなくなると聞いたりして…

やはり赤ちゃんを連れて行って両方試着した上で買ったほうが良いでしょうか?

1ヵ月経っていない赤ちゃんを『赤ちゃん○舗』などに連れて行くということも少し抵抗があったりで悩んでいます。

コメント

まみたろう

妹からエルゴがいいと聞いて産前にネットでインサートと併せて購入しました。ちなみにエルゴをインサート使用で一人で装着はかなり難しいと思います。私はそれが出来ず2ヶ月のこどもとの外出はベビーカーです。
外出ですが、うちは産後の世話に実母が来ていたこともあり、1ヶ月健診前、実際に生後28日でエルゴで外出したことがあります。

まみたろう

妹からエルゴがいいと聞いて産前にネットでインサートと併せて購入しました。
ちなみにエルゴをインサート使用で一人で装着はかなり難しいと思います。私はそれが出来ず2ヶ月のこどもとの外出はベビーカーです。
外出ですが、うちは産後の世話に実母が来ていたこともあり、1ヶ月健診前、実際に生後28日でエルゴで外出したことがあります。

ぽのり

私はエルゴ(インサート付き)もベビービョルンも持っていますが、結局使っていたのはベビービョルンでした
6ヶ月くらいまで使い、その後はエルゴによく似たルーポップを使っています
二人目もその流れで二つの抱っこ紐を使い、エルゴは全然使ってません
高かったのに(^-^;
エルゴはみんなが持っているからと一人目出産後試着もせずに旦那に買ってきてもらったんですが、たかが抱っこ紐、されど抱っこ紐…試着(?)は大事ですね(>_<)

にゃん♪

細かな留め具の扱いなどは試着をしたほうが分かりやすいです。

エルゴを選ぶなら、正規代理店に出向いたほうが良いです。
ネットでは並行輸入品と書いてあって実際は偽装品であることが多いです。
破損すると赤ちゃんの落下などにつながります。

わたしはコンビのニンナナンナ サットフィット4wayを使っています。
首がすわるまでにタテ抱っこするのはやはり危険だと思い、ヨコ抱っこでき、且つ国内メーカーということで安心できるものにしました。
ヨコ抱っこは首や股関節に負荷がかからないので、良いですよ。
今はタテ抱っこで使ってます。

∞まぁみん∞

私はエルゴ使ってます。
最初はインサート付けての抱っこは慣れないと難しいですが、慣れれば楽です。
今の時期だとインサートに包まれて暖かいのでよく寝てくれますよ。
付け方は店舗で聞いた方がいいと思うので1ヶ月検診終わったらでも平日なら人も少ないと思うので出かけてはどうですか?
エルゴではなくても自分に合ったものとかあると思うので、赤ちゃん本舗行って試着された方がいいと思います。

ゆうき

私もつい先週1ヶ月健診にあわせてエルゴ買いました♡
私もその二つで悩んでよだれカバーがベビービョルンだとあんまないって話を聞いたのと、Leeとのコラボのエルゴに一目惚れしてエルゴにしました!
説明書読まず動画数回見ただけなので最初の2.3回は四苦八苦しましたが
色々調節できることに気づき(遅い)装着しやすくなり、そうしたらインサートにもすぐ慣れましたよ♡

s☆mama

生後1ヶ月半ですがベビージョルンのオリジナル使用しています。
一人でも楽に付ける事が出来るのでいいですよ♪
最初から楽に付けれました!

しかしnetで調べてると、重くなると辛いと目にするので、辛くなったららエルゴ買おうかと考えてます。
ベビージョルンはお祝いで貰ったので自分で買ってないですが、装着簡単なので本当に良かったと思ってます。
ただ、結構かさばります…
他の抱っこひもが畳むとどのくらいの大きさになるのか分かりませんが、鞄の中で結構幅取られます(-""-;)

ちいまま415

先日、抱っこ講座に参加しました。エルゴは、ハワイで作られた物なので、身長165㎝体重50㎏前後の体型を基準に作られてるそうです。私は、身長が150㎝しかないので、私に合わせて調整すると子供が窮屈に子供に合わせて調整すると私の負担が大きくなるということで、エルゴの使用を諦めたとこです。あと、エルゴはインサートなしになったときの股の開きが日本の赤ちゃんには広すぎるということも言われてました。

あと、1ヶ月検診が済むまでは外出は控えた方がいいですね。1ヶ月検診後も外気浴から始めて徐々に外出時間を増やしていく方が赤ちゃんの負担になりませんよ(^o^)
参考までに…。

♡m♡

ベビービョルンのメッシュタイプで一歳まで使える抱っこ紐使ってます!
周りの友達はエルゴ率高いですが(^-^)

出産前に色々探していて
まず、
装着が簡単、新生児からOK、デザインもシンプルで旦那も使えるような物を条件に探していたところお店の人にも勧められベビービョルンにたどり着きました!

結果、買ってよかったです!
それと私が買ったタイプはメッシュタイプなのでこれから夏になり汗をかいても通気性も良くてますます使えるかなと思ってます!
今はまだ寒いのでベビービョルンの抱っこ紐ケープも組み合わせて使ってます!

一歳まで使える抱っこ紐なので一歳からは違うものも探そうかなと(o^^o)

まだ0歳後半でしたら人も多いですし連れて行くのは抵抗ありますよね。
どんな菌がまってるのかわからないですしまだまだ抵抗力ないのでお店に直接連れて行くのは控えた方がいいかと思います。
買ってきてもらうかネットで買うのはどうでしょうか(^-^)